三千界のアバター

ポイント追加

ワールドホライゾン

ゲームマスター
  • ワカヤマ
    (わかやま)
  • 最終更新日:2018年11月30日
  • 作品数:2
  • シナリオ一覧

プロフィール

●ごあいさつ(18/09/05)


この度ゲームマスターとして活動させていただくこととなりましたワカヤマと申します。
創作歴も浅い未熟者ですが、よろしくお願いいたします。

当面は現行ワールドであるエデンを活動の中心といたします。
しかしながら魅力的なワールドばかりですので、可能であれば他ワールドにも手を出して行きたいと思います。

●アクション作成に際して(18/11/28更新)


*アクション作成について

・具体的な口調、MC―LC間の呼び方など
・アクションが「なぜ」「どのように」行われるのかといった「行動とその意図」

以上を明確に示していただけますと幸いです。
キャラクター性と意図が明確であることは、リアクション小説の性質上、結果的にアクションの反映度にも繋がりますので、重ねてよろしくお願いいたします。

*また、「キャラクターの行動選択を絞る」ということをお勧めいたします。

ダブルアクションとはならないまでも、「この場合は」「あの場合は」や、「攻撃には」「味方の支援には」等を1キャラクターのアクション内でなされましても、全てが反映されるとは限りません(寧ろ紙面の都合上、大部分が割愛されることも考えられます)。
明確な目標とそのための手段こそ、キャラクターがリアクション上で活き活きとした活躍をする材料となります。

*失敗覚悟のアクションをしたい、寧ろ失敗を描写して欲しい等

前2作では、皆様のアクションの中で活かせる部分を選択的に拾い上げ、リアクションにまとめさせていただきました。
しかしながら、せっかく思い切ったアクションをとって頂いたにも関わらず、その大部分が反映されないという状況が生じることもありました。
もし、そのような「判定としては失敗してしまった部分」についても忌避しないで欲しい……というご希望がございましたら、アクション内にて意思表示していただけますと(必ず反映されるかはさておき)参考にさせていただきます。

●担当シナリオ、リアクション公開(18/11/28)


少し間が空きましたが、2作目となるシナリオリアクションが公開となりました。
ご参加いただいた皆様、まことにありがとうございました。

また、アクションの作成に関してポイントとなる点についていくつか追記させていただきました。是非確認ください!