クリエイティブRPG

ポイント追加

ワールドホライゾン

ゲームマスター
  • 篠崎砂美
    (しのさきさみ)
  • 最終更新日:2024年12月25日
  • 作品数:41
  • シナリオ一覧

プロフィール

 このページ御無沙汰気味でした。

 いやあ、12月頭にすっ転んでしまいまして、半身打撲で全身が痛いです。
 幸い頭を打ったり、骨折などはなかったのですが。
 どうも肩を強打して首にも来ているらしく、左腕が動かすと激痛、頭痛が酷い状態で、湿布と鎮痛剤まみれの年末です。
 過去ないほどに、納期に影響出てしまい申し訳ないです。

 まあ、チャンピオンシップは、ただでさえ書くの大変なんですよね。
 およそ、執筆期間の8割は判定に費やしています。
 いわゆるプロットの段階で、誰が何を使って誰を倒したというのは箇条書きで整理しています。単純に外した場合は、外したとしか書かなかったりしていますが。要は、ファンブル系ですね。
 で、執筆で、演出的に派手に盛るわけですが、今回頭痛との戦いで、ミスも多かったようですね。ただ、判定はすでに終わっていたので、経過や結果には影響していないのが幸いですか。キャラとスキルを描写の段階で取り違えた物が全てでしたし、ファンブルで外れた理由をここは格好良くスキルでという部分がスキル名が違ってましたので、単純にファンブルで外れたという演出に戻すだけで済みましたから。

 実際、時間の関係で対戦物は実況で短縮しているわけですが、これはこれでテンポが出て好きですし、よく分からないスキルなども、解説で説明入れられますので。
 これを、本気の小説としてパイロットの描写をがっつり書くと、文章量が倍じゃきかないので数ヶ月かかっちゃいますからねえ。書きたくはありますが、時間が許してくれないのが難しいところです。ちょうど本1冊ほどの分量ですから、普通は3ヶ月から6ヶ月かかりますので。

 なぜか、バトル物は締め切り近くになると怪我や病気にたたられるのですが、勘弁してほしいです。単なるいいわけならまだいいのですが(いや、よくはないが)、痛いんですよ。うーん。

参考イラスト

サンプルイラスト