アバター
アバター一覧(『ロディニア』)
★ロディニアのアバター

「イマジナリィセイヴァーズ」の舞台となるロディニアのカディヤックヒルでは、
「セイヴァーズ」と呼ばれる系統のアバターが存在します。

セイヴァーズのアバターは基本能力となるスキルをいわば素材のように組み合わせ、
自分だけのオリジナル技を作り出すことができます。
ただし、素材となるスキルには「コスト」が設定されており、
その上限値はセイヴァーズのアバターレベルと、アイテム【ブレイブアタック】の許容コストによって決まります。

より強力な素材、より多くの素材を組み合わせるには、セイヴァーズのアバターレベルを上げ、
許容コストの多いアイテム【ブレイブアタック】を手に入れてください。

●ブレイブソースによるボーナスによるボーナス

セイヴァーズのアバターの力の源である、「出典」を「ブレイブソース」と称しています。
ブレイブソースは「特撮」「アニメ」「おとぎ話」「神話」「オリジナル」の5種類があり、
キャラクターのブレイブソースによって「STR DEX INT LUK」の4能力への修正がかかります。
また、アバターによってはブレイブソース専用スキルやアイテムが存在します。
※ブレイブソースについての詳細はイマジナリィセイヴァーズの「ブレイブソース」のページをご覧下さい。

●セイヴァーズアバター共通能力

・変身
セイヴァーズのアバターがメインアバターになっており、
且つ【BC】(ブレイブコンバーター)装備を身に着けているキャラクターは、
一瞬で普段着からセイヴァーズのアバター姿へ変身することが可能です。
カディヤックヒルではセイヴァーズは正体を隠して活動するので、
【BC】装備には共通して変身機能が搭載されています。
これにより、敵の注意が逸れていれば正体がバレることなく変身できます。

ただし、【BC】装備を装備してしていてもメインアバターが他の世界のアバターだった場合や、
メインアバターがセイヴァーズでも【BC】装備を装備していない場合は、この変身能力は使用できません。

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【エグゼクター】(職業系)

・概要
エグゼクターはヴィランの悪事に敢然と立ち向かう「正義の執行者」です。
「みんなのため」にブレイブコンバーターよりもたらされる力を行使する傾向にあります。
そのため、相手がどんなに非道なヴィランであっても、正々堂々と戦い、倒そうとします。
「特撮」のブレイブソースと相性が良く、本来カディヤックヒルと繋がった異世界からやってきた異邦人(エトランジェ)しか使用できない高テクノロジーの装備を纏います。
・アバターチェンジ
エグゼクターにアバターチェンジすると、高テクノロジーの装備を扱えるようになり、また、敵の高テクノロジー装備の基本的な知識を得ることができます。
また、“ヴィランの気配”に敏感になり、悪事を起こそうとしているヴィランの方向が、なんとなく分かるようになります。
・初期値
STR:7 INT:4 DEX:8 LUK:6 HP:18 MP:12
・上昇値
STR:2 INT:1 DEX:3 LUK:2 HP:11 MP:5
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:3 魔器:1 防具:2 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:1 防具:1 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:〇 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
≪火≫:
ブレイブマテリアル。コスト30。
使用者の掌にバレーボール大の火の塊を生み出し、攻撃を行う。
クエストでは敵1体に火属性の攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
ハッシュドスラッシュ:
敵を細切れにするかのような、目にも留まらぬ連続攻撃を繰り出す。
完全に入れば大ダメージを与えられるが、
途中で止められたり、強敵には初撃から防がれてしまうこともある。
クエストでは敵1体に最大3回の物理攻撃ダメージを与える。

Illustrator : 岸本真夜

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【マジカルキャスター】(職業系)

・概要
マジカルキャスターはヴィランによって傷ついた人々を魔法で癒す「癒しの存在」です。
魔法は本来カディヤックヒルと繋がった異世界からやってきた異邦人(エトランジェ)しか使用できませんでしたが、
ブレイブコンバーターがそれをマジカルキャスターでも使用できるようにしたのです。
「大切な人のため」にブレイブコンバーターよりもたらされる力を行使する傾向にあります。
「おとぎ話」のブレイブソースと相性が良く、一般的には「魔法少女」と呼ばれる存在になりますが、
男性の魔法少女や魔法使い的な姿をしたものもいるようです。
・アバターチェンジ
マジカルキャスターにアバターチェンジすると、魔法少女のステッキといった魔法にまつわる道具が使用できるようになり、敵が持つそういった道具の基本的に知識を得ます。
また、“癒しを必要とする声”が聞こえるようになりますが、一般人のものヴィランのものかまでは分かりません。
・初期値
STR:5 INT:8 DEX:6 LUK:6 HP:12 MP:18
・上昇値
STR:1 INT:3 DEX:2 LUK:2 HP:6 MP:8
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:1 魔器:3 防具:1 特殊:3
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:2 防具:1 特殊:2
・耐性
地:― 水:〇 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
≪水≫:
ブレイブマテリアル。コスト30。
使用者の掌にバレーボール大の水の塊を生み出し、攻撃を行う。
クエストでは敵1体に水属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
アステロイドカッター:
巨大な星芒形の魔力の塊を作り出し、敵に放つ。
星芒形は強い光を放ちながら高速回転して敵を切り刻む。
クエストでは敵列に光属性の魔法攻撃ダメージを与える。。

Illustrator : 岸本真夜

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【エリミネーター】(職業系)

・概要
エリミネーターはヴィランを問答無用で殲滅しようとする「力の執行者」です。
ブレイブコンバーターよりもたらされる力を行使してヴィランを倒そうとするのはエグゼクターと同じですが、
「自分のため」や「恋人のため」など、個人的な傾向にあります。
どんな手を使ってでもヴィランを倒そうするので、場合によっては他のセイヴァーズと対立することもあります。
「神話」のブレイブソースと相性が良く、カディヤックヒルの人々では認められなかったり、呪われてしまったりして使用できない神話系の装備や呪われた装備を使用します。
・アバターチェンジ
「神話」のブレイブソースと相性が良く、カディヤックヒルの人々では認められなかったり、呪われてしまったりして使用できない神話系の装備や呪われた装備を使用します。
また、目潰しといった敵の卑怯な攻撃を察知しやすくなります。
・初期値
STR:9 INT:4 DEX:7 LUK:5 HP:20 MP:10
・上昇値
STR:3 INT:1 DEX:2 LUK:2 HP:12 MP:4
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:3 魔器:1 防具:3 特殊:1
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:1 防具:2 特殊:1
・耐性
地:〇 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
≪土≫:
ブレイブマテリアル。コスト30。
使用者の掌にバレーボール大の砂礫の塊を生み出し、攻撃を行う。
クエストでは敵1体に地属性の攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
トルネードキック:
竜巻のように高速回転して蹴りを繰り出す。
複数の敵を巻き込むことが可能。
クエストでは敵列に物理攻撃ダメージを与える。

Illustrator : 岸本真夜

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【プロフェッサー】(職業系)

・概要
プロフェッサーはヴィランと戦うセイヴァーズをサポートする存在です。
情報収集や調査・分析能力に長けており、時には情報屋(アイテム)を駆使して、目標となるヴィランの弱点などを突き止めることもあります。
プロフェッサー自身もオリジナル技を使用することはできますが、戦闘は得意ではありませんので過信は禁物です。
「アニメ」のブレイブソースと相性が良く、乗り物系の装備を使用します。
・アバターチェンジ
プロフェッサーにアバターチェンジすると、カディヤックヒルのゴシップ情報を入手しやすくなります。
また、乗り物の運転や操縦が上手くなります。
・初期値
STR:7 INT:6 DEX:6 LUK:6 HP:15 MP:15
・上昇値
STR:2 INT:2 DEX:2 LUK:2 HP:9 MP:7
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:2 魔器:2 防具:2 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:2 防具:1 特殊:1
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:〇 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
≪風≫:
ブレイブマテリアル。コスト30。
使用者の掌にバレーボール大の風の塊を生み出し、攻撃を行う。
クエストでは敵1体に風属性の攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
スリーブシール:
投擲物を用いて対象の袖や裾を壁面・地面に縫い留める。
このスキルのみでも使用可能で、その場合は投げナイフとなる。
精密さが要求されるため、使用者の器用者と投擲物によって成功率は左右される。
クエストではランダムな敵3体に物理攻撃ダメージを与え、速さを下げることがある。

Illustrator : 岸本真夜

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【ヴァリアント】(職業系・上級アバター)

・概要
ヴァリアントは多くのファンのブレイブがブレイブコンバーターを“進化”させたことで誕生したセイヴァーです。
ブレイブを科学力へと変え、高度なテクノロジーを操ることを可能とします。
その中には現在のロディニアの水準をも越える「未来の技術」もあり、強力な武器として使用することができます。
また、複数の武器を同時に扱えるようになるのも特徴です。
このことから、サイボーグに対し優位に戦うことが可能です。

「特撮」「アニメ」のブレイブソースと相性が良く、武器に限らず様々な機械を扱うことができます。
・アバターチェンジ
ヴァリアントにアバターチェンジすると、高テクノロジーの装備を扱えるようになり、機械の基本的な知識が身につきます。
また、サイボーグ・機械系のヴィランを分析しやすくなります。
・前提アバター
エグゼクターLV25
プロフェッサーLV25
※この他、アバターチェンジにはフェロー「サイバーガール」と「3000G」が必要となります。
・初期値
STR:7 INT:6 DEX:9 LUK:6 HP:25 MP:15
・上昇値
STR:3 INT:2 DEX:4 LUK:3 HP:12 MP:4
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:3 魔器:2 防具:2 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:2 防具:1 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:○ 闇:― 物:―
・初期スキル
≪大銃≫:
ブレイブマテリアル。コスト50。
勇気の力で肩に担ぐほど巨大な銃(バズーカサイズ)を形成する。
基本的には無反動砲となり、見た目の割に反動はほとんどない。
他のブレイブマテリアルと組み合わせることで、
砲弾の属性を変えたり、砲弾に特殊な効果を持たせることが可能。
クエストでは敵1体に光属性の物理攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
スイッチングウェポン:
ヴァリアントは剣や銃といった、高テクノロジーの武器の扱いに長けている。
それは実際に使用するだけではなく、用途に応じて使い分けたり、時には同時に使用したりする。
そのため、ヴァリアントは両手に剣や銃を持っても巧みに扱うことができる。
クエストでは片手剣・片手銃を二つ持った際のペナルティを軽減することが出来る。

Illustrator : ひゅの

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【シルエットチェイサー】(職業系・上級アバター)

・概要
シルエットチェイサーは多くのファンのブレイブがブレイブコンバーターを“進化”させたことで誕生したセイヴァーです。
ブレイブによって神話・伝説の存在を具現化し、その力を行使することを可能とします。
その力は「シルエット」として付き従う形で浮かび上がり、実体を伴ってセイヴァーの一部として共に戦います。
また、シルエットチェイサーの中には具現化した存在と融合し、自ら神話・伝説の存在を体現する者もいます。
その性質から「おとぎ話」「神話」のブレイブソースと相性が良く、妖精やデーモンに対し優位に戦う事が可能です。
・アバターチェンジ
シルエットチェイサーにアバターチェンジすると、ロディニアにおける伝承や神話、そこに登場する武器に関する基本的な知識を得ます。
また、魔術的な力を分析しやすくなります。
・前提アバター
マジカルキャスターLV25
エリミネーターLV25
※この他、アバターチェンジにはフェロー「パワーボーイ」と「3000G」が必要となります。
・初期値
STR:10 INT:10 DEX:5 LUK:8 HP:20 MP:20
・上昇値
STR:3 INT:3 DEX:2 LUK:4 HP:9 MP:7
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:3 魔器:3 防具:3 特殊:3
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:2 防具:2 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:〇 物:―
・初期スキル
≪影融合≫:
ブレイブマテリアル。コスト10。
≪斧≫や≪槍≫といった、ブレイブマテリアルで作成した武器を自身の身体の一部として取り込んで
身体の延長として巧みに使用することができるようになる。
ただし、シナリオでは、このスキル単体では何の効果もない。
クエストでは敵1体に闇属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
≪影法師≫:
ブレイブマテリアル。コスト50。
シルエットチェイサーの真骨頂である、神話・伝説の存在を具現化する。
具現化した存在は「シルエット」と呼ばれ、使用者の視界内であれば好きな場所に具現化することができる(視界を遮られる場所には具現化できない)。
具現化できる形状は使用者の自由だが、形状による強さの差異はない。
他のブレイブマテリアルと組み合わせることで、
攻撃の属性を変えたり、攻撃に特殊な効果を持たせることが可能。
「シルエット」は使用者と能力値を共有するため、「シルエット」がダメージを受けると使用者にフィードバックされる。
また、使用者は「シルエット」使用時は操ることに専念する必要がある。
なお、「シルエット」は使用者のHPが3割を切ると消えてしまい、回復するまで再召喚できなくなる。
クエストでは敵一体に、一定時間闇属性の魔法攻撃ダメージを与え続ける。

「シルエット」が使用できるのはPCが装備しているスキルのみで、ブレイブアタックは「シルエット」から発動する形になる。
アイテム類は使用できない。

Illustrator : 白黒橙

【インフィニティ】(職業系・上級アバター)

・概要
インフィニティはユーラメリカのヒーローとロディニアのセイヴァーとの共闘により、
ブレイブコンバーターが更に“進化”し、新たに誕生させたセイヴァーです。
ブレイブソースといったセイヴァーの能力はそのままにスーパーパワーも使用できる、
ユーラメリカとロディニアの架け橋とも呼べる、無限の可能性を秘めた存在といえます。
ヴァリアントをベースとしているため、高度なテクノロジーを操るのを得意としますが、
そこにシルエットチェイサーとサルバトーレの力も加わり、科学と魔法を扱えるのが特徴です。

全てのブレイブソースと相性が良いですが、その中でも「特撮」「神話」と相性が特に良く、
武器に限らず様々な機械を扱うことができます。

なお、ワールド「ロディニア」「ユーラメリカ」のシナリオでも本来の力を発揮できます。
また、スーパーパワーは基本的にワールド「ユーラメリカ」のシナリオと、「マスターコメントにて使用が認められているシナリオ」でのみ、
ブレイブアタックは基本的にワールド「ロディニア」のシナリオと、「マスターコメントにて使用が認められているシナリオ」でのみ使用可能です。


・アバターチェンジ
インフィニティにアバターチェンジすると、カディヤックヒルの人々に名前と顔を覚えられ、
ワールド「ロディニア」でSNSなどで呼びかけた場合、ファン数と同等の観衆が周囲を取り囲むようになります。
彼らは命の危険が絶対にない、簡単なお願いであれば聞いてくれることがあります。
また、ブレイブコンバーターを搭載しているアイテムを装備していれば、
ロディニア・ユーラメリカ双方のアバターへ無線連絡が可能となります。
・前提アバター
ヴァリアントLV25
シルエットチェイサーLV25
サルバトーレLV25
※この他、アバターチェンジにはフェロー「インフィニティ」と「3000G」が必要となります。
・特殊な前提アバター
インフィニティは、前提アバターに含まれるアバター(サルヴァトーレ、ヴァリアント、シルエットチェイサーの前提を含む)を「メインアバター」に準ずる形で使用可能になります。
・初期値
STR:8 INT:6 DEX:9 LUK:7 HP:25 MP:15
・上昇値
STR:3 INT:3 DEX:4 LUK:3 HP:11 MP:7
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・耐性
地:○ 水:○ 火:― 風:― 光:○ 闇:― 物:―
・初期スキル
≪光魔弾≫:
ブレイブマテリアル。コスト50。
勇気の力で光属性の魔法弾を形成する。
この魔法弾は構造を問わずあらゆる銃器・砲に装填でき、発射が可能。
通常はダメージを与えるが、他のブレイブマテリアルと組み合わせることで、
魔法弾のダメージをなくし、特殊な効果を持たせることができる。
クエストでは敵1体に光属性の物理攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
遍現疾駆:
魔力で肉体を強化し、バイクと同程度の速さで走ることが可能となる。
トップスピードに乗るのにある程度の助走は必要だが、急停止や急カーブ、勢いをそのままに壁面を走破するなど、
速くなっても「走る」本質は変わらない。
なお、インフィニティ同士であれば、並走しながらも会話が可能。
装備するとDEXと速さ、ヒット数が上がる。

Illustrator : halto