マスターの北織です。
今回のシナリオは、みんなでワイワイ騒げる日常シナリオですっ!
名付けて、
「格付けチェックinフェスタ2020」!!
皆様には、いくつかのチームに分かれ、クイズに答えてもらいます。
チームについては、個人参加もGA参加もオッケーです。
正月の無礼講、是非はっちゃけて下さい!
ちなみに、皆様の行動の選択肢として、
1,「フェスタ格付け一流アイドル」を死守
2,ガチで運任せ
3,あえて仕置きを受け盛り上げ隊となる
の3つを用意させて頂きました。
特異者さん個々の趣味嗜好に合わせ楽しく過ごしましょう!
地蔵野一郎・二郎兄弟は、プライベートノーマルシナリオ
「格付けちぇっくin穢土2017」に登場したNPCですが、シナリオをご存知ない方でも全く問題はございません。
また、北織は過去に3度「格付けチェック」を題材にしたプライベートシナリオを出させて頂いております。
ご存知無くても全く支障はございませんが、どんな雰囲気のリアクションになるかを確認したい方や、アクションの参考にされたいという方は、
格付けちぇっくin穢土2017
格付けチェックinテルス2018
格付けチェックinブランク2019
をご覧になって頂ければ幸いです。
とはいえ、初めて参加される方も、過去作を全くご存知無い方も、どなたでも参加出来るシナリオとなっておりますので、安心してご参加下さい!
それでは、参加におけるルールや諸注意についてこれからご説明致します。
■「格付けチェック」共通ルール
チームに分かれ、フェスタの超常識二択(または三択)問題(全5問)にお答え下さい。
※問題は次の項目でご紹介します。
正解数に応じ「フェスタ格付け一流アイドル」から「フェスタ格付け仕置き部屋行き」まで格付けされます。
それぞれの格付けに応じた正月のもてなしが用意されております。
■超常識二択(三択)問題
1,ヒロイックソングス! の小世界で、「神獣という存在に守護された中世ヨーロッパ風の世界」の名は?
A:テクニカルフォール
B:セブンスフォール
2,ヒロイックソングス! の世界内で使用される、「『会場を空間ごと異世界化させる』ための革新的な演出装置」の名称は?
A:ディメンションシフト
B:デコレーションソフト
3,オルトアースのスタイルとして知られている、「『食の使い』と呼ばれる猛獣を討伐し食材を採取する狩人」のスタイルを何と言う?
A:巨獣狩り
B:巨乳狩り
4,ヒロイックソングス! の世界を突き動かす輝かしい存在にして、不思議な力を使いこなし千差万別の姿で人々を魅了する者たちをそもそも何と呼ぶ?
A:コンドル
B:アイドル
C:マンドリル
5,アイドルを目指す生徒達のサポートを得意とするアバターの名は?
A:プログラマー
B:プロトタイプ
C:プロデューサー
※ヒントは
ワールドガイドと
アバター一覧にございます。
■アクションご用意にあたっての注意
皆様に共通して必ず明記して頂きたいのは、
超常識問題の解答とチーム割りについてです。
チーム割りについては、
・単独参加で誰とも組まない
・単独参加だが他の参加者と合同になってもいい
・GA員のみでチームを構成
・GA員でチームを組むが、他の参加者を受け入れる事は可能
のどれを希望か、必ず明記して下さい。
※ただし、アクションパート2と3を選んだ場合、チームに必ずNPCが投入されます。
それ以外については、選ばれたサンプルアクションから逸脱しない程度にお好きなように書いて下さい。
「NPCとこんな会話をしたい」とか、「正月だからこんなの食べたい・飲みたい」とか、「せっかくだからこんなパフォーマンスでもしてやろうか!」とか……アクション文字数の許す限りどうぞ!
※ただし、著しく公序良俗に反する行為や未成年者の飲酒・喫煙、他の参加者様を不快にさせるような行為についてはお断りさせて頂きます。
■アクションパートごとの諸注意
●一流としてのおもてなしを受けたい方は……
〈1,「フェスタ格付け一流アイドル」を死守〉
を選択して下さい。
アクションでは、クイズには必ず全問正解して下さい。
不正解がありましたら、容赦なく一流から引きずり下ろされます。
●どの格付けでも受け入れる方は……
〈2,ガチで運任せ〉
を選択して下さい。
こちらを選ばれた方のチームには、NPCの誰かが入ります。
彼らが何かをやらかす可能性大ですので、どんな格付けになっても笑って受け入れるというスタンスでお願いします。
●自分がどうなろうと場を盛り上げてやる!という方は……
〈3,あえて仕置きを受け盛り上げ隊となる〉
を選択して下さい。
どのような解答をされましても、仕置き部屋行きは確定です(笑)。
NPCの誰かもチームに投入されます。
こちらのパートの方からは、仕置きのご希望もアクションに併せて伺いたいと思います。
どんな仕置きをご所望か、どんな仕置きがあれば盛り上がるか、描写可能な限界ギリギリのご意見やご希望をぜひアクションでお寄せ下さい。
■今回のシナリオに登場するNPC
・地蔵野 一郎※「格付けチェック」司会進行を担当
元々は大和の穢土の甲場に立っていた地蔵でした。
長らく人々に拝まれるうちに妖と化し、更には甲場に出入りする特異者たちの会話などに感化され特異者に覚醒してしまいました。 穢土でも馴染みの妖狐に入れ知恵をして格付けチェックを開催させており、あの時の楽しさを忘れられずこのフェスタでやらかす気満々です。
・地蔵野 二郎※はっちゃけ度:高
一郎と同じく元はただの地蔵でしたが、妖を経て兄と共に特異者に覚醒しました。
以前から若干中二病ではありましたが、覚醒後はその度合いがかなり進んでいます。
訳もなく「俺、失敗しないんで」とか言って群れを嫌い束縛を嫌う一匹狼を気取っていますが、実は気の小さい常識人で、そんな平凡な自分が嫌だというなかなか面倒臭い性格です。
兄によって半ば強制的に参加させられる事になったものの、本音はたぶん楽しみにしている事でしょう。
・滝頭 えりな(たきとう えりな)※はっちゃけ度:乱高下
一応フェスタに通うアイドルです。
喜怒哀楽が激しく空気を読むという事をしません。
突然ハイになりマシンガンの如く喋り続けたと思ったら、急に不機嫌になって「別に」としか言わなくなったりします。
一郎がせっせと会場設営しているのを見かけ、「私のためのステージを作っている」と盛大な勘違いをし参加する事にしました。
・アイドルグループ「皇帝と王子」(こうていとおうじ)※はっちゃけ度:MAX
フェスタで日々己を磨いている男性6人のアイドルグループです。
今回は、そのうちの3人、キッシー・シュウ・レイが一郎に捕まり、参加させられるハメになりました。
レイは秀才派らしいのですが、キッシーとシュウはかなりの天然という恐ろしい噂が……。
・アイドルグループ「仮面女中」(かめんじょちゅう)※はっちゃけ度:中
女中の着物姿に仮面という奇抜なルックスで活動している異色の女性アイドルグループです。
大所帯なので、代表してまーちゃん・ともちゃん・そーちゃんの3人が出る事になりました。
地蔵姿の一郎を可愛いと思ったらしく、格付けチェックに興味を持ったようです。
・橋田 マナミ(はしだ まなみ)※はっちゃけ度:高
お色気を売りにしている妖艶美女アイドルです。
「声を掛けてくるかと思いきや素通り」という中二行動を繰り返す二郎を見かね、「しょうがないわね」と参加してきました。