アバター
アバター一覧(『神州扶桑国』)
★禍神伝のアバター

「禍神伝」の舞台となるのは、島国である“扶桑国”です。

PCたちは霊力を扱う「神通者」として、六明館学苑の一員となって活動することになります。
マガツキをはじめとする神通者の存在は公には秘匿されており、各アバターは、平時は一般に馴染みのある職業に見えるようになっています。

●種族によるボーナス

神通者には禍憑(マガツキ)、妖怪、天狗、鬼、付喪神の五種族がいます。
「禍神伝」では、キャラクターの種族によって「STR DEX INT LUK」の4能力への修正がかかります。
また、アバターによっては種族専用スキルが存在します。
※種族についての詳細は禍神伝の「種族」のページをご覧下さい。

●流派によるボーナス

「禍神伝」のアバターになっていると、選択している流派によって「STR DEX INT LUK」の4能力と属性耐性への修正がかかります。
※ただしそのぶん、他の世界より総合レベルによる能力値修正への影響が小さくなります。そのため合計の能力が上がらない場合もございます。
※流派についての詳細は禍神伝の「流派」のページをご覧下さい。

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【血刀士】(職業系)

・概要
武器に霊力を付与し、マガカミを断つ者。それが血刀士です。
血刀士の技は古流剣術を起源に持ち、様々な武器術で応用され、発展してきました。
単に付与するだけでなく、元から高い霊力を宿す『妖刀』を制御し、使いこなすこともできます。
扶桑国では廃刀令が出されていないため、血刀士は武士の中に溶け込んでいます。
また、警官や軍人として過ごしている者もいます。
・アバターチェンジ
血刀士にアバターチェンジすると、扶桑国における基本的な武器の扱い方が分かるようになります。
また、武士に馴染めるだけの風格も身につきます。
・初期値
STR:7 INT:6 DEX:6 LUK:6 HP:16 MP:14
・上昇値
STR:3 INT:2 DEX:2 LUK:1 HP:11 MP:5
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:3 魔器:2 防具:2 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:2 防具:1 特殊:1
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
纏火:
てんか。
武器に霊力を注ぎ、炎を纏わせて敵を斬り裂く。
クエストでは敵1体に火属性の攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
風雷:
ふうらい。
武器に風と電気を纏わせ、敵を一閃する。
斬られると同時に電流が走るため、受けた者はマヒして満足に動けなくなる事がある。
抜刀術の要領で風の刃として放つ事も可能なため、遠距離にも対応できる。
クエストでは敵列に風属性の攻撃ダメージを与え、マヒにする事がある。

Illustrator : 羊毛兎

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【符術士】(職業系)

・概要
「霊符」と呼ばれる符に術式を刻み、霊力を操るのが符術士です。
陰陽師を起源に持ち、陰陽道の儀法を対マガカミに特化させていきました。
また、「式神」と呼ばれる使い魔を使役することもできます。
かつてはマガカミそのものを霊符に封じて使役していましたが、
現在は術者の霊力による、自我を持たない存在となっています。

陰陽師は現在、お祓いや占いを主な仕事とする職業となっています。
・アバターチェンジ
符術士にアバターチェンジすると、霊符の使い方に関する基本的な知識が身につきます。
また、どこか知的な雰囲気を纏っているように見えるようになります。
・初期値
STR:4 INT:9 DEX:7 LUK:5 HP:10 MP:20
・上昇値
STR:1 INT:3 DEX:3 LUK:1 HP:5 MP:9
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:1 魔器:3 防具:2 特殊:3
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:2 防具:1 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
流水の印:
水の術式を霊符に刻み、放つ。
符は少量の水を生み出せるが、既にある水に放つことで操ることもできる。
クエストでは敵1体に水属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
跳返の印:
反射の術式を刻んだ霊符を、自身の身を守るよう周囲に放つ。
敵から攻撃を受けた時、霊符が身代わりの盾となってくれる。
シナリオではさらに、受けたダメージを霊力の塊にして跳ね返す。
ただし強力な攻撃は反射しきれないことがある。
クエストでは自身の防御力、魔法防御力、完全回避率を大きく上げる。

Illustrator : 羊毛兎

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【巫僧】(職業系)

・概要
他者の霊力に働きかけ、操作することに長けている者。それが巫僧です。
古い時代の扶桑国では巫女や僧侶が霊力に働きかける役割を担っており、
巫術と仏法が合わさり、マガカミに対抗する力として発展していきました。
この経緯から、霊力の活性化や抑制に秀でており、人に憑依したマガカミを直接祓うこともできます。
その反面、他者の心の闇や負の霊力に触れることになるため、それに耐えられる強靭な精神が求められます。

平時は神社の巫女や寺の僧侶の中に紛れていますが、元々本職である人がほとんどです。
・アバターチェンジ
巫僧にアバターチェンジすると、霊力を身近に感じるようになり、どこか神秘的な雰囲気を帯びます。
また、巫女や僧侶の儀式や道具の知識も得られます。
・初期値
STR:5 INT:7 DEX:6 LUK:7 HP:12 MP:18
・上昇値
STR:2 INT:3 DEX:1 LUK:2 HP:6 MP:8
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:1 魔器:3 防具:3 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:2 防具:1 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
悪霊退散:
マガカミを祓う巫僧の基本的な技法。
マガカミの霊力に直接負荷を与え、弱らせることができる。
クエストでは、敵1体に光属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
清浄化:
マガカミの影響で不安定になった霊力を浄化し、正常に戻す。
これにより呪いを解いたり、霊力の暴走を抑えることが可能。
また、正気を失った者を回復させることもできる。
シナリオではあくまで他者に施すものであり、自身に使うことはできない。
クエストでは、味方一人の侵食、呪いを治す。

Illustrator : 羊毛兎

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【羅刹】(職業系)

・概要
霊力で自身の肉体を強化・変化し、その身を武器として戦うのが羅刹です。
その名と力は古代の鬼に由来し、時代を経て混血が進み、異種族としての血が薄まった者が、
かつての種としての力を取り戻すべく修行した末に方法を確立したとされます。
そのため当初は技らしい技はありませんでしたが、人間の徒手武術を取り込むことで洗練されていきました。

その能力ゆえか普段は肉体労働に従事する者や、武道家として見られることが多いです。
・アバターチェンジ
羅刹にアバターチェンジすると体が引き締まり、力が増します。
また、高い体術の才能を得ることになります。
・初期値
STR:9 INT:5 DEX:6 LUK:5 HP:20 MP:10
・上昇値
STR:3 INT:1 DEX:1 LUK:3 HP:13 MP:3
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:3 魔器:1 防具:3 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:1 防具:2 特殊:1
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
練気の拳:
身体を巡る霊力を活性化させ筋力を強化し、敵を殴り倒す。
拳は霊力を纏っているため、実体のない相手にもダメージを与えうる。
クエストでは、敵一体に物理攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
潜能解放:
鬼や妖怪の血を引く者が、その血を覚醒させるために編み出した技。
純粋な人間の場合も、普段は眠っている潜在能力を発揮することができるようになる。
身体能力が大幅に向上するだけでなく、外見が変化することもある。
クエストでは短時間、自身の攻撃力と防御力を大きく上げる。

Illustrator : 羊毛兎

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【隠密】(職業系)

・概要
二つの姿を使い分け、敵地への潜入や情報収集を行う者が隠密です。
かつて各地には大名や領主に使える忍者や、忍者を養成する里がありましたが、
大災禍以後は帝・将軍の管理下の元、組織として一つに統合され、
国内情勢やマガカミの動向を密かに追っていました。
様々な道具と霊力操作を組み合わせた変幻自在な戦い方を得意とし、
銃のような近代兵器も使いこなします。

かつての忍者のように闇に紛れて戦う一方、
普段は芸者や歌舞伎役者のような注目を集める職業に従事している者が多く、
あえて目立ったり、人と交流する場に溶け込むことで諜報活動を行っています。
・アバターチェンジ
隠密にアバターチェンジすると、忍具や暗器の使い方に関する基本的な知識が身につきます。
また、落ち着いた雰囲気を纏う傾向にあります。
・初期値
STR:6 INT:5 DEX:9 LUK:5 HP:15 MP:15
・上昇値
STR:2 INT:2 DEX:3 LUK:2 HP:9 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:2 魔器:2 防具:2 特殊:3
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:1 防具:1 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
霊断:
霊力を一瞬だけ遮断し、霊力感知をすり抜ける隠密の基本技。
他の技との組み合わせによって敵に奇襲を仕掛けたり、危険な状況を脱したりと、
広く応用が可能。
クエストでは自身の完全回避率が上がる。
・アバターレベル20スキル
影分身:
霊力による自身の分身を生み出す技。
分身は一体のみで複数は出せないが、ある程度本体の意思で自由に動かすことが可能。
ただし分身が維持されるのは長くとも十数秒のため偵察・斥候にはあまり向かず、
敵の攪乱や挟撃に用いられる。
質量・霊力共にあるために、分身も霊力感知に反応する。
クエストでは敵1体に強力な物理攻撃ダメージを与える。

Illustrator : 猫月ユキ / 猫巳屋

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【審神者】(職業系・上級アバター)

・概要
審神者(さにわ)とは、神州扶桑国において神通者の起源となった霊力の担い手です。
憑霊術とは元々、扶桑の霊力の均衡を保つ“神”の力をその身に宿し、行使するためのものでした。
“神憑り”によって霊力を高め、神の代理として神州の調和を保つのが、かつての審神者の役割です。
大災禍後に失伝してしまいましたが、一織家の当主である一織 朱音が“過去”から閃きを得て、再興しました。
審神者の力は万に通じるとされますが、それらを使いこなすには現在の神通者の基礎的な力を一通り理解する必要があります。
また、開祖の坂上 赤紫の影響で血刀士の技量が求められますが、
本来は特定の戦い方に囚われないものとなっています。
・アバターチェンジ
審神者にアバターチェンジすることで霊力を纏い、只者ではない風格が身に付きます。
また、力を行使する際、霊力が獣の形をとって浮かび上がるようになります。
この獣は審神者が宿す神が可視化したものです。
・前提アバター
血刀士LV25
符術士LV20
巫僧LV20
羅刹LV20
隠密LV20
※この他、アバターチェンジにはアイテム「憑霊術復興の書」と「3000G」が必要となります。
・初期値
STR:8 INT:8 DEX:6 LUK:6 HP:20 MP:20
・上昇値
STR:3 INT:3 DEX:3 LUK:3 HP:10 MP:7
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:3 魔器:3 防具:3 特殊:3
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:2 防具:2 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
神纏:
まとい。神の字は読まない。 内なる神の力を表出させ、霊力に獣の形を取らせる。
姿は使用者の任意だが、人型にはならない。
あくまで霊力の塊ではあるが、
一種の守護霊として使用者を霊力を用いた攻撃から守り、ダメージを緩和する。
クエストでは戦闘開始時、自身の防御力と魔法防御力を上げる。
・アバターレベル20スキル
霊醒:
めざめ。霊の字は読まない。
強力な霊力感知による予知・行動予測。
霊力を研ぎ澄ませることで、
数秒先までの相手のおおよその行動が第六感的に分かるようになる。
これによって不意打ちを防いだり、相手の隙を突いたりといったことが可能となるが、
予測を活かせるかは使用者次第である。
また、予測に気づくと逆手にとってくる相手もいるため注意が必要。
クエストでは自身のクリティカル率を大きく上げ、敵の完全回避率を大きく下げる。

Illustrator : 猫月ユキ