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ゲームマスター
  • 常葉ゆら
    (ときわゆら)
  • 最終更新日:2020年02月04日
  • 作品数:6
  • シナリオ一覧

プロフィール

常葉ゆらです。ときわと読みます。
未熟者ではありますが、少しでも皆様にお楽しみ頂けるよう精進してまいります。よろしくおねがいいたします。

2020/2/4更新:
「幽霊屋敷に花束を」 リアクション公開されました!たくさんのご参加ありがとうございました。ののとパトリックの登場するシナリオは、今後も蒼空Reを中心に展開していきたいと思っています。よろしくご贔屓に!

次回シナリオガイドは2月10日に公開です。
「魔境の神社」舞台は禍神伝です。
シリアス(※常葉シナリオ比)寄りのマガカミ退治ものです。初めての扶桑シナリオです。こちらも是非ご参加くださいませ。

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マスタリング傾向:

●判定は比較的キッチリ目です。
特にダブルアクションほか、マニュアルに沿わないアクションに対しては厳しい判定を行います。また、装備やスキルに対しても割と細かくチェックを入れていますので、アクション内容と装備・スキル等が対応しているかご確認の上投稿をお願いいたします。

●「あれもこれも」はおすすめしません。
パートまたぎでのアクションは、もちろんどちらかしか採用出来ませんが、パート内でも、複数の行動が書かれていると、「どの場面にも顔を出すけれど具体的な活躍はできない」結果となります。
(例えば、人捜しパートで「あっちでもこっちでも話を聞いて、そのあとあっちも探してこっちも探して…」のようなアクションよりは、「ここで○○と●●について話を聞く。ホニャホニャのスキルで相手のウソを見抜けるようにして、どれそれのアイテムで気を引いて情報を引き出す」のように、行動は一つに絞り、具体的な手順をたくさん書いて頂くと、活躍の可能性が上がります)
(あっちとこっちで聞き込んだ内容を誰々に報告する、のようなアクションが希望の場合、聞き込みを中心にするのか、報告を中心にするのか明記されている・アクション記述の分量に明確な差があれば問題ありません)

●意気込みだけのアクションや「お任せ」はおすすめしません。
具体的な行動や手段が書いていないアクションの場合、「噛ませ犬」や「行殺」、「口上や考えを述べるだけ」で処理させていただくこととなります。

●アクションに恋愛要素が混ざっていると、描写が本筋そっちのけになることがあります。
上手く使ってらぶらぶしても構いませんが、シナリオ本筋で活躍したいときにはご注意ください。

シナリオ傾向:
●殺伐とした話は苦手なので、「八方丸く」を目指したシナリオ展開が多いです。

●日常ゆるぐだ系・恋愛系が好きですが、ふらっとバトルや謎解き系に手を出したりもします。

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幽霊屋敷に花束を・マスコメに書くほどでもなかった裏話

旧蒼フロで頻繁に登場させていた、のの&パトリック復活シナリオでしたどんどんぱふぱふ。
ののとパトリックだー!と、懐かしんで頂けたようで嬉しいです。今回はじめましての皆様も、どうぞ今後ともご贔屓に。使い勝手のいい二人&屋敷なので、今後も活躍予定です。

ところで、「ねえねえ、幽霊退治(1パート)の時点で皆が屋敷中回ったはずなのに、なんでその時点でドア開ければ見つかるアルテナが見つからなかったん??」と思われた方いらっしゃいますでしょうか。私も書きながら思ってました。てへ。
「実は幽霊退治と人影の捜索はほぼ平行して行われていて、アルテナがいた部屋が一番奥だったので、幽霊退治班が回りきる前に、スキルを使った迅速な探索により発見されたのだ」というこじつけは考えてあっ
たのですが、文字数の都合により入れられず、マスコメで言い訳するのもなんだかなぁ、でも言い訳しないのもなんだかなぁ、ということで、こんな隅っこの方で言い訳しておきます。