アバター
アバター一覧(『新約カルディネアの神竜』)
★「新約カルディネアの神竜」のアバター

クリエイティブRPGの他の世界と同様、アバターはPCの基本的な特性となり、
戦闘に使用する「アイテム」や「スキル」の装備に影響します。
新約カルディネアの神竜スタート時は以下の2つのアバターから選択が可能です。
また、新たなスキルやアイテムはクエストやフェロー、アイテム交換などで入手が可能です。
※アイテムやスキルにはレベルなどによる装備制限もございます。

●「冒険」と「軍事」シナリオ
「新約カルディネアの神竜」のパブリックシナリオは「冒険」と「軍事」とに分かれており、
「冒険者」と「探究者」は「冒険シナリオ」で、
「傭兵」と「ナイトアカデミー生徒」は「軍事シナリオ」で、
それぞれ真価を発揮します。

「冒険者」が「軍事シナリオ」に、「傭兵」が「冒険シナリオ」に参加することは可能です。
ただし、兵を率いられない「冒険者」は自身のアバターレベル=総合戦闘力として兵に戦うことになりますし、
「傭兵」の【兵力:○】のアイテムは、「冒険シナリオ」で使用することはできません。
ただし、【統率力:○】のスキルは、普通の攻撃スキルなどとして「冒険シナリオ」でも使用可能です。

●「総合戦闘力」 ※【2022年8月1日】正規版リリース
「軍事シナリオ」で使用するワールドデータです。
PCがどのくらいの強さ軍勢を率いているかを端的に示す数値になります。

スキルやアイテム【統率力:X】のXの値の合計に、
アイテム【兵力:Y】のYの値の合計を掛け、
カルディネアのメインアバターのアバターレベルを加えたもの
になります。
そのため、兵を率いられない「冒険者(探究者)」も「軍事シナリオ」で戦うことは可能です。
パブリックシナリオで領地を賜っている場合、そこに更に領地分の兵力が合算されます。

率いている兵の数は、【兵力:Y】のYの値の合計になります。
つまり同じ数の兵を率いても、【統率力】が高い者ほど用兵が巧みであり、
より強い軍勢を率いていることになります。

兵は「一団」として用兵します。基本的に分散させることは出来ません。
スキルの陣形や計略、命令は基本的に装備者に従う兵にしか効果は及ぼしません。
また、スキルやアイテムで強化されていない限り、「統率者(=装備者)の声が聞こえる範囲」となります。


戦闘で消耗した兵は基本的にその戦闘中は回復しません。
戦闘後、次のシナリオまでに補充される形となります。
なお、統率者(=装備者)が死亡した場合、その統率者(=装備者)の兵は基本的に散り散りに逃亡してしまいます。

★「新約カルディネアの神竜」のスキルの特色

●「クラス」
新約カルディネアの神竜における「職種」です。
こちらはスキルとして存在しており、装備するクラスに応じて様々なステータス補正や、クラスの特色となる能力を使うことができます。
また、一部のアイテムやスキルにはクラスを前提としたものも存在します。
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【冒険者】(職業系)/「冒険」シナリオ

・概要
冒険者とはその名の通り、冒険をする者たちの総称です。
中でも武器や防具の扱いに長けた戦士や、攻撃や探索の技術に長けた格闘家や盗賊を冒険者と呼称します。
冒険者は冒険者ギルドに所属し、モンスター退治から薬草採取、遺跡探索と幅広く活動します。
一般の人々は困ったことがあると冒険者に依頼するので、食いっぱぐれることはありません。
ですが、正義感から人助けを生業とする者もいれば、一攫千金を夢見て未知の財宝を探す者、伝説の魔剣を追い求める者など、冒険者の目的はそれぞれです。
また、常に死と隣り合わせであることから、危険な職業ともいえるでしょう。
それでも、多くの若者が目的のために新たな冒険者となって冒険へと旅立っています。

代表的なクラス例:
戦士
格闘家
盗賊
狩人
・アバターチェンジ
冒険者にアバターチェンジすることで、リュクセール王国の人々に「冒険者」と認識されるようになります。
また、野外活動についての基礎知識を得て、快適な野営などを行うことができるようになります。
・初期値
STR:7 INT:5 DEX:7 LUK:6 HP:17 MP:13
・上昇値
STR:3 INT:1 DEX:3 LUK:1 HP:10 MP:5
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
獅子咆哮:
ライオネル・ブラスト。
上段からの袈裟斬りで、闘気を相手にぶつける冒険者の基本的な攻撃スキル。
それでも相手が常人なら、寸止めであっても骨折は免れない威力がある。
クエストでは、敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
飛燕撃破:
ブレード・スマッシュ。
矢や投げナイフなどの飛び道具を叩き落とすスキル。
装備者の冒険者アバターのレベルが高いほど、押し寄せる敵の矢をかいくぐることもできるようになるという。
クエストでは、自身列の回避率と完全回避率を上げる。

Illustrator : 羊毛兎

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【探究者】(職業系)/「冒険」シナリオ

・概要
冒険者の中でも攻撃魔法に長けた魔法使いや、神の力を借りて人々を癒す僧侶を探究者と呼称します。
冒険者の中に探究者がいることで、人々にとって魔法は身近な存在となっています。
とはいえ、一般の人々は魔法を使うことはできず、探究者、特に僧侶は敬われています。
モンスターの中には通常の武器が効かないものがいたり、戦闘で大ケガを負ってしまったりすることもあります。
そういう時こそ魔法使いの攻撃魔法や、僧侶の癒しの奇跡が必要となるでしょう。
探究者は前線で戦う冒険者たちをサポートする、無くてはならない存在といえます。

代表的なクラス例:
魔法使い
僧侶
・アバターチェンジ
探究者にアバターチェンジすることで、リュクセール王国の人々に「探究者(冒険者)」と認識されるようになります。
また、魔法語についての基礎知識を得て、遺跡に記されている簡単な魔法語であれば解読できるようになります。
・初期値
STR:5 INT:8 DEX:6 LUK:6 HP:13 MP:17
・上昇値
STR:1 INT:3 DEX:2 LUK:2 HP:6 MP:9
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
火炎弾:
ファイア・シュート。
使用者の手に集中させた魔力を火炎の弾にして撃ち出す、攻撃魔法の中でも最もポピュラーな魔法。
直接目標に当たらなくても爆風によっていくらかダメージを与えることができる。
クエストでは、敵1体に火属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
炎賦:
エンチャント・ファイア。
使用者が触れた武器に魔法の炎の力を宿らせて強化する。
武器は赤い炎を吹き上げるようになるが、装備者は火傷を負うことはない。
しかし、この炎賦が付与された武器で攻撃した場合、対象が可燃性のものだと燃え上がるという。
クエストでは、味方1人の攻撃属性を火に変え、攻撃力を上げる。

Illustrator : 村埜

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【傭兵】(職業系)/「軍事」シナリオ

・概要
各地の戦闘を渡り歩いて金を稼ぐ戦闘のプロフェッショナルの総称です。
リュクセール王国は神竜の加護による平和な千年王国が続いていましたが、
貴族や豪族の領地や領土をめぐる小競り合いはその中でもたびたび発生しており、
軍事力として騎士はもちろん傭兵も必要としていました。
そのため、傭兵は領主に雇われるなどしており、金に困ることはありませんでした。
中には領土を手に入れ、豪族へと伸し上がる者もいます。
また、傭兵は完全な実力社会であり、出自が問われないことから、
ハーフスヴァルトやラオプティーアといった種族が多く見受けられるのも特徴といえるでしょう。
傭兵たちが歴史を動かすといっても過言ではありません。何を望み、夢見て戦いへ身を投じるのでしょうか……。

代表的なクラス例:
傭兵隊長
海賊
レジスタンス

・アバターチェンジ
傭兵にアバターチェンジすることで、リュクセール王国の人々に「傭兵」と認識されるようになります。
傭兵としてのしきたりや作法が身に付き、荒くれ者たちに舐められなくなります。
・初期値
STR:8 INT:6 DEX:6 LUK:5 HP:18 MP:12
・上昇値
STR:3 INT:2 DEX:2 LUK:1 HP:10 MP:5
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
【統率力:1】:
実践的な兵法の基本を身に付け、兵を率いる。
シナリオでは兵を率いるのに必要となるが、複雑な命令を下すことはできない。
個人戦にも応用できる。
クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
※初期スキルは傭兵・ナイトアカデミー生徒共通です。
・アバターレベル20スキル
鋒矢陣形:
陣形のひとつ。
「↑」の形に兵を配する、強力な突破力を持つ陣形。
ただし、側面からの攻撃に弱く、包囲されると非常に脆い。
装備することで攻撃力、速さが上がるが、防御力が下がる。

Illustrator : 峰 吉川

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【ナイトアカデミー生徒】(職業系)/「軍事」シナリオ

・概要
首都ソヴェンナの軍務区画にある騎士養成校に通う生徒です。
貴族の子息令嬢が通っていますが、中には商人の子や王国から支援を受けた才能のある庶民も通っています。
「生徒」と言いながらも、老若男女問わず在籍しています。
飛び級制度もあることから、14歳の貴族令嬢と50歳の庶民が同じ教室で学ぶ……ということもあります。
ナイトアカデミーを卒業することはリュクセール王国における社会的地位の一つであり、
卒業後は騎士や近衛騎士など、貴族や王家に仕える進路が約束されています。
また、そういった進路を選ばず、商人や学者、文化人を目指す者も少なくありません。
そのためか、ナイトアカデミー生徒のクラスは多様性に富んでいますが、
一方で、傭兵より率いられる兵力はどうしても少なくなってしまう傾向にあるようです。
ちなみに、制服はプリンセスガードのものを採用しており人気が高く、それが狭き門に拍車をかけています。

代表的なクラス例:
子息令嬢
騎士
文化人
・アバターチェンジ
ナイトアカデミー生徒にアバターチェンジすることで、リュクセール王国の人々に「ナイトアカデミー生徒」と認識されるようになります。
また、貴族としての知識が身に付き、家紋を見るとどの貴族か分かるようになります。
・初期値
STR:6 INT:7 DEX:6 LUK:6 HP:15 MP:15
・上昇値
STR:2 INT:2 DEX:2 LUK:2 HP:8 MP:8
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
【統率力:1】:
実践的な兵法の基本を身に付け、兵を率いる。
シナリオでは兵を率いるのに必要となるが、複雑な命令を下すことはできない。
個人戦にも応用できる。
クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
※初期スキルは傭兵・ナイトアカデミー生徒共通です。
・アバターレベル20スキル
風狐走撃:
ウインド・フォックス。
地をかすめるように武器を大振りすることで、
地面と武器の間から風の塊を生み出し、地をかけさせる技。
風に触れた相手を吹き飛ばす効果がある。
クエストでは、敵1体に風属性の攻撃ダメージを与え、ごく短時間スタンにすることがある。

Illustrator : もりのやしろ