三千界のアバター

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ワールドホライゾン

ゲームマスター
  • 東雲東
    (しののめあづま)
  • 最終更新日:2019年09月05日
  • 作品数:5
  • シナリオ一覧

プロフィール

●初めに
初めまして。2019/2/6よりゲームマスターとして登録しました、東雲東と申します。
ゲームマスターという仕事は初めてですが、皆さまに満足いただける仕事が出来ればと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

どこまで利用するかは分かりませんが、マスター登録時に仕事用ツイッターのアカウントを取得していたことを書き忘れていました。
ユーザー名:@adumashinonome
URL:https://twitter.com/adumashinonome

●傾向
好みの世界観は洋物ファンタジーやSFなど。ジャンルはバトルものが好きです。
恋愛描写が苦手(恋愛未経験者なもので・・・)なので、そういった部分はアッサリになるかもしれません。

●リアクション
ダブルアクションなどのルール違反を除き、基本的に採用できる部分は全て採用するつもりですが、私の能力不足で皆さまの意図を理解できない場合があります。
「こんな行動をするつもりはなかった!」とならないよう、分かりやすく書いて頂ければと思います。

●判定について
ダブルアクションなどのルール違反を除き、基本的に採用できる部分は全て採用するつもりと書きましたが、場合によってはアクションを一部改変したり、カットする可能性もございます。では、どのような場合がダブルアクションや、改変・カットの対象となるのか。それについてQ&A形式で纏めました。

・全世界共通編
Q.自由設定やアクションの内容がリアクションに反映されなかった。
A.自由設定や、アイテム・スキルで説明できないアクションは全て自称として扱われます。
その全てを採用することは出来ない場合もございますので、ご了承ください。

Q.ダブルアクションとは
A.マニュアルにもあります通り、一人であれもこれもと行動しようとすることです。ダブルアクションとなった場合、アクションを拝見した上で最も重視していると判断した部分に焦点を当てて描写します。それ以外の部分に関しては、描写を薄くするか、もしくは丸ごとカットすることになります。

Q.どんなアクションがダブルアクションになるのか
A.幾つかのパターンがございます。下記を参照してください。なお、例として一部アーモリーの内容となっていますが、全ての世界で同じように判定します。

I:車姫と戦った後に飛姫と戦う→×です。行動の対象は1PCにつき1つに絞ってください。
II:武姫と戦い、教導官とも戦う→△です。武姫と教導官も行動対象として別個に扱います。ただし、範囲攻撃ならば両方纏めて攻撃できるかもしれません。
III:全ての敵に対して攻撃する→△です。攻撃手段が単体攻撃のみの場合、手近な1体へ攻撃の攻撃となります。範囲攻撃にしても、実際に全軍を攻撃出来るだけの規模でない限り、手近な所へ攻撃します。
IV:MCは車姫に、LCは飛姫に、フェローは艦姫に攻撃→○です。それぞれが別個の対象へアクションをかける事は可能です。ただし、LCやフェローの原則として「MCへの協力」があるので、MCのアクションと関連性のないアクションの場合はダブルアクションとなります。
などなど…

Q.ダブルアクションじゃないのに行動がカットされた!
A.こちらも幾つかのパターンがございます。下記を参照してください。

I:必要な装備やスキルなどを装備しておらず、前提条件が整っていない場合
例)持っている武器で射撃攻撃を行うとしているのに、銃や弓などの射撃武器を持っていない。
II:アクションの対象が離れすぎているなど、物理的に実現不可能な場合
例)剣で敵を斬るとしているが、まだ敵が剣の間合いに入っていない。
III:それ以前の行動の結果、必要のなくなった行動の場合
例)戦闘中、傷を負ったら魔法で回復する予定だったが、無傷で切り抜けることに成功した。
などなど…

・アーモリー編
Q.攻撃が通用しなかった
A.ワールドガイド及びアバター一覧をご確認ください。アーモリーに於いて、霊兵装に有効打となるのは霊兵装を用いた攻撃のみです。また、三竦みによって不利となる相手にも有効打となり難くなっています。
ただし、自身が攻撃を受ける側の場合は、メインアバターがアーモリーのアバターならば、防具が霊兵装であるか否かに関わらず、受けるダメージは同じです。

Q.武姫が思うように活躍してくれなかった
A.ワールドガイドをご確認ください。教導官はアバターが対応していない武姫の指揮も可能ですが、その能力を十分に発揮できません。能力が制限された状態での行動となるので、必然的に活躍は難しくなります。
ちなみにですが、三竦みの外にいるキャリーフォース(航姫)も同様で、航姫の力を引き出せるのはキャリーフォースのみで、キャリーフォースが力を引き出せるのも航姫のみです。

Q.キャリーフォース(航姫)搭乗時に外へ攻撃できなかった
A.「搭乗中でも使用可能」という解説のある装備やスキルが無い限り、キャリーフォース(航姫)搭乗時に行える能動的な行動は、降りると待機するのみです。

Q.指揮スキルが上手く扱えなかった
A.マニュアルのFAQをご確認ください。指揮スキルは連続使用した場合、後の指揮スキルに上書きされます。また、他アカウントのPCから自身の武姫への指揮スキルの使用、もしくは他アカウントの武姫への指揮スキルの使用は不可となっています。

また、「指揮スキルの対象は武姫であって教導官ではない」という誤った認識をしていたため、先日のマトリクス強奪任務では一部判定に誤りがございました。失敗判定の対象となった方へ心よりお詫び申し上げます。

Q.移動速度の差とは?
A.そのままの意味です。武姫は霊兵装を展開することで、それぞれのモチーフとなっている兵器と同様の速度で移動できます。基本的に空を飛ぶ飛姫が最も速く、次いで海を渡る艦姫、最後に陸を走る車姫となります。
なお、霊兵装を使用せず、他の世界の移動手段を用いる場合、「○○と同程度の速度で…」という解説があればそれを参照します。それが基本的な武姫の移動速度と比べて速いか遅いかで有利不利も決まります。

マスタリング中に気になった点は以上ですが、また何かあればその都度追加していきます。なお、これらの判定基準はあくまで私個人のものですので、他のマスター様も同じように判定するとは限りませんのでご注意ください。

●予定
NEW! 2019/09/18 プライベートノーマル ワールド:蒼空のフロンティアRe シナリオ名『【ウォーゲーム】侵攻編』
全3回を予定している、【ウォーゲーム】シリーズの第2回です。ご参加をお待ちしております。
本シナリオで使用するマップ画像は最下部にございます、どうぞご利用ください。

●履歴
2019/08/19 プライベートノーマル ワールド:蒼空のフロンティアRe シナリオ名『【ウォーゲーム】準備編』
2019/07/24 プライベートノーマル ワールド:ワールドホライゾン シナリオ名『真夏の大食い大会』
2019/06/3 プライベートノーマル ワールド:アーモリー シナリオ名『ひとときの休息』
2019/04/11 プライベートノーマル ワールド:アーモリー シナリオ名:『マトリクス強奪任務』
2019/02/25 プライベートノーマル ワールド:RWO シナリオ名:『バトル・トレーニング』

●最後に
まだまだ書かなければならないことは色々とあると思うのですが、なにぶん手探り状態なものでして、何をどう書けば分からないところもあります。今後の活動を通して、情報を増やしていければと思いますので、暖かく見守って頂けると幸いです。 2019/02/10

参考イラスト

サンプルイラスト