蒼空のフロンティアRe
蒼空のフロンティアRe

Illustrator : もりさわともひろ

種族(蒼空のフロンティアRe)
「蒼空のフロンティアRe」における種族について
パラミタでは様々な種族が存在します。
そのバリエーションは豊富で、人間から人造の存在である剣の花嫁や機晶姫、中身を誰も知らないゆる族まで豊富にいます。

地球人はそのパラミタの種族とパートナーとなることで、パラミタで活躍できる契約者となります。

「蒼空のフロンティアRe」ではパラミタ種族のフェローをMAXレベルまで成長させることで契約者となります。
※「蒼空のフロンティアRe」のチュートリアルクエスト時に種族フェローと交換可能なアイテムをプレゼントされます。

フェローをパートナー化させると、種族ごとの特徴的なスキルをMCや他のパートナー(LC)もフェローから取得可能となります。
この種族スキルはパートナーに特定の種族がいないと取得できない物となっています。

またパラミタの種族はパートナー化時に「性別」「年齢」などを設定可能となっています。
元のフェローのイメージと関係なく自由な設定が可能となっておりますので、理想のパートナーを作ることができます。

---
■ヴァルキリー

古代シャンバラで実質的な支配層であった有翼種族です。
王国崩壊時にその数は激減しましたが、今もその生き残りは僅かながら生存しています。背中に翼が生えているのが特徴で、物理的な翼の生えた種族と必要に応じて光の翼が生える「光翼種」が存在します。
誇り高い種族であり、多くの場合パートナー契約を結んだ相手を主人として忠誠を誓います。

寿命:200年程度
身長と体重:人間と同程度

パートナー化時獲得スキル
【メガバーストフライ】
ヴァルキリー種族スキル。
パラミタの危機に際して眠れる力が解き放たれ、その強さは古代シャンバラ王国で英雄と呼ばれたヴァルキリーに匹敵するものとなった。
翼での飛行時に全身を渦巻く光の魔力で覆い、空気抵抗を大きく低減させる。
これにより空中での急な旋回や高速移動を可能とするほか、光の渦を纏った攻撃としても使用できる。
身体能力が引き上げられ、武器による攻撃が強化される。
シナリオでは移動タイプに「飛行」があるイコンに乗っている場合も同様の効果を得られる。装備すると攻撃力と回避率が上がる。
クエストでは自身を飛行にし、速さを大きく上げる。

Illustrator : TOH.

---
■剣の花嫁

パラミタでも最も謎を秘めた地域ポータラカで作られたと言われる「光条兵器」とその鞘となるべく作られた守護者。
古代シャンバラで華々しい活躍を見せたと言われており、使い手にふさわしいものが現れるまで眠り続けています。
呼び名の通り女性であることが多いのですが、男性の「花嫁」もまれに存在します。
剣の花嫁の外見は「使い手にとって大切な人」によく似ていますが、その理由は不明です。

寿命:不明ですが外見的には人間と同様です。
身長・体重:人間と同程度

パートナー化時獲得スキル
【光条兵器・燦】
剣の花嫁種族スキル。
剣の花嫁から光の武器を取りだすことが可能となる。
パラミタの危機に呼応して潜在能力が目覚め、その力は英雄の「花嫁」として相応しいものへと変化した。
光の武器は輝きを増し、その色は花嫁の心のありようを映し出すようになった。
武器の形状は使用者によって変えることが出来るが、最大でも両手持ちの槍程度。
さらに力が増したことで盾のように使うことも可能になっている。
ただし、いずれにせよこの状態では一撃ごとに莫大な魔力を消費するため、
効率的に扱うには対応した「器」が必要とされている。
装備すると攻撃力と防御力が上がる。
クエストでは敵1体に光属性の強力な攻撃ダメージを与える。

Illustrator : TOH.

---
■機晶姫(きしょうき)

「機晶石」と呼ばれる未知のエネルギーを秘めた宝石の力で動く機械で作られた少女。
古代から現在まで様々なタイプが作られています。非人間的な形状であるほど暴走しやすく、少女型が一番安定するとされています。

寿命:メンテナンスを行わない場合30年程度で壊れてしまいます。
身長と体重:大きさはさまざまですが、人間と同程度の場合1.5倍くらいの体重があります。

パートナー化時獲得スキル
【クリスタルチャージ】
機晶姫種族スキル。
機晶石から放たれる力。自身のHPとMPを回復するほか、
機晶石をエネルギー源とする兵装を使用するためにも必要となる。
クエストでは自身のHPとMPを少し回復する。

Illustrator : MUZY

---
■魔女

古の呪いによって不死となった人間。女性が多いため魔女と総称されています。
地球からパラミタが消えてから2500年、成長することなく地球上を彷徨い続けてきました。
多くの知識を蓄えている一方、その全ての記憶を顕在化するのは精神への負担が大きいため封じられているのが基本です。
パラミタに戻り、より大きな魔力を得るためにパートナーと契約します。

寿命:なし。不老不死とされ、寿命による自然死はありません。
身長と体重:人間と同程度

パートナー化時獲得スキル
【ギャザリングヘクス】
魔女種族スキル。
魔女の大窯で煮立ったスープで自身の魔力を増大させる。
攻撃魔法の効果も上昇するが、スープの原料によってその性能は異なり、
中には姿が変化してしまうスープもあるとかないとか……。
クエストでは自身の魔法攻撃力を上げる。

Illustrator : FBC

---
■ゆる族

着ぐるみにしか見えない特殊な種族。
背中にはチャックがあり、どうやら「中の人」がいるようですが、無理に開くと爆発を起こすので、ゆる族の正体を見た者は誰もいません。
パラミタ東方に多い種族ですが、地球との接触時に出稼ぎに出た者が多く、日本にやってきたゆる族の多くは、形状に合わせて市町村などのマスコットキャラクターとして働いていました。

寿命:生物としての寿命は不明ですが、キャラとしての寿命は10年未満と思われます。
身長・体重:着ぐるみ込みで人間の1.5倍程度。

パートナー化時獲得スキル
【ゆる爆発】
ゆる族種族スキル。
チャックを開けられそうになった場合の自爆。
シナリオでは爆発四散しても次のシナリオでは何事もなかったように戻ってきて欲しい。
クエストでは敵1体に火属性の魔法攻撃ダメージを与える。

Illustrator : ぺいゆ

---
■パラミタ人

パラミタ大陸に住んでいる人間です。
外見的にも能力的にも、地球人とほとんど変わりませんが、パラミタの各地方の「国家神」の加護を受けています。
パラミタ大陸に住む知的種族のなかでもっとも数が多く、集団を作って暮らしています。

寿命:人間と同程度
身長・体重:人間と同程度

パートナー化時獲得スキル
【ブレッシングユニオン】
パラミタ人種族スキル。
パラミタ人が生まれつき持つ、出生した地方の「国家神」による加護。
大陸に危機が迫りつつあることで、その強さはかつて英雄たちに授けられし大いなる恩寵に並ぶものとなった。
魔法に対する耐性と、落下などの緊急時に若干の浮遊能力を得る。
ただし調子に乗って落ちまくると神に見放され、そのままナラカへ沈んだ者もいるという。
またシナリオでは、同じスキルを持つキャラクターがGAにいる場合、
加護が共鳴して魔法耐性が段階的に向上していく。
装備すると魔法防御力が上がる。
クエストでは短時間自身を飛行にする。

Illustrator : FBC

---
■吸血鬼

パラミタの地下にあるというザナドゥ地方から来たという魔族の一種で、タシガンに多く住みます。
その名の通り血液――それも知的種族の血を好み、地球人の血を好むものも多くいます。
相性がよい場合には、血を吸った瞬間に「心酔」し、そのままパートナーとなってしまうこともあるようです。ただし吸血鬼とパートナーとなるということは、下位の吸血鬼になったということです。
しかし当人間の関係は必ずしもその通りとは限りません。
またいわゆる吸血鬼の弱点に当たる物はないようですが、その弱点を誓約として自らの能力を向上させる場合もあるようです。

寿命:不老不死だとされています
身長・体重:人間と同程度

パートナー化時獲得スキル
【吸精幻夜】
吸血鬼種族スキル。
幻惑の効果を持つ吸血行為。
血を吸うことで相手の精神に影響を及ぼし、幻惑することができる。
但し、効果には個人差がある。
クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与え、ダメージに応じたHPを回復する。

Illustrator : 白譜咲

---
■ドラゴニュート

パラミタでも最強の生物の一角と言われるドラゴンの幼生です。
二足歩行のトカゲのような姿から竜の角を持っただけのほぼ人間に近い姿の者までバリエーション豊富です。
成長したドラゴニュートは何度かの変態を通じて、生体のドラゴンに近づいていきます。

寿命:数百年で成体のドラゴンに成長。ドラゴンの寿命は数千年と言われています。
身長・体重:人間と同程度ですが尻尾を含めると身長(長さ)は人間と同程度となります。

パートナー化時獲得スキル
【ドラゴンアーツ】
ドラゴニュート種族スキル。
ドラゴン特有の怪力と身のこなしを組み合わせた武術。
その拳は岩をも砕くといわれている。
敵1体に強力な物理攻撃ダメージを与える。

Illustrator : FBC / 海李

---
■守護天使

ヴァルキリーと同じく古代シャンバラで実質的な支配層であった有翼種族です。
背中に翼が生えているのが特徴で、物理的な翼の生えた種族と必要に応じて光の翼が生える「光翼種」が存在します。
ヴァルキリーとほぼ同じ種族ですが、その性質や能力は守ることに特化しています。
パートナーに対しても「守護者」として振る舞うことが多いようです。

寿命:200年程度
身長と体重:人間と同程度

パートナー化時獲得スキル
【絶対禁猟区】
アブソリュートサンクチュアリ。守護天使種族スキル。
パラミタの危機に立ち向かう英雄の守護者として、眠っていた力が解き放たれた。
大切な人、一人を守る保護結界絶対禁猟区(アブソリュートサンクチュアリ)を形成する。
禁猟区に近づく存在を、まるで自分がその場にいるかのごとく感じ取ることができるが、距離が遠すぎる場合は察知できないこともある。
だが危険を察知することができれば、禁猟区に魔力を遠隔で送り込み、堅固な防壁として強化することが可能。
装備すると防御力が上がる。
クエストでは自身の防御力と回避率を上げる。

Illustrator : yosuca

---
■英霊

地球で死亡した英雄や偉人が復活したのが英霊です。
英霊は死後ナラカに堕ち、150年かけてパラミタへ至ります。
英霊は同人物が複数いる場合があり、分霊といわれます。分霊は互いに強い感情を抱きます。
また、英霊が復活する時に史実から変貌する事もあります。
創作物の影響を受ける、性別の逆転などが有名で、分霊同士で性格や容姿が違う事もあります。作成できる英霊は1869年より以前に死去したと考えられる人物(伝説上の人物含む)に限ります。

寿命:150年以上
身長と体重:人間と同程度

パートナー化時獲得スキル
【ヒロイックアサルト序】
伝説上の英雄が使った基本的な技。
攻撃力と魔法攻撃力をあげて剣戟を飛ばす。

Illustrator : 天野岬

---
■地祇(ちぎ)

パラミタ各地の都市や山、森、川などの精霊です。
外見は5歳~15歳程度のかわいらしい少年少女の姿のことが多いですが、これは、周囲の人間達に言うことを聞かせるため、戦略的にやっているようです。
なお、キャラクター作成時にランダムに名前を決定すると表示される名前は、実は、すべて、都市や町、村、山、森、川などの名前なのです。
英霊と同様に、まったくの別人の分霊として出現することもよくあります。

寿命:不老不死(肉体が滅びても精神は滅びません)
身長と体重:人間の子供程度

パートナー化時獲得スキル
【ちぎのわるだくみ】
地祇種族スキル。
少年少女の姿で相手を誘惑する。
地祇以外が使用する場合、実年齢に関わらず外見が5~15歳程度の子供へと変化する。
またパラミタ大陸の危機が地祇たちに、かつて英雄を育んだ土地の力を呼び起こしたため
さらに強い力で誘惑できるほか、周囲の地祇たちに呼びかけて敵に集団でいたずらを仕掛けることもできる。
いたずらされた相手の反応はたいてい混乱するか怒るかだが、落ち着いて対処されてしまう場合もある。装備するとステータス全般が上がる。
クエストではランダムな敵3体を傀儡にする事がある。

Illustrator : おおたか鳴海

---
■獣人

獣に変身する能力を持った種族で、シャンバラではジャタの森に多く住んでいます。
必要に応じて体の一部、あるいは全体を獣のように変えることができます。感情が昂ぶると勝手に耳や尻尾が生えることがあります。
変身できる獣は一種類、哺乳類に限られます。自由設定欄に記入して下さい。
記入がない場合は狼となります。飛べる哺乳類を選択した場合、離陸は行えず滑空のみ行えます。
完全な獣状態にもなれますが、体の大きさを人間時と極端に変える事はできません。

寿命:100年程度
身長と体重:人間と同程度

パートナー化時獲得スキル
【獣感覚】
獣特有の鋭い感覚。
獣人がシナリオで変身する場合、このスキルが必要となる。
MCが使用すると、動物の耳や尾が生える。
この耳・尾はLCの動物の種類と異なるものでも問題はない。
クエストでは自身の速さとクリティカル率が上がる。

Illustrator : 黒月うさぎ / mic

---
■強化人間

パラミタ化手術によってパラミタ人としての特徴を獲得した地球人です。
また特定の人物のクローンとして“創られる”ケースもあるようです。
しかし、クローン技術は倫理的な問題やまた完成した技術ではないことから機密とされています。

強化人間はパラミタから“拒絶”されなくなりますが、パラミタの種族とパートナー契約ができなくなり、地球人との契約が可能になります。また、強化人間は超能力の基礎技術を身に付けています。
強化人間は地球人とパラミタ人の中間的な存在となるせいか、しばしば強い不安や孤独感に苛まれる傾向にあり、契約した地球人に依存しがちです。

寿命:80年程度と予想されます
身長と体重:人間と同程度

パートナー化時獲得スキル
【精神感応】
スキルを装備している強化人間は、自分のパートナーである地球人とテレパシーで会話できる。
また精神力も強化され、念じることで相手の精神に軽いダメージを与えること可能となる。

Illustrator : てるみぃ

---
■魔道書

魔道書が人の姿に化身した存在で、契約者に本体である魔道書を貸し与えます。
契約者との絆が深まるにつれて、より多くの魔力を発揮します。
魔道書と呼ばれていますが、情報を記録できるメディアであれば何でもかまいません(石版、巻物、SSDなど)。
また最近ではネット上でクラウド化された実体のない魔道書もいると言われていますが、その生体には不明な点も多くあります。

寿命:なし
身長と体重:人間と同程度
※魔道書はクエスト「真の女王器」などで手に入る「魔道書の栞」と交換できるフェローからパートナー化可能となります。
 アイテム交換は2021年4月9日に実装予定です。


パートナー化時獲得スキル
【禁じられた言葉】
魔道書に秘められた禁断の呪言。
魔道書との繋がりを深め、魔力を高めることができる。
クエストでは敵1体に物理属性の魔法攻撃ダメージを与え、自身の魔法攻撃力を上げる。

Illustrator : TOH.

---
■魔鎧(まがい)

魔鎧(まがい)はパラミタの地下にある世界、ザナドゥの悪魔たちが作り上げた『生ける鎧』です。
その素材は悪魔が手に入れた他の知的生命体の魂だと言われており、魔鎧が認めたものにしか身にまとうことはできません。
ほとんどの場合、魔鎧は製造者たる悪魔に屈従しているのですが、なかには悪魔に逆らって、ふさわしい装着者を待ち続ける魔鎧もあるといいます。
パラミタと地球の接触後は、
鏖殺寺院で魔鎧を現代風に進化させる研究も行っており、
その他魔鎧がイコンのパイロットスーツとしても高性能であることが分かっています。
その他イコン並に巨大な魔鎧も存在するという説もありますが、
真偽は分かっておりません。

魔鎧は人間の姿に化身することもできます。外見データは人間時のものとなります。

寿命:なし
身長と体重:人間と同程度
※魔鎧は2021年10月14日に発売となるフェローパック『Newly Etude』のフェロー「高貴な魔鎧」からパートナー化可能となります。

パートナー化時獲得スキル
【鋼の絆】
契約者と魔鎧の間に結ばれた硬い絆。
このスキルがないと魔鎧は装備することができない。
シナリオ内では魔鎧を一瞬で装着することが可能。
装着時の隙を与えないために装着の瞬間は魔鎧は非常に硬くなる。
クエストでは、短時間、自身の防御力と魔法防御力を大きく上げる。

Illustrator : 黒々

---
■悪魔(あくま)

悪魔はザナドゥに住む魔族です。その正体は恐ろしい魔物だと言われていますが、滅多なことでは本性をさらけ出したりせず、多くは美男美女の姿を取ります。
悪魔はほかの知的種族の魂を欲しており、手に入れた魂を『加工する』ことができるといいます。
悪魔と契約した地球人には、身体のどこかに『契約の印』が現れます。
通常は小さな魔法陣で、場所は片目の瞳となります。
※『契約の印』の形状と、現れる部位については自由設定で変更して構いません。

寿命:不明
身長と体重:人間と同程度

パートナー化時獲得スキル
【召喚】
悪魔種族スキル。
遠くにいる場合でも、パートナー(LC)をすぐそばに呼び寄せることができる。
呼び出されたパートナーは一瞬にして、距離を無視して姿を現すことが可能。
出現の瞬間に魔力が衝撃波となって放出されるため、移動と攻撃を兼ねている。
なお、シナリオにパートナーが参加していない場合にはこのスキルは効果がない。

Illustrator : 外殻キャンサー