クリエイティブRPG

過去からの支配者

リアクション公開中!

 142

過去からの支配者
基本情報

マスター:クリエイティブRPG運営チーム
ワールド:ロディニア/ユーラメリカ
 
 

料金

MC参加:150ポイント
LC参加:100ポイント
フェロー追加:50ポイント
LC/フェロー最大追加数:4
文字数追加:50ポイント

スケジュール

2022年05月23日公開!

シナリオガイド

隣人が悪の秘密結社の戦闘員に!? 勢力を拡大する悪の秘密結社デスクライムを駆逐せよ!

シナリオ名:過去からの支配者 / 担当マスター:クリエイティブRPG運営チーム



“ヴィラン(悪)”が人々を裏で支配するロディニア
それはここカディヤックヒルでも変わらない。
悪事を働くヴィランの中心である“異邦人(エトランジェ)”に成す術を持たなかった人々だが、
勇気を力に変換する“ブレイブコンバーター”の開発によってヴィランに太刀打ちできる力を手に入れた!
“セイヴァー(救世主)”が勇気を力に変えてヴィランを打ち破る想像(イマジン)の世界となったのである!

■□■


 ――カディヤックヒル、アンダープレート、イマジンレガリア本拠地

『ほぉ……ならば早めにそうするべきだな。
 こうして話している間にも、私の藉身に捧げられた者の生命は、私の糧となっているからな』


 カディヤックヒルの街頭で説法を行っていた免罪の神ディスティニアスと接触したミハル・ウラベは、免罪の神ディスティニアスから告げられた言葉を、本拠地に集まった長官・光牙影路郎をはじめとするセイヴァーたちと、輝洲 飛影たちデルタシティから協力しに来てくれているヒーローに告げました。
※詳細はクエスト「無限の可能性」をご参照下さい。

「……早くしないとマーヤたちが……」
「……落ち着け。焦りは仕損じる元だ」

 元々熱血漢ですが、今は怒りに拳をきつく握りしめる飛影に、同じくデルタシティのヒーロー、アレクサンドロス・ルートヴィッヒがその拳に掌を重ね、落ち着くよう告げます。
 彼らは三神官ラルヴァンダードによって奪われた、極光帝国のスフィアを取り戻すためにここに来ています。
 それがこうしてブリーフィングを開いている今も刻一刻と消費されているとなると、心情的には居ても立っても居られないでしょう。
 ですが、みんなのために戦う正義のヒーローである彼らは、私利を抑え、カディヤックヒルとデルタシティのことを優先しています。

「気休めかもしれないけど、計算上、今ならまだ大丈夫よ」

 プロフェッサー・ソルフォードは空中に分析結果を表示しました。
 彼女の見解では、免罪の神ディスティニアスはスフィアを一つ一つ消費していくのではなく、全てから満遍なくエネルギーを吸収しているとのことです。
 そのため、分母が多いほどスフィア一つ一つから奪われるエネルギーは減るので、現時点ではスフィアが完全に吸収されることはない、と時間的な猶予について告げました。
 それを聞いた飛影は、深呼吸をしていつもの落ち着きを取り戻します。

「ミハル君が接触した限りでは、免罪の神ディスティニアスは我々セイヴァーとヒーローが力を合わせれば、倒せなくはないことは分かった。我々は不完全だったとはいえ、贖罪の神ギルティアスを倒している。その妹神が倒せない道理は無い!」
「それはそうなんだけど、異世界へ移動できる『渡界機』は押さえておかないと、ユーラメリカの被害は続くと思われるわ」
「そうなんですよー。最近、アンダープレートを中心に『悪の秘密結社デスクライム』っていうヴィランが勢力を急速に拡大してて、俺への揉め事の依頼が急増してるんですよねー」

 影路郎がその場にいる全員に発破を掛けると、プロフェッサー・ソルフォードが次の目標を提示します。
 そこへダイモン・アサクラが最近の市井の状況を付け加えました。
 総統ギガントバーンを名乗るヴィランと、プリンセス・ティアナダークプリンセス・ティアナの二人の愛くるしい魔法少女で構成された悪の秘密結社です。
 「人間と共存する派」のデーモン、プティデーモン・マーニを袂を分かったデーモンたちや、悪戯をする楽しさに目覚めてしまい、フェアリークイーン・カリーミアが正気に戻った後も彼女の元へ戻らず、邪妖精と化した妖精たちが加わり、急速に勢力を拡大しているとのことです。
 ダイモンの元には、「ある日突然隣人が悪の秘密結社デスクライムの戦闘員になってしまった!」「邪妖精によって祖母が赤ちゃんにされてしまった!」「デーモンに恋人がたぶらかされて失恋してしまった!」といった揉め事の相談が相次いでいるとのことです。

「『渡界機』については、“コンサルタント”のアジトに何らかの情報が残されている可能性がある。自警団からアジトの場所を聞き出しているので、調査して欲しい! 加えて悪の秘密結社デスクライムを壊滅させて元の時代へ還し、可能であれば免罪の神ディスティニアスを倒して欲しいが……免罪の神ディスティニアスの言葉が気になる。くれぐれも注意して欲しい!」
「「「「「「「「「「はい!」」」」」」」」」」

 光牙長官がセイヴァーとヒーローに出動要請を発信すると、その場にいるダイモンや飛影たちは応じるのでした。

担当マスターより

▼担当マスター:クリエイティブRPG運営チーム

マスターコメント

ロディニア&ユーラメリカのトリガーシナリオ
『過去からの支配者』をお届けします。

本シナリオは

『イマジナリィセイヴァーズ~完結編~』
『イマジナリィセイヴァーズ・アフター』

の後の話となります。
最低限の情報は本ガイドに書かれておりますが、
上記シナリオやトリガークエスト「イマジナリィセイヴァーズ」1~17話をご覧頂ければ幸いです。

本シナリオに先駆け、新たにロディニアとユーラメリカ対応の新アバター

『インフィニティ』

が実装されました!
インフィニティへの覚醒に必要なフェロー「インフィニティ」は
リリース中の関連クエスト

無限の可能性

で入手可能となっています。こちらもぜひプレイしてください!


■招待について
ロディニアのイマジンレガリアと、ユーラメリカのヒーローは協力体制を結びました。
そのため、

・S級ヒーロー
・ファン数500名以上のセイヴァー

に招待が出されています。
また、

・ギルティアス教国のアコライト

も招待させて頂いております。
※参加費はお客様のご負担となります。ご了承ください。


■シナリオの参加報酬について
本シナリオに参加されると、
課題よりファン数を上げるアイテム「ブレイブスペクトル」が2個手に入ります。

さらにシナリオ内で活躍したキャラクターにはリアクション公開後、
追加で「ブレイブスペクトル」がプレゼントされる場合があります。
ただし、各パートには「成功」と「失敗」があり、失敗したパートに参加されたPCには
追加のブレイブスペクトルの配布はございませんのでご注意ください。

なお、MCのメインアバターがユーラメリカのアバターの場合、
「ブレイブスペクトル」の付与ではなく、「ヒーローランキング」が上がる場合があります。

※ただし、S級ヒーローはランキングは上がりませんのでご注意ください。


詳細は、

「ファン(=サポーター)」
「ヒーローランキング」

をご覧ください。

■アバター「インフィニティ」の活躍について
アバター「インフィニティ」はロディニアとユーラメリカ、両方に関係性を持つアバターです。
そのため、目覚ましい活躍を挙げた場合、当人が「ブレイブスペクトル」か「ヒーローランキング」を選ぶことができます。
希望される戦功をアクションにお書きください。
無記名の場合、「ブレイブスペクトル」となります。



●アクションパートについて
ロディニアのパブリックシナリオのアクションパートは、

【1】調査パート
【2】雑魚戦
【3】ボス戦

に分かれます。

【1】は戦闘の難易度は低めとなっています。

上記した「シナリオ内での活躍」は各パートごとに判定されます。
アクションに自信がない方や戦闘を好まない方は、【1】パートへの参加をお勧めします。


■基本的な状況

セイヴァーたちが贖罪の神ギルティアス降臨を阻止し、各エリアの復旧も進んだカディヤックヒルに、
悪の秘密結社デスクライムが現れました。
彼らはプリンセス・ティアナとダークプリンセス・ティアナ、デーモンや邪妖精と共に、
アンダープレートを支配下に置こうと勢力を拡大しています。

ギルティアス教国の三神官ラルヴァンダードが、
マッドサイエンティスト・エジソンの渡界機を用いて過去への異常干渉を起こし、
総統ギガントバーンをカディヤックヒルへ解き放っていることが分かっています。

彼らを倒せば、元居た時代に戻りますが、
逆に倒さなければ異常干渉によってロディニアやユーラメリカにどのような影響が出るか分かりません。
そのため、カディヤックヒルのセイヴァーとデルタシティのヒーローは協力して悪の秘密結社デスクライムへ立ち向かってゆくことになります。

一方、「自警団」を名乗る武装市民を説得し、解体に成功したセイヴァーは、
元マッドサイエンティスト・エジソンのコンサルタントのアジトの場所を聞き出しています。
コンサルタントのアジトには異世界へ移動できる『渡界機』に関する情報があるのではないか、と推測されています。

なお、全パートにNPC光牙影路郎とプロフェッサー・ソルフォード、元三神官ホルミスが登場する場合があります。

【1】コンサルタントのアジトを調査する 難易度:4

前回自警団の説得に成功し、解体した際、
自警団から武器を供給しているコンサルタントのアジトの場所を聞き出すことに成功しました。
ただ、コンサルタントはアジトを複数持ち、巧妙に場所を変えているようで、

「コロシアムにはなかったはずだ」
「プラントにもプラチナプレートにもなかったと思います」
「確かプラントやプラチナプレート、コロシアムにはなかったよ」
「プラントかブレインのどちらじゃないかな?」
「プラント、プラチナプレート、ユートピアの中にあるはずだぜ」

「ブレイン」「プラント」「プラチナプレート」「ユートピア」「コロシアム」のいずれかにあるようですが、
自警団に所属していた市民たちも情報が錯綜しているようです。
彼らは自覚していなくても偽情報を掴まされているものがいるかもしれません。

アタリを付けるか、総当たりで探すか、どちらかになるでしょう。
ただ、コンサルタントのアジトには、彼が開発していたと思しき警備用の兵器(ハウの量産型の武姫)があります。
そのため、突き止められたとしても最低限自衛のための武装はしておくべきでしょう。

また、『渡界機』に関する情報は厳重に仕舞われている可能性があります。
物理的・電子的な解除方法が必要になるかもしれません。

コンサルタントのアジトを突き止め、『渡界機』に関する情報を入手することが出来れば、
三神官ラルヴァンダードによるユーラメリカへの干渉を止めることができるかもしれません。

こちらのパートでは、

ファンレイ
メカポリスニャン
アミー・竹ノ内
桜月 奏
ハーヴェスト(コアラインファントリー)、

が登場する場合があります。


【2】悪の秘密結社デスクライムを倒す 難易度:10(8)

過去のデルタシティからやってきた総統ギガントバーンとプリンセス・ティアナ、ダークプリンセス・ティアナは、
悪の秘密結社デスクライムを立ち上げると、アンダープレートで急速に勢力を拡大しています。
本来ヒロインのプリンセス・ティアナとダークプリンセス・ティアナですが、
総統ギガントバーンの圧倒的にカリスマに心酔しきっています。


総統ギガントバーンの圧倒的なカリスマと、プリンセス・ティアナの可愛さ、ダークプリンセス・ティアナの闇の魔力に惹かれたのか、
邪妖精やデーモンたちが彼らに協力し、勢力拡大の一端を担っています。

総統ギガントバーンはイマジンレガリアを倒して今度こそ悪の秘密結社デスクライムをカディヤックヒルに打ち立てようとしており、
アンダープレートの住民をデーモンによって次々と魅了し、戦闘員に仕立てています。
また、抵抗する住民は邪妖精によって赤ちゃんや老人、動物に変えられてしまっているようです。

戦闘員は魅了されている状態なので、ショックを与えたり、魅了を解除すれば元に戻ります。
邪妖精によって姿を変えられた人々は、「呪い」が解除できれば元に戻るでしょう。
ただ、デーモンや邪妖精たちは、セイヴァーやヒーローにも同様の攻撃を行ってきますので、
精神耐性や呪い耐性の装備が必要になってきます。

総統ギガントバーンは強力なヴィランであり、ミュータントなので身体能力が高くパワーファイター型です。
ただ、上記したように圧倒的なカリスマの持ち主なので、屈しないよう心を強く持つ必要があるでしょう。
プリンセス・ティアナは正統派の魔法少女(ヒロイン)、
ダークプリンセス・ティアナは闇堕ちした魔法少女(シルエットチェイサー)で、
それぞれ、肉弾戦や光と闇の魔法などを使用してきます。

彼らを倒せば、元の時間軸へ戻りますが、
戦闘時に悪の秘密結社デスクライムの工作員の戦闘力が4倍になる「シン・那由他空間」が使用されます。
これはアンダープレート全域に展開されます。
「阿頼耶識空間(別名ヒーロー空間)」を発生させることでその効果を緩和し、最大2倍程度まで下げることが可能です。
ただ、阿頼耶識空間は範囲が広くないので、戦闘場所で使用するといいでしょう。
阿頼耶識空間を上手く利用した場合、難易度は下がります。

こちらのパートには、

エウリュー・アトリー
ダイモン・アサクラ
妖精の戦士ソーシャ
アレクサンドロス・ルートヴィッヒ

が登場する場合があります。


【3】免罪の神ディスティニアスを倒す 難易度11(6)

カディヤックヒルに藉身した免罪の神ディスティニアスを倒すパートになります。

免罪の神ディスティニアスは極光帝国のスフィアを糧としており、存在している限りスフィアのエネルギーを使用しています。
プロフェッサー・ソルフォードの見解では、吸収した大量のスフィアから満遍なくエネルギーを使用しているようで、
すぐに全てのスフィアが消滅することはない、とのことですが、存在している限り消費し続けることには変わらないので、
消滅は時間の問題といえます。

何より、藉身した依り代が、エウリュー・アトリーの人質交換でギルティアス教国へ引き渡されたデーモンプリンセス・ニムフでした。
かろうじて自我を保っていたようですが、こちらも完全に取って代わられるのは時間の問題といえます。

贖罪の神ギルティアスと比べて神威による“圧”が少ないため、
ミハル・ウラベは免罪の神ディスティニアスは倒せると踏んでいるようです。
極光帝国のスフィアを救いたい輝洲飛影もそれに賛同し、
街頭で説法を行っている免罪の神ディスティニアスを倒そうと考えています。

免罪の神ディスティニアスの周りには、ギルティアス教国本国から招聘された聖歌隊が守りを固めています。
聖歌隊は歌による攻撃(アークのトルバドールに近い?)を仕掛けてくるようです。

また、免罪の神ディスティニアスは一度着火すると対象を焼き尽くすまで燃え続ける「業火」、
周囲に裁きの雷を落とし、食らった者に幻覚を見せる「神罰」、
神威をブレスに変えて撒き散らし、浴びた者の精神力を奪う「冥息」といった攻撃を仕掛けてきます。

ただ、デーモンプリンセス・ニムフが
「あなたたちセイヴァーとヒーローも、力を合わせて立ち向かうんだよ」
と言っていたように、倒すには力を合わせる必要があるようです。
そのため、インフィニティで挑んだ場合、難易度は()内になるようです。

なお、アークの竜人(タラスクス)のリーダー『三竜䰠』の一人、地竜䰠ジルニトラは相変わらず様子見のようです。
勝ちすぎると介入してくるかもしれませんので注意してください。

こちらのパートには、

ヒュウガ・ウラベ
ミハル・ウラベ
プティデーモン・マーニ
輝洲飛影

が登場する場合があります。


■ワールドについて
渡界機と呼ばれる、異世界へ移動できる機械と、免罪の神ディスティニアスの異常干渉により、
ロディニアの中にユーラメリカの世界が疑似的に再現されています。
そのため、ロディニアだけではなく、ユーラメリカのアバターも本来の力を発揮でき、

【スーパーパワー】

も使用可能です。
ただし、【合体技】は使用できませんでご了承ください。

●ユーラメリカのアバター「ヴィラン」について
ユーラメリカのアバター「ヴィラン」ですが、
ロディニアではヴィランは敵の総称となっていますが、
イマジンレガリアのファン数が増えたことで、イマジンレガリアのセイヴァーと一緒に行動していれば、
敵として認識されることはなくなります。

●無線について
ロディニアのワールドガイドに書かれているように、【BC】装備には基本的に無線が搭載されています。
ただ、ユーラメリカの装備はアイテムの解説に無線の記載があるものに限られます。
また、これらの無線はヒーローやセイヴァーの専用回線を使用していますが、秘匿回線ではないので、
アイテムやスキルによる補強されていない場合、盗聴・妨害の可能性があります。

スキル「秘密基地」、アイテム「ランドセル型基地局I」は、解説に書かれている範囲であれば、
セイヴァー・ヒーローの垣根を超えて使用できます。

●スキル「阿頼耶識空間」について
スキル「阿頼耶識空間(別名ヒーロー空間)」は、本シナリオでも使用可能です。
その効果はヒーロー連盟のヒーローとイマジンレガリアのセイヴァーに適応されます。


■ギルティアス教国のアコライトPCについて
参加制限はありませんが、アコライトは悪の秘密結社デスクライム討伐のために出動していますので
【2】パートへの参加が推奨されます。
ただし、「目的」を明確にし、目的のために行動することをお勧めします。


■死亡(アバター死亡)判定
本シナリオでは、難易度を鑑みず無茶な行動をしたとき、勝てない敵と戦ったときなど、
セイヴァーが死亡するケースがあります。
システム上では一定期間死亡時のアバターにチェンジできなくなります。
ただ、アバターが死亡したことで別のアバターで再度参加したとしても、
過去の功績などが消えることはありません。
死亡の場合は「死んだと思っていたが、実は生きていた」扱いとなります。


それでは、皆様のご参加をお待ちしております。


【2022年4月26日16:45追加・追記】
 ■アバター「インフィニティ」の活躍について の項目の追加を行いました。
【2】パートに追記を行いました。
【2022年4月22日14:45修正】
【3】パートの難易度を修正しました。

【1】コンサルタントのアジトを調査する 【現在のMC参加人数:20】

4

【2】悪の秘密結社デスクライムを倒す 【現在のMC参加人数:18】

10

【3】免罪の神ディスティニアスを倒す 【現在のMC参加人数:18】

11