三千界のアバター

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ワールドホライゾン

ゲームマスター
  • 半間浦太
    (はんまうらた)
  • 最終更新日:2019年03月15日
  • 作品数:50
  • シナリオ一覧

プロフィール

 初めまして、2013年7月よりゲームマスターをさせて頂くことになった「半間 浦太」と申します。


●告知のようなもの
『【ゼルカディアP第二期3話】光獣襲来』は、3月26日に公開される予定です。



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■傾向
 地文中心で台詞の量はそこそこ、アドリブ少なめとなります。場合によっては会話シーンが多いこともあります。プライベートスペシャルの場合は、アドリブ多めとなります。
 『三千界のアバター』の基本的設定に反する設定や、スキル・アイテムを拡大解釈したアクションは、描写が不可能となります。
 (※三千界のアバターの基本的設定については、公式サイトのマニュアルをご覧ください)

 実現不可能なアクションやシナリオ上で禁止されているアクションは、こちらである程度の修正、あるいは部分的に不採用とさせて頂きます。
 また、自由設定を前面に押し出してシナリオを有利に進めようとするアクションはマイナス評価となります。
 自由設定の扱いに関しては公式マニュアルの【自由設定について】と【自由設定の注意事項】に書かれていますので、改めてご参考下さい。
 参照URL:http://s-avatar.jp/manual/scenario/index.html#nav14、http://s-avatar.jp/manual/profile/index.html#nav12

 他のマスターの方が採用した設定やアクションを必ず採用できるとは限りません。
 シナリオ展開の都合上、当時は問題は無くても後に問題が発生し、それらの設定やアクションを採用できなくなってしまうというケースもありますので、ご了承ください。



■アクションに関するお願い
 キャラクターの雰囲気や口調、他人の呼び方を書いて頂けると助かります。


■特異者の方々に対するお願い

・ごく希にですが、意図不明なアクションや、ダブルアクション、装備していない道具を使用するアクションが見られます。
 これらのアクションは描写不可能となってしまうため、ご注意下さい。

・キャラクターの性格・口調・各種設定については、大変申し訳ないのですが、意図を上手く把握できずに判断に迷うケースもあります。



■独自判定について(2019年3月更新)
 独自判定の扱いはシナリオによって異なります。アクションをかなり厳しく判定しているシナリオもあれば、アクションを甘めに判定しているシナリオもあります。
 以下は、独自判定の内容の一部となります。

・成功する時は成功しますし、失敗する時は失敗します。
 マスタリングの話となってしまうため、成功と失敗の理由はプレイヤー同士で考察して頂けますと助かります。

・シナリオにあまり関係のないアクションは描写しないです。
 これもマスタリングの話となってしまうため、同上です。

・原則として、私のプライベートシナリオで登場するNPCはPCに対して恋愛感情を抱きません。

・GMとしての立場上、平常シナリオでPK(プレイヤーキル)行為を容認してはいません。なので、基本的にPCのPK行為は描写されない傾向にあります。ただし、PK要素が前面に押し出されたシナリオでは、PK行為有りとして判定及び描写を行っています。
(PK要素があるシナリオでは、シナリオガイドにその旨を記載しております)

・ゼルカディアシリーズに登場する【鋼獣】の契約/認証の解除は、PK行為に該当する場合がございます。

・原則として、【鋼獣】はワールドホライゾンや大世界や他のゲームマスターが担当されている小世界には移動できません。



■過去に担当したシナリオ


●パブリックシナリオ
・「ホライゾン・ビーチで遊び尽くそう!」パート【1】の一部(大きな桃と小さな桃 ~みんな違ってみんな良い~)と、パート【3】全体
・「水虎島の戦い!」のパート【2】
・「ハロウィンパニック(後編)」のパート【1】のヴォーパルに関わる箇所
・「旧時代の遺産 後編」のパート【1】


●長期プライベートシナリオ(大世界):クティーラ編(仮称。全17話)
・「クトゥルフを継ぐ者、“リトルC”」
・「贖罪の方法」
・「元の姿に戻れなくなったクティーラ」
・「赤の星からの脱出(前編)」
・「赤の星からの脱出(後編)」
・「クティーラとステラのお茶会」
・「曲線館に囚われたクティーラ」
・「クティーラと修行だ!」
・「【ジーン・ダイン編1】遺物修理屋のザド」
・「【ジーン・ダイン編2】突入作戦」
・「【ジーン・ダイン編3】魔の海域の底へ」
・「【マーズ編1】宇宙船に積み込むべきは?」
・「【マーズ編2】ローザ会談」
・「【マーズ編3】いつか来たるフォトンベルト」
・「【マーズ編4】ラヴォルモス潜入」
・「【マーズ編5】独立の日へ」
・「【マーズ編後日談】追憶」


●長期プライベートシナリオ(小世界):ゼルカディア編(全12話+番外編4話)
☆本編1話目:「鋼獣の小世界ゼルカディア」
☆本編2話目:「第10回ゾディアックバトル・トレミーカップ予選開催!」
☆本編3話目:「第10回トレミーカップ本戦開催!」
☆本編4話目:「記憶食いの魔狼と蟹の器」
★番外編1話目:「【ゼルカディア番外編1】ゼルカディアの日常」
☆本編5話目:「【ゼルカディア本編5話】内包された破滅」
★番外編2話目:「【ゼルカディア番外編2】転送ステーション14の日常」
☆本編6話目:「【ゼルカディア本編6話】世界救済の方法」
★番外編3話目:「【ゼルカディア2章番外編1】ゼロからのスタート」
☆本編7話目「【ゼルカディア2章本編1話】炎に染まる大海」
★番外編4話目:「【ゼルカディア2章番外編2】ゾディアックバトル!」
☆本編8話目:「【ゼルカディア2章本編2】牡牛座と始祖の遺跡」
☆本編9話目:「【ゼルカディア3章本編1】水の力、星は融け落ちて」
☆本編10話目:「【ゼルカディア3章本編2】第四の月が果てる時」
☆本編11話目:「【ゼルカディア4章本編1】第三の曙光は憧憬」
☆本編12話目:「【ゼルカディア最終話】未来の希望」


●大世界の内、ゼノス・ルーグ(NPC)が主に関わったプライベートシナリオ
・「謎の穴」
・「残念で残酷なトモカヅキ」
・「千なる噂、千なる現実」


●単発プライベートシナリオ
・「王国兵の意地」
・「ためらい街の特異者たち」
・「ザムザスの未確認IF」


●連続プライベートシナリオ
・「【光と闇の合流点 第0話】双子」
・「【光と闇の合流点 第1話】死を越えて」
・「【光と闇の合流点 第2話】あの空を目指して」
・「【光と闇の合流点 第3話】闇の破壊」
・「【光と闇の合流点 第4話】ロストアヴァル」
・「【光と闇の合流点 最終話】結魂」





---小世界について---

 ●ゼルカディアPについて
 【ゼルカディアP】は、ゼルカディアの並行世界を扱ったシナリオ群となります。
 タイトルに【ゼルカディアP】という名称が含まれているシナリオは、全て、【ゼルカディアP】系列のシナリオとして扱います。

●D系列の鋼獣について
 名前にDの冠を付けた鋼獣は、ディメンジョン・ジェネレーターを搭載した鋼獣です。
 D系列の鋼獣は、自身の生命力を使って、ディメンジョン・ジェネレーターを制御しています。
(以降、D系列の鋼獣をD鋼獣と略します)


●ライフゲージについて
 D鋼獣は自身の生命力を使ってディメンジョン・ジェネレーターを制御しています。
 D鋼獣の生命力はライフゲージとして可視化され、サブモニターに表示されます。
 ライフゲージは、行動する度に少しずつ減少していきます。
 平常時のD鋼獣は、ピースモードと呼ばれる状態に意識を変性させています。ピースモードではライフゲージがあまり減少しません。また、ピースモード時ではライフゲージが自然回復するため、ライフゲージがほぼ100%に保たれます。
 戦闘時のD鋼獣は、コンバットモードと呼ばれる状態に意識を変性させています。コンバットモードに移行するとライフゲージが自然回復しなくなり、また、ライフゲージが減少しやすくなります。
 戦闘時にD鋼獣のライフゲージが50%を切ると、50%を切ったその瞬間に、コンバットモードが解除されます。この時、コンバットモードが解除されたD鋼獣とそのパイロットは、戦闘から除外され、シナリオ終了時まで時間が停止します。
 D鋼獣は、コンバットモードが解除されている時に限り、ライフゲージが徐々に回復していきます。
 シナリオ終了時に、D鋼獣のライフゲージは自動的に100%まで回復します。


●機体引継ぎについて
 【ゼルカディア】では生存している生物種が、【ゼルカディアP】では絶滅しているということがあります。
 そのため、機体引継ぎを行う場合、【ゼルカディアP】で生存が確認されている生物種に自動変換されます。
 例として、竜のような幻獣系は【ゼルカディアP】では絶滅しているという設定ですので、竜型の鋼獣を引き継ぎする場合、竜ではなく恐竜系に変換されます。


●補足事項(2019年2月26日時点)


~ アーマーの扱いについて ~
 エクス系統の鋼獣に装着するアーマーは、参加者全員で共有するという仕組みになっています。また、耐久度も共有されます。 
(例……シナリオ参加者が20人で、かつ、シナリオ参加者全員のパートナー機体がエクス系統だったとしても、全員が同じアーマーを装着させることができる。もしもアーマーが壊れる場合、判定上では『シナリオ終了時』に破壊されることになる)



~ 新規の鋼獣について ~ 
 現時点では、PCが認証可能な新規の鋼獣が登場する予定はありません。



~ 進化とリミットキーについて ~
 進化に使うためのリミットキーは、1回使う度に消費する形式となっております。
 同一属性での進化を推し進めたい場合は、進化用の技をを『保留している技』から『技』の一覧に一度移し替えた後、該当する技を使用すると進化します。
(例:リミットキー03【青玉の階】を入手すると、シナリオ終了時に、『保留している技』の一覧に青玉の階が追加される。次回シナリオ参加時に、青玉の階を、『保留している技』から『技』に移し替えた後、同シナリオ内で青玉の階を使用すると、青玉の階と引き換えにパートナー機体が進化する。これを繰り返すことで、最終形態まで進化することができる)
 ただ、現状だと技を覚えたかどうかが誤表記なのか分かりにくいため、新規に技を覚えた場合は、該当する項目欄に(NEW!)というような記載をさせて頂きます。



~ 今までの行動で判明した進化図 ~

特殊系統:エクス(昇華体)→特殊系統につきこれ以上の進化は無し
火系統:ファイア(昇華体)→???→???
水系統:ウォーター(昇華体)→アクア(上位昇華体)→???
風系統:ウィンド(昇華体)→???→???
地系統:ロック(昇華体)→???→???


注:既に系統を決めて進化している状態で他の系統に進化すると、進化状態は【昇華体】になります。
(例……Dロックレオに進化している状態で火系統に進化しようとすると、地系統の情報が火系統の情報に上書きされて、Dファイアレオになる)



~ 今までに創造した施設 ~

★アームドチャンバー
説明:アーマーを換装する施設です。自走能力を持ち、エクス系統の鋼獣のアーマーを換装してくれます。

★記録館
説明:後にこの世界を訪れた人のために用意された施設です。この世界で起きた出来事を記録として記憶させ、スクリーンに映し出すことが可能です。

★スーパーラグジュアリーキャッスル
説明:城です。温泉と露天風呂とサウナと温水プールと室内プールと温感エステと砂風呂があります。宿泊設備や調理設備も併設、温泉タマゴだって作れちゃう、一大ラグジュアリー施設です。

★リフレッシュメモリ
説明:アーマーの耐久度を回復するための施設です。各シナリオ終了時に、アーマーの耐久度が最大値まで回復します。

★アイギスシールド
説明:ZP02【ヒュペルボレア】に結界を張って、他の並行世界からの侵入を防ぐ施設です。他の並行世界と接触したり、侵攻された場合は、警報を鳴らしてくれます。お友達がこの世界に入りたい時は、結界が勝手にどいてくれます。現在、ZP02【ヒュペルボレア】とお友達登録されている世界は、ワールド・ホライゾンとクロノ・ガードとなります。



~ 今までに創造したアーマー ~

★アサルトヘビーエクスエーマー
特徴:鋼獣にフィットする、壊れにくい
追加武装:ブースター
耐久度:20/20
説明:突撃用の重装甲アーマーです。相当な重量物ですが、推進器としてブースターが搭載されています。このアーマーは、エクス系統のD鋼獣のみ換装可能です。

★ダークエッジエクスエーマー
特徴:とても黒い、不規則にカットされた結晶のような装甲、触ると切れそう、隠密性が高い、太陽っぽい力
追加武装:単分子カッター
耐久度:5/5
説明:接近戦用のアーマーです。単分子カッターが装着される部位は、鋼獣の頭部となります。このアーマーは、エクス系統のD鋼獣のみ換装可能です。

★リアクティブエクスエーマー
特徴:蟹の赤色、攻撃を受けると弾け飛ぶ、ざらざら、跡形もなく壊れる
追加武装:なし
耐久度:1/1
説明:攻撃を1回受けると弾け飛んで壊れる、衝撃分散用のアーマーです。このアーマーは、エクス系統のD鋼獣のみ換装可能です。

★バスターエクスエーマー
特徴:紫色、エアダクト、放出ノズル、エネルギーを吸収する、エネルギーを放出する、太陽っぽい力、力の転換
追加武装:デライトキャノン
耐久度:10/10
説明:砲撃用のアーマーです。周囲からエネルギーを吸収・保存した後、デライトキャノンから大出力のビームとして発射することができます。デライトキャノンが装着される部位は、鋼獣の背中となります。このアーマーは、エクス系統のD鋼獣のみ換装可能です。

★デッキエクスエーマー
特徴:銀色、壊れにくい、物を乗せられる
追加武装:レーザーポインター
耐久度:20/20
説明:鋼獣の背中に甲板を搭載したアーマーです。このアーマーは、エクス系統のD鋼獣のみ換装可能です。

★フライングエクスエーマー
特徴:白色、なめらか、風の翼、飛行できる
追加武装:シルフィーガン
耐久度:10/10
説明:飛行用のアーマーです。飛行できない鋼獣も飛行が可能となります。飛行している最中は、ライフゲージを少しずつ消費します。シルフィーガンが装着される部位は、鋼獣の両肩か頭部側面となります。このアーマーは、エクス系統のD鋼獣のみ換装可能です。

★フルードポイズンエクスエーマー
特徴:白色、流体性を持つ、毒を持つ
追加武装:ポイズンシューター
耐久度:5/5
説明:流体化した毒の装甲を擁するアーマーです。触れたものに毒を与えます。ポイズンシューターが装着される部位は、鋼獣の背中となります。このアーマーは、エクス系統のD鋼獣のみ換装可能です。

★バーストミサイルエクスアーマー
特徴:マットブラック、誘導ミサイル、大量のミサイル、重い
追加武装:誘導ミサイルコンテナ×8
耐久度:1/1
説明:8基のミサイルコンテナを搭載したアーマーです。ミサイルコンテナ1基につき平均16発のミサイルが搭載されています。このアーマーは、エクス系統のD鋼獣のみ換装可能です。



~ 今までに入手した道具 ~

★フォーマルハウト
種別:武器・剣
攻撃属性:物理
レンジ:S
装備条件:殻星者
説明:星の力です。【フォーマルハウト】は、ゼルカディアP第三期に登場する独自アバター【殻星者】の専用武器となります。また、【フォーマルハウト】は、殻星者がデライト殻を扱うための道具にもなります。





---登場人物(NPC)について---

●夕季 イヴェット
 女性です。特異者(NPC)です。
 ゼノス・ルーグとは恋人関係にあります。


●ゼノス・ルーグ
 男性です。特異者(NPC)です。
 夕季 イヴェットのLC(リンクキャラクター)です。
 夕季 イヴェットとは恋人関係にあります。