アバター
アバター一覧(『ロボティクスウォー』)
★「ロボティクスウォー」のアバター

「ロボティクスウォー」の舞台となるジーランディアでは「大鐵神」「シュヴァリエ」「アーマードスレイヴ(AS)」といった戦闘用の兵器に乗ることの出来るアバターグループ“ロボティクスウォリアー”が存在します。
「ロボティクスウォー」開始時点では「モノノフ」「ベグライター」「ソルジャー」が“ロボティクスウォリアー”に該当し、自機を操ります。
また、後方支援として機動兵器類を運搬する「スチールライナー」、整備を行う「ガジェットドクター」がおり、この二つのアバターはアバターグループ“アンダーカード”に所属します。
---
【モノノフ(武人)】(職業系)

・概要
『鐵皇国』で建造されている全長約18mのロボット「大鐵神(だいてつじん)」を操縦する者がモノノフです。
彼らは「礼」を重んじ、戦いにおいても礼儀を忘れません。
何より、『鐵皇国』の皇帝・覇道鼎とは「御恩と奉公」の関係で、覇道鼎のため、ひいては『鐵皇国』のために戦っています。
というのも、大鐵神は強力であるため、強い力は自らの身を亡ぼすだけではなく国そのものを亡ぼすと大鐵神の生みの親であり、『鐵皇国』を建国した初代皇帝がモノノフに求めたからです。
ただ、大鐵神は暴れ馬のように乗り心地は最悪なのに加え、いくら強いとはいえ、操縦者の技量無くして勝つことはできないので、モノノフは自分自身を鍛えることも忘れません。
・アバターチェンジ
モノノフにアバターチェンジすることで、大鐵神の基本的な操縦ができるようになります。
また、礼を重んじるようになり、茶道や華道などが得意になるようです。そういった交渉の場面でプラスに働きます。
・初期値
STR:8 INT:4 DEX:6 LUK:7 HP:18 MP:12
・上昇値
STR:3 INT:1 DEX:2 LUK:2 HP:12 MP:4
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:△ 闇:― 物:○
・初期スキル
分の一打:
一呼吸の間の速さで繰り出す一撃。
呼吸を乗せることで威力も高まる。
通常は近接戦で使用されるが、遠距離戦にも応用は可能。
クエストでは、敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
籠手打ち:
相手の掌から上腕部を狙いすまして攻撃する。
相手は衝撃で武器を落としたり、威力次第では手や腕を斬り落とすこともできる。
応用することで「面(頭部)」や「胴」、「脚部」といった特定の部位を狙うこともできる。また、遠距離戦でも使用できる。
クエストでは、自身のクリティカルを上げ、敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
---
【ベグライター(騎士)】(職業系)

・概要
『ルミナス王朝』で生み出される全長約5mのロボット「シュヴァリエ」を纏う騎士です。
ベグライターは本来は「騎士に仕える従者」という意味で、戦術や戦略を考えて騎士を補佐する者でした。そしてシュヴァリエが騎士という意味でしたが、それがいつしかシュヴァリエを纏って戦う騎士、という意味になったようです。
シュヴァリエの中は異空間となっており、ベグライターは実際に剣を振るったりしてシュヴァリエを操ります。そのため、ベグライター自身の技量がそのままシュヴァリエの強さに反映されるので、彼らは自らを鍛えることを怠りません。
また、ルミナス王朝自体が「強さこそ正義」を掲げており、代々の国王は最強のベグライターが就いています。ある意味実力主義の社会であり、パッと出のベグライターが重用されることも少なくありません。
その正義は力なき者を守る「ノブレス・オブリージュ」の精神へと繋がっており、ベグライターは自発的に弱い仲間や国民を守るようです。
・アバターチェンジ
ベグライターにアバターチェンジすることで、シュヴァリエを纏う資格を得ます。
また、ノブレス・オブリージュの精神が身に付き、弱者を守る戦いでは本来以上の力を発揮できるようになります。
・初期値
STR:6 INT:8 DEX:6 LUK:5 HP:14 MP:16
・上昇値
STR:2 INT:3 DEX:2 LUK:1 HP:9 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:○ 光:― 闇:― 物:△
・初期スキル
マジックソード:
装備している武器に魔力を纏わせて威力を高めて斬り付ける。
遠距離武器にも応用が可能。
クエストでは、敵1体に物理属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
マジックシールド:
装備している盾に魔力を纏わせて魔法に対する防御力を高める。
盾を装備していない場合は魔法の盾を創り出す。これは腕や肩に装着するタイプとなり、両手武器であっても使用可能。
クエストでは、自身の魔法防御力を大きく上げる。
---
【ソルジャー(賞金稼ぎ)】(職業系)

・概要
『自由都市連盟』で製造されている全長約8mのロボット「アーマードスレイヴ(AS)」を駆るのがソルジャーです。
賞金稼ぎの名の通り、賞金首を追うのを本業としています。ですが、『鐵皇国』に仕えるモノノフや『ルミナス王朝』に仕えるシュヴァリエと異なり、ソルジャーは契約制の自由業なので、戦争に参加したり依頼を受けたりしない限り、メンテナンスや弾薬代は全て自分持ちです。
余程の資産家でもない限り、機体のメンテナンス料や弾薬代が払えないので、護衛や輸送など、日銭を稼いで生活しているソルジャーも少なくありません。
そういう意味では、現在ジーランディアで起こっている戦争は、ソルジャーにとって稼ぎ頭と言えるでしょう。特に皇帝覇道鼎と国王バルタザール・ルミナスには莫大な賞金が賭けられているので、一攫千金を求めて挑むソルジャーも少なくなありません。
彼らは勝つためには手段を選ばず、卑怯なことも平気で行いますが、一方で信用が第一であるため、「噓は付かない」という暗黙の了解があるようです。これを破ると依頼主を通じて『自由都市連盟』より賞金首にされてしまうことも少なくありません。
・アバターチェンジ
ソルジャーにアバターチェンジすることで、アーマードスレイヴ(AS)の基本的な操縦が行えるようになります。
また、ソルジャーの流儀が身に付き、金の匂いに敏感になります(ただし、必ず儲かるわけではありません)。
・初期値
STR:6 INT:6 DEX:8 LUK:5 HP:15 MP:15
・上昇値
STR:2 INT:2 DEX:3 LUK:1 HP:11 MP:5
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:△ 光:○ 闇:― 物:―
・初期スキル
ランディングショット:
ソルジャーが最初に身に付ける、移動しながらの攻撃。
一か所に留まっていれば格好の的なので、ソルジャーはこの技術を真っ先に身に付け、生き延びようとするようだ。
ショットとあるが近接武器でも応用は可能。
装備すると回避率全般がわずかに上がる。
クエストでは、敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
ラビットムーヴ:
アーマードスレイヴを高速で移動させる裏技。
アーマードスレイヴは飛行できない場合が多い上に、ジーランディアは不整地が多い。
そこでウサギのように連続して飛び跳ねることで走るより速く、且つ不整地であっても移動できる裏ワザである。
見た目は気にせず、生き残るためなら手段を選ばないソルジャーらしいスキルといえるだろう。
クエストでは、自身の速さと完全回避率を大きく上げる。

Illustrator : MUZY / 柿坂八鹿

---
【スチールライナー(運び屋)】(職業系)

・概要
「大鐵神」や「シュヴァリエ」、「アーマードスレイヴ(AS)」を戦場まで運ぶ運び屋の総称です。
ジーランディア大陸は不整地が多いため、ロボットが徒歩で移動していては展開が間に合いません。
そこで彼ら、彼女たちスチールライナーの出番となります。
国によって陰陽師、ソーサラー、サージェントと呼び名は変わりますが、
「アメノトリフネ(天鳥船)」「シュヴァルツガイヤー」「フライングカーゴ」と呼ばれる飛空艦でロボットを運搬します。
また、その呼び名の通り、攻撃魔法を使用でき、後方からロボティクスウォリアーたちの援護も行います。
速やかに戦場に布陣したり、目的の場所に移動できるかは、スチールライナーの腕にかかっている、と言っても過言ではありません。
・アバターチェンジ
スチールライナーにアバターチェンジすることで、各国の飛空艦の基本的な操船ができるようになります。
また、天体の動きや魔力の地場などを感じ、東西南北がほぼ正確に分かるようになります。
・初期値
STR:5 INT:8 DEX:6 LUK:6 HP:12 MP:18
・上昇値
STR:1 INT:3 DEX:2 LUK:2 HP:6 MP:8
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・耐性
地:― 水:― 火:○ 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
フレイムブリッツ:
火炎弾を放つ攻撃魔法。
機動兵器には心許ないが牽制にはなる。
また、飛空艦の砲台から発射することもできる。
クエストでは、敵1体に火属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
ソイルウォール:
使用者の視界内の1か所に、高さ5m、幅20m程度の土の壁を一瞬で創り出す防御魔法。
シュヴァリエやアーマードスレイヴであれば進行を止められるが、大鐵神は一跨ぎされてしまう可能性がある。
そのため、高さと幅を入れ替えて使用することもできる。
土の壁は使用者が消すか、数分程度で自然に消える。
ただし、シナリオでは「地面」がある場所でなければ使用できない。
クエストでは、味方列の防御力と魔法防御力を上げる。
---
【ガジェットドクター(整備士)】(職業系)

・概要
「大鐵神」や「シュヴァリエ」、「アーマードスレイヴ(AS)」を整備する整備士の総称です。
国によって覡・巫女、プリースト、メカニックと呼び名は変わりますが、ロボットの修理・整備は彼ら、彼女たち無くして成り立ちません。
基本的には後方支援ですが、場合によっては最前線でロボットの修理を行わなければならず、最低限、自分の身を守る術は身に付けているようです。
ロボティクスウォリアーたちが戦えるのも、縁の下の力持ちである彼ら、彼女たちあってこそなのです。
・アバターチェンジ
ガジェットドクターにアバターチェンジすることで、機動兵器や飛空艦の修理が可能になります。
また、魔法的な力を察知しやすくなり、ジーランディア大陸の各地にあるモニュメントや鉱物資源を発見しやすくなります。
・初期値
STR:6 INT:6 DEX:7 LUK:6 HP:15 MP:15
・上昇値
STR:2 INT:2 DEX:2 LUK:2 HP:8 MP:7
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・耐性
地:○ 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
ウィークポイントアタック:
機動兵器や飛空艦を修理できるということは、逆にどこが構造上弱いかも分かっていることになる。
機動兵器が好きなガジェットドクターはあまりやりたがらないが、身を守るためにやむを得ず、機動兵器や飛空艦の脆い箇所を攻撃することがある。
クエストでは、敵1体に地属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
レストア:
機動兵器や飛空艦を修理する。
小破や中破程度であればそう時間はかからずに修理を終えることが出来る。
ただし、大破となるとこのスキルでも修理は難しいだろう。
クエストでは、味方一人のHPを中回復させる。
---
【聖調霊王】(職業系・上級アバター)


・概要
『鐵皇国』で建造されている全長約20mのロボット「大鐵神(だいてつじん)」と心を通わせるモノノフ、それが聖調霊王です。
大鐵神は鐵皇国に四体しか存在しない「至天神」と、それを量産した「十二将神」の二種類が存在し、「至天神」の中には明確な「意思(=自立行動)」を行えるものもあります。
ただ、大鐵神自体が「搭乗者を守りたい」という意思をおぼろげながら持っており、それを感じ知れるようになった存在が聖調霊王と言えます。
「人馬一体」という言葉がありますが、聖調霊王はまさに「人神一体」となった存在と言えます。
また、陰陽師(スチールライナー)の力を得たとことで、アメノトリフネ(飛空艦)も操船できるようになります。
とはいえ、モノノフであることに変わりはありませんので、「強い力は自らの身を亡ぼすだけではなく国そのものを亡ぼす」という初代皇帝・覇道鐵狼の言葉を忘れず、力の使いどころを考えることが聖調霊王には求められます。

・アバターチェンジ
聖調霊王にアバターチェンジすることで、大鐵神とアメノトリフネ(飛空艦)の操縦ができるようになります。
また、大鐵神が何を考えているのか、うっすらとですが分かるようになります。

・前提アバター
モノノフLV25
スチールライナーLV25
※この他、アバターチェンジにはフェロー「未来に駆ける徒士」と「3000G」が必要となります。

・初期値
STR:9 INT:5 DEX:7 LUK:7 HP:22 MP:18

・上昇値
STR:4 INT:2 DEX:2 LUK:3 HP:13 MP:4
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。

・アバターサイズ
M

・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:△ 闇:― 物:○

・初期スキル:
人神一体:
聖調霊王は大鐵神と意思を同化させることができ、大鐵神を手足のように動かすことが可能となる。
感覚としては「大鐵神という鎧を纏っている」状態だという。
ただ、大鐵神がダメージを負うと、自身は傷ついていないものの、同様の痛みを感じてしまう欠点もある。
装備すると攻撃力と命中率、クリティカル率が上がる。

・アバターレベル20スキル:
霞斬り:
衝撃波を伴った居合い斬り。
別名「当て身」とも呼ばれており、衝撃波は相手の防御力を無視してダメージを与える。
遠距離戦には応用できないが、例外として“破砕拳”シリーズのみ、当て身を行うことができる。
ただし、強敵や技量の高い敵にはかわされてしまうことがある。
クエストでは、敵一体に無属性の攻撃ダメージを与える。


Illustrator : tk8/ 暁せんべい

---
【キュイラシェ】(職業系・上級アバター)


・概要
『ルミナス王朝』で生み出される全長約5mのロボット「シュヴァリエ」を使いこなす騎士、それがキュイラシェです。
キュイラシェは本来は「胸甲騎兵」という意味で、ベグライターとの大きな違いとして「経戦能力の高さ」があります。
キュイラシェは自らシュヴァリエの損傷を修復することができ、戦い続けられるのです。
それ故にキュイラシェはシュヴァリエを纏って最前線で戦う戦場の花形であり、目指すベグライターも少なくありません。
そしてその戦い続ける力は、力なき者を守る「ノブレス・オブリージュ」の精神へと繋がっており、キュイラシェもまた自発的に弱い仲間や国民を守るようです。

・アバターチェンジ
キュイラシェにアバターチェンジすることで、ベグライター以上にシュヴァリエを上手く扱うことができます。
また、シュヴァリエのコンディションを把握しやすくなり、なんとなくですが意思の疎通が可能になります。

・前提アバター
ベグライダーLV25
ガジェットドクターLV25
※この他、アバターチェンジにはフェロー「自信のない胸甲騎兵の少女」と「3000G」が必要となります。

・初期値
STR:7 INT:9 DEX:7 LUK:5 HP:18 MP:22

・上昇値
STR:2 INT:4 DEX:3 LUK:2 HP:10 MP:7
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。

・アバターサイズ
M

・耐性
地:― 水:― 火:― 風:○ 光:― 闇:― 物:△

・初期スキル:
マジックショット:
装備している武器に魔力を纏わせて振るうことで、目の前の敵に魔力弾の散弾を浴びせる。
遠距離武器にも応用が可能。
クエストでは、ランダムの敵2体に物理属性の魔法攻撃ダメージを与える。

・アバターレベル20スキル:
セルフコンディショニング:
自身やシュヴァリエの状態をつぶさに把握し、必要に応じて回復や修復などを行う。
また、「予備弾倉」が必要な武装の補給も可能となる。
ただし、あくまで自身や自分が纏うシュヴァリエのコンディショニングのみであり、他者に対して行うことはできない。
クエストでは、自身のHPとMPを回復させる。


---
【プロスペクター】(職業系・上級アバター)


・概要
『自由都市連盟』の何でも屋、それがプロスペクターです。
全長約8mのロボット「アーマードスレイヴ(AS)」を駆り、「フライングカーゴ(飛空艦)」を操船し、それぞれ自身でメンテナンスを行える……
日銭を稼ぐソルジャー(賞金稼ぎ)と異なり、何でも屋であるプロスペクターはそれぞれの得意分野で稼ぐことができます。
そのため、連盟の人々にとって金脈であることから、「探鉱者=プロスペクター」と呼ばれています。
ただ、何でもできる分器用貧乏になってしまう傾向にあるので、ソルジャーはそのままアーマードスレイヴを駆り、
サージェント(スチールライナー)はフライングカーゴを操船し、メカニック(ガジェットドクター)は修理を行うなど、
それぞれの得意分野で活動することが多いようです。
なお、信用が第一であることには変わりないため、「噓は付かない」という暗黙の了解があるようです。これを破ると依頼主を通じて『自由都市連盟』より賞金首にされてしまうことも少なくありません。

・アバターチェンジ
プロスペクターにアバターチェンジすることで、アーマードスレイヴ(AS)やフライングカーゴ(飛空艦)の操縦が行えるようになります。
また、『自由都市連盟』の機動兵器に限り、損傷状況を把握できるようになります(「まだもつ」「爆発寸前」等)。

・前提アバター
ソルジャーLV25
スチールライナーLv25
ガジェットドクターLV25
※この他、アバターチェンジにはフェロー「ロックなプロスペクター」と「3000G」が必要となります。

・初期値
STR:7 INT:6 DEX:9 LUK:6 HP:20 MP:20

・上昇値
STR:3 INT:2 DEX:4 LUK:2 HP:11 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。

・アバターサイズ
M

・耐性
地:― 水:― 火:― 風:△ 光:○ 闇:― 物:―

・初期スキル:
トリックショット:
相手が避けにくいような軌道に射撃を行う。
生身・アーマードスレイヴ・機動兵器・飛空艦、いずれでも行うことが可能。
ただし、静止する必要があるのと、飛空艦の装備によるペナルティは緩和されない。
クエストでは、自身のクリティカル率を上げて、敵1体に物理攻撃ダメージを与える。

・アバターレベル20スキル:
ビス抜き:
プロスペクターならではの早業で、相手の機動兵器や飛空艦のビスを一本抜き取る。
たかがビス、されどビス。侮ることなかれ。
抜いた箇所によっては機動兵器や飛空艦に誤作動を起こすことが可能なのである。
その結果機動兵器や飛空艦は修理を余儀なくされるので、戦力を減らすことが可能だろう。
ただし、強敵や自分より技量の高い者にはかわされてしまうことがある。
クエストでは、敵1体に混乱と毒を与える。