シナリオガイド
雨の日だけの限定コンサート。今、開演!
シナリオ名:雨の日限定・ミニミニコンサート! / 担当マスター:萩野千鳥
東トリスにある時計塔。その時計塔が見える場所に位置するカフェ『レイン』では、あるイベントの企画が練られていました。
「雨の日限定、ミニミニコンサート?」
「ああ、そうだ。フィーネ、最近雨の日が多いだろう? なんかこう……パーッと気分だけでも晴れやかにしたいと思ってさ」
「なるほど。でも、マスター。確かに私はこのハープと歌の演奏ができるけど、私がいない間の接客は誰がするの?」
「うっ……」
「それに、私だけが演奏してもつまらないと思うのだけど……」
「うぅ……っ!」
マスターと呼ばれた男性は、フィーネの指摘に何も言い返せません。ですが、マスターとしてはこのイベントは是非とも開催したいという想いがありました。
昔ながらの街並みも残り、あまり不自由なく生活できる東トリス。とはいえ、雨に閉ざされてしまえば、ほんの少し気分が落ち込んでしまいます。楽しみにしていたお出かけも、ちょっと散歩するのだって億劫になる……そんな気持ちになってしまいます。
「だから、俺としては少しでも雨の日の楽しみを増やしたくてだな……」
「うーん、気持ちは分かるけど……あっ!」
フィーネが何かを思いついたのか、難しい顔をしていたのが一転、明るくなります。
「お手伝いしてもらうのはどうかな? コンサートも、接客も!」
「手伝ってもらうって、誰に」
「それは募集するんだよ! そしたら、雨の日にミニミニコンサートやるんだーって色んな人が知るきっかけにもなるでしょう? まさに一石二鳥だよ!」
「確かに……」
マスターはフィーネの案に納得すると、すぐに手書き看板やチラシを作り始めました。
『雨の日限定・ミニミニコンサート、お手伝い募集!
演奏家・演出家・接客等のお手伝いを募集しています。報酬等は要相談。演奏家と演出家の当日飛び入り参加大歓迎!』
「こんな感じで良いか?」
「良いんじゃない? とりあえず、看板は表に出して、チラシはもっといっぱい作って、目立つ場所に貼り出しておくね!」
「ああ、任せた」
二人は頷き合うと、早速行動に移すのでした。
担当マスターより
はじめまして、こんにちは、こんばんは。萩野千鳥です。
早速ですが簡単に説明致します。
◆目的
カフェ『レイン』で雨の日限定・ミニミニコンサートを成功させてください。
そのために、カフェの手伝いをして頂けると助かります。お客さんとして立ち寄ることも可能です。
◆アクションパート
【1】ミニミニコンサートで演奏や演出を行う
演奏を披露したり、演奏に合わせて演出を行ったりすることができます。
ただし、一度に二人までしか表舞台に出られません。
【2】接客を行う
カフェにやってきたお客さんから注文を聞いたり、配膳をしたりしてください。
【3】お客さんとしてカフェに立ち寄る
お客さんとして来店できます。お酒以外の飲み物や軽食があります。
◆カフェ『レイン』
小洒落たカフェです。店内にはカウンターとテーブル席が四つ用意されています。
それくらいの広さですので、あまり大がかりなことはできそうにありません。
◆NPC
『フィーネ』
カフェの店員。ムーンチャイルドの女性。
普段は接客を担当しています。ハープと歌が得意。
『マスター』
カフェのマスターです。人間の男性。
軽食や飲み物は彼が作っています。
◆他
同じタイミングで描写して欲しい(グループ参加の)場合は、分かりやすいように合言葉的な物をお願いします。
ただし、アクションパートを跨いでのグループ参加はできません。
どうぞ宜しくお願いします!
・ミニミニコンサートで演奏や演出を行う 【現在のMC参加人数:7】
歌なら歌えるかもしれない。もしくは、魔法で細やかな演出ならできるかもしれない。
|
 |
・接客を行う 【現在のMC参加人数:6】
演奏や演出はできないけれど、注文を取ったり配膳ならできそうだ。
|
 |
・お客さんとしてカフェに立ち寄る 【現在のMC参加人数:6】
客のいないコンサートは果たして成功と言えるだろうか。マスター、コーヒーを一杯!
|
 |