【!】このシナリオは同世界以外の装備が制限されたシナリオです。
『ロボティクスウォー』のトリガーシナリオ
「狙われた独立連隊兵営地」をお届けします。
本シナリオは
グランドシナリオ
『ロボティクスウォー~完結編~』
トリガーシナリオ
『ロボティクスウォー・アフター』
の後の話となります。
最低限の情報は本ガイドに書かれておりますが、上記シナリオやトリガークエスト
「ロボティクスウォー」第一~二十二話をご覧頂ければ幸いです。
関連クエストが
【2023年8月5日】に公開予定です。
また、近日「ジェミニケーターチケット40(35)」や
『ロボティクスウォー・アフター』で採用されたアーマードスレイヴや兵装が実装予定です。
お楽しみに!
ジーランディアの特徴や独自ルールについては
ワールドガイドをご覧下さい。
■アクション締切について
本シナリオはアクション締切が
【2023年8月14日10:30】と通常より長くなっております。
■招待について
本シナリオでは、独立連隊の役職者(連隊長・副長・整備長)に招待を出させて頂いております。
※参加費はお客様のご負担となります。
また、LCが役職者の場合、MCに招待を出させて頂いております。ご了承ください。
■シナリオに参加すると
リアクション公開後、
鐵皇国に協力すると
「鐵皇国茶器」
ルミナス王朝に協力すると
「ルミナス王朝勲章」
自由都市連盟に協力すると
「自由都市連盟表彰状」
といった各国の交換アイテムが、
シナリオの活躍に応じでプレゼントが行われる可能性があります。
■独立連隊について
本シナリオでは、【1】~【3】パート、【4】パートに分かれて行動する場合があります。
そのため、独立連隊の称号を表示していれば、独立連隊員と見なさせて頂きます。
ただし、独立連隊の戦功についてはパートごとに区切らせて頂きます。
※※ご注意ください※※
ジーランディアは三千界の大世界の中でも、異世界の力への拒絶反応が強く、
他世界のアイテムやスキルが十分な力を発揮できないどころか、
パートによっては使用自体ができなくなっています。
ただし、今回に限り、【4】パートで、且つアバターアイドルとして活動する時のみ、ヒロイックソングス!(【プネウマ】)やアーク、ユーラメリカのスキルなどが使用可能です。
そのため、本シナリオではスキルや装備制限はかかりませんが、
上記の条件以外で他世界のアイテムやスキルを装備していても使用できませんのでご注意ください。
マーケットで購入可能なアイテムの他、
ジーランディアの
トリガークエストやクエストで入手可能なアイテム、
フェロー第1弾
『三国での出会い』※ソルジャー・スチールライナー向け
フェロー第2弾
『武人の鐵刃』※モノノフ・ガジェットドクター向け
フェロー第3弾
『若騎士の台頭』※ベグライター・スチールライナー向け
フェロー第4弾
『覚醒する三つの力』※聖調霊王・キュイラシェ・プロスペクター向け
フェロー第5弾
『ガドラスティア攻略!!』※ジーランディアの全アバター向け
で入手可能なフェロー等をご利用・ご活用ください。
■NPCについて
今回は以下のNPCに助っ人を依頼することができます。
ただし、NPCは1人しかいませんので、NPCを助っ人として使用したい場合、ブッキングしないよう連隊長同士で相談して決めてください。
ブッキングした場合、
参加人数の少ない独立連隊の兵営地が優先されます。
・覇道 鼎/大鐵神・毘沙門:“鹿島祓流”の抜刀術の使い手。
・ル・フェイ/ル・フェイカスタム:唯一ギガボルテクスカノンを搭載したアーマードスレイヴ。本人は遠近共に隙が無い。
・ニウィス・ルイナ/
ニウィスカスタム(アーマードスレイヴ(飛行型)+ガトリング砲):空中からの射撃戦がメイン。ストッピングパワーに優れる。
・トゥルボー/
パルサークレフテス:ヒートマチェットとスイッチングライフルを愛用する近接戦に長けたプロスペクター。
・シュペンナー/ティーゲルクレフテス:実弾の銃弾を斬り裂く斬鉄剣を持つガドラスガードオリジナル機動兵器を駆る複製人士。
・マンジュリカ/シュツルムクレフテス:人型形態と戦闘機形態へ可変可能なガドラスガードオリジナル機動兵器を駆る複製人士。
・デキムス市長/自立多脚戦車小隊:曰く付きの自立多脚戦車小隊(3機)。最大3箇所まで派遣可能。
※ゲルベル/パンツァークレフテス:全体的に丸みを帯びた形状で実弾兵器を弾きやすいガドラスガードオリジナル機動兵器を駆る複製人士。
※ただし、ゲルベルはガドラスティアを守っていますので、余程手が足りない限りは協力は避けます。
■各パートについて
アクションパート別の注意事項は以下のようになります。
アクションパートを跨いだアクション、グループアクションはダブルアクションとなり
不採用となる場合がございます。ご注意ください。
【1】独立連隊の兵営地を守る(皇国) 難易度:9
鐵皇国に所属していた、独立連隊の兵営地を守るパートになります。
自分が所属する独立連隊の兵営地を守っても構いませんし、別の兵営地を守ることも可能です。
敵の正体は分かっていませんが、覇道鼎が交戦した感じでは
・指揮官機A
背中に昆虫の羽のような翼を持つ機動兵器。武器は槍。飛行可能で、翼を前面に展開すると物理・魔法共に無効化される。
・戦士型機A
ずんぐりむっくりした機動兵器。両手に斧を持ち、斬り付けたり、投擲したりしてくる。装甲が厚いのか物理攻撃に耐性を持つ。
・戦士型機B
アーマードスレイヴに似た機動兵器。誘導型ロケットランチャーとパイルバンカーを搭載した耐ビームや魔法防御力の高い盾を持つ。
・女性型機
マイクのような兵装を持った女性型アイドルのような機動兵器。唄うことで味方の攻撃力を上げたり、敵を眠りに誘ったり混乱させたりするようだ。
これらの機体が確認されています。
指揮官機A×1機
戦士型機A×1機
戦士型機B×1機
女性型機×1機
が、最小限の小隊として各兵営地に襲撃してきています。
指揮官機Aは1機のみですが、戦士型機A・B、女性型機は、独立連隊の兵営地を守る機動兵器数に応じて増えるようです。
【2】独立連隊の兵営地を守る(王朝) 難易度:11
ルミナス王朝に所属していた、独立連隊の兵営地を守るパートになります。
自分が所属する独立連隊の兵営地を守っても構いませんし、別の兵営地を守ることも可能です。
敵の正体は分かっていませんが、シュペンナーが交戦した感じでは
・指揮官機B
人馬のような形状の機動兵器。空を駆けることができるようだ。武器は槍で両肩に着いた盾は魔法攻撃を反射する。
・魚人型機
半魚人のような形状の機動兵器。武器は三つ又の槍で、水中戦が得意らしい上に、水を操る魔法を使うらしい。
・戦士型機B
アーマードスレイヴに似た機動兵器。誘導型ロケットランチャーとパイルバンカーを搭載した耐ビームや魔法防御力の高い盾を持つ。パイルバンカーはシュヴァリエの装甲を一撃で貫く威力を持つようだ。
・女性型機
マイクのような兵装を持った女性型アイドルのような機動兵器。唄うことで味方の攻撃力を上げたり、敵を眠りに誘ったり混乱させたりするようだ。
これらの機体が確認されています。
指揮官機B×1機
魚人機×1機
戦士型機B×1機
女性型機×1機
が、最小限の小隊として各兵営地に襲撃してきています。
指揮官機Bは1機のみですが、魚人機も戦士型B、女性型機は、独立連隊の兵営地を守る機動兵器数に応じて増えるようです。
【3】独立連隊の兵営地を守る(連盟) 難易度:10
自由都市連盟に所属していた、独立連隊の兵営地を守るパートになります。
自分が所属する独立連隊の兵営地を守っても構いませんし、別の兵営地を守ることも可能です。
敵の正体は分かっていませんが、マンジュリカが交戦した感じでは
・指揮官機C
両肩と背中に巨大なスラスターを搭載した機動兵器。機動力はシュツルムクレフテスを上回る。武器はマルチプルミサイルと機体各所にある拡散ビーム砲。
・戦士型機B
アーマードスレイヴに似た機動兵器。誘導型ロケットランチャーとパイルバンカーを搭載した耐ビームや魔法防御力の高い盾を持つ。
・戦士型機C
アーマードスレイヴに似た機動兵器。足にローラーが付いており、見た目以上に機動力がある。複数のセンサーを持ち索敵能力が高い。武器はアーマードスレイヴを真っ二つにする体験とマルチプルミサイルランチャー。
・女性型機
マイクのような兵装を持った女性型アイドルのような機動兵器。唄うことで味方の攻撃力を上げたり、敵を眠りに誘ったり混乱させたりするようだ。
これらの機体が確認されています。
指揮官機C×1機
戦士型機B×1機
戦士型機C×1機
女性型機×1機
が、最小限の小隊として各兵営地に襲撃してきています。
指揮官機Cは1機のみですが、戦士型機B・C、女性型機は、独立連隊の兵営地を守る機動兵器数に応じて増えるようです。
【4】兵営地を応援する(皇国・王朝・連盟) 難易度:8
アバターアイドルPCは
兵営地を一つ選んで応援することができます。
応援する内容とアバターレベルにもよりますが、応援された兵営地は難易度が-1~2されます。
難易度が-1されるだけでも勝率はぐっと高まりますので、アバターアイドルの応援は欠かせないでしょう。
アバターアイドルは所属陣営に関わらず、兵営地を応援できますが、応援できる兵営地は一つだけですのでご注意ください。
アバターアイドルは、過去のジーランディアのパブリックシナリオで、アバターアイドルとして認められたPCになります。
ただ、このパートで活動する(=応援する)場合、アバターアイドルほどではありませんが、難易度を下げることが可能です。
※活動次第では、“白き静謐”からアバターアイドルと認められる場合があるようです。
■アバター死亡/停止
本シナリオでは、難易度を鑑みず無茶な行動をしたとき、勝てない敵と戦ったときなど特異者が死亡する、
あるいはアバターが機能停止に陥るケースがあります。
そうなった場合、一定期間アバターチェンジできなくなります。
ただ、アバターが死亡したことで別のアバターで再度参加したとしても、
過去の功績などが消えることはありません。
死亡の場合は「死んだと思っていたが、実は生きていた」扱いとなります。
ただし、NPCが死亡した場合はこの限りではありません。
それでは、皆様のご参加をお待ちしております。
【2023年9月14日18:15 変更】
リアクション公開予定日を『2023年9月19日』へ変更させていただきました。
ご参加頂いたお客様にはお待たせしてしまい大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
【2023年8月7日17:50追記・修正】
■NPCについて の追記と誤植の修正を行いました。
【2023年8月7日12:15追記・修正】
【1】~【4】パートに追記を行いました。
■NPCについて の誤植の修正を行いました。