アバター
アバター一覧(第十七世界『アーモリー』)
★アーモリーのアバター
「トライアングル・レゾナンス」の舞台となるアーモリーでは、陸海空それぞれの武姫(ぶき)を指揮する「教導官」がアバターです。
武姫はルール上フェローとなり、教導官はその武姫を指揮し、効率よく戦わせることを得意とするアバターとなります。
武姫は陸海空に大別されますが、教導官であればどのアバターであっても一通り指揮することができます。
しかし、得意とするのはアバターに対応した陸海空の武姫になります。
逆に、教導官のアバターでなければ、武姫を効率的に運用することは出来ません。
また、武姫に効果的にダメージを与えられるのは、武姫が持つ『霊兵装』であり、「指揮下」にある彼女たちが上手く使われるには、教導官の助言や指示が必要不可欠です。
そのため、アーモリーのパブリックシナリオに限り、フェロー参加は一人分無料となります。
武姫は「三すくみ」といった性質やできること・できないことがありますので、シナリオの内容に合わせた武姫の運用が必要となります。
なお教導官自身も武姫の『霊兵装』を装備し、武装として扱う事が可能です。
教導官は武姫を指揮していく中で武姫から霊兵装の運用方法を学び、指揮だけでなく支援も行えるようになります。
それぞれ教導官のスキルは、スキル名の最初に陸/=車姫、海/=艦姫、空/=飛姫が入っています。
「トライアングル・レゾナンス」の舞台となるアーモリーでは、陸海空それぞれの武姫(ぶき)を指揮する「教導官」がアバターです。
武姫はルール上フェローとなり、教導官はその武姫を指揮し、効率よく戦わせることを得意とするアバターとなります。
武姫は陸海空に大別されますが、教導官であればどのアバターであっても一通り指揮することができます。
しかし、得意とするのはアバターに対応した陸海空の武姫になります。
逆に、教導官のアバターでなければ、武姫を効率的に運用することは出来ません。
また、武姫に効果的にダメージを与えられるのは、武姫が持つ『霊兵装』であり、「指揮下」にある彼女たちが上手く使われるには、教導官の助言や指示が必要不可欠です。
そのため、アーモリーのパブリックシナリオに限り、フェロー参加は一人分無料となります。
武姫は「三すくみ」といった性質やできること・できないことがありますので、シナリオの内容に合わせた武姫の運用が必要となります。
なお教導官自身も武姫の『霊兵装』を装備し、武装として扱う事が可能です。
教導官は武姫を指揮していく中で武姫から霊兵装の運用方法を学び、指揮だけでなく支援も行えるようになります。
それぞれ教導官のスキルは、スキル名の最初に陸/=車姫、海/=艦姫、空/=飛姫が入っています。
【ランドリーダー(陸の教導官)】(職業系)
- ・概要
-
ランドリーダーは戦車の霊兵装を纏う武姫・車姫(しゃき)を指揮する「陸の教導官」です。
アーモリーの車姫は遠距離支援面がクローズアップされています。装備やスキルによって砲撃の種類が変えられ、敵の種類や地形に応じた運用が求められます。
また、悪路の走破性は高く、何より敵の拠点を占拠できるのは車姫だけです。
加えて、対空砲火が可能となっており、飛姫の天敵です。逆に艦姫の圧倒的な火力の前にはなすすべもありません。
ランドリーダーには、そう言った車姫の特性を生かした指揮が求められます。
- ・アバターチェンジ
-
ランドリーダーにアバターチェンジする事で、敵味方の車姫についての一般的な知識を得ます。
また、車姫の霊兵装を装備している時に限り、悪路であっても走破力が上がります。
- ・初期値
-
STR:5 INT:9 DEX:4 LUK:6 HP:10 MP:20
- ・上昇値
-
STR:2 INT:3 DEX:1 LUK:2 HP:6 MP:8
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:1 魔器:3 防具:3 特殊:2
- ・装備レベル上昇値
- 武器:1 魔器:2 防具:2 特殊:1
- ・耐性
- 地:○ 水:× 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
陸/ブロウクンスルー:
指揮スキル。
敵の包囲や防衛を突破するために、武姫に強行突破を指示する。
武姫が前面に立ち、教導官がその後ろに付くことで、武姫は本来以上の攻撃と走力を発揮する。
ただし、敵の強さによっては強行突破できない場合もある。
クエストでは自身の魔法攻撃力を上げ、敵1体に物理属性の魔法攻撃ダメージを与える。
- ・アバターレベル20スキル
-
陸/フラックファイア:
武姫に広範囲に対空砲火を行わせる。
自身も「霊兵装」を装備していれば対空支援が可能。
一発の威力は下がるが多くの武姫、特に飛姫にダメージを与えることが可能。
ただし、シナリオでは、対空攻撃可能な霊兵装を持たない武姫は使用できない。
クエストでは、敵列に物理属性の魔法攻撃ダメージを与える。
【マリンキャプテン(海の教導官)】(職業系)
- ・概要
-
マリンキャプテンは艦船の霊兵装を纏う武姫・艦姫(かんき)を指揮する「海の教導官」のアバターです。
アーモリーの艦姫は高火力と近接戦を得意としており、遠近攻撃が可能な武姫となっています。
中には遠距離攻撃の霊兵装を持たず、近接戦のみの霊兵装を持つ武姫もいるくらいです。
元々が艦船ですので、水上を華麗に疾走し、雄々しく敵武姫に切り込んでいきます。
その圧倒的な火力は車姫をものともしませんが、反面、対空砲火を持たず、飛姫からの爆撃には弱いという欠点もあります。
マリンキャプテンには、そう言った艦姫の特性を生かした指揮が求められます。
なお、艦姫は陸上でも運用が可能ですが、徒歩で移動することになります。その場合、移動速度は車姫より遅くなります。
- ・アバターチェンジ
-
マリンキャプテンにアバターチェンジする事で、敵味方の艦姫についての一般的な知識を得ます。
また、艦姫の霊兵装を装備している時に限り、水上を移動することが可能になります。
- ・初期値
-
STR:9 INT:6 DEX:5 LUK:4 HP:20 MP:10
- ・上昇値
-
STR:3 INT:2 DEX:2 LUK:1 HP:12 MP:4
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:3 魔器:1 防具:3 特殊:2
- ・装備レベル上昇値
- 武器:2 魔器:1 防具:2 特殊:1
- ・耐性
- 地:― 水:○ 火:― 風:× 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
海/ウェイブウォール:
指揮スキル。
波などを巧みに利用して敵の攻撃をやり過ごし、指揮する武姫の攻撃を当てる。
波の動きを読む必要があり、マリンキャプテンの知識や経験が生かされる。
クエストでは、自身の防御力を上げて、敵一体に物理攻撃ダメージを与える。
- ・アバターレベル20スキル
-
海/クローズアタック:
武姫を敵陣に斬り込ませ、至近距離からの砲撃や攻撃を行わせる。
攻撃が当たりやすくなる一方、敵からの攻撃を受けやすくなるリスクもある。
そのため、自身も「霊兵装」を装備し、突撃に合わせて支援攻撃をする事が求められる。
いかに教導官が武姫をフォローできるかが重要となる。
クエストでは、短時間自身の命中率を大きく上げ、敵列に物理攻撃ダメージを与える。
【エアマスター(空の教導官)】(職業系)
- ・概要
-
エアマスターは戦闘機の霊兵装を纏う武姫・飛姫(ひき)を指揮する「空の教導官」アバターです。
アーモリーの飛姫は飛行能力と身軽さを売りにしており、哨戒や情報収集が得意な武姫となっています。
特に上空からの爆撃は、対空砲火を持たない艦姫にとっては天敵です。一方で装甲が脆く、車姫の対空砲火によって撃墜されてしまうケースも少なくありません。
エアマスターには、そう言った飛姫の特性を生かした指揮が求められます。
なお、飛姫の飛行能力は霊兵装に備わっているため、霊兵装を展開していない飛姫は飛行できません。
エアマスターも同様に飛姫の霊兵装を展開していないと飛行できません。
- ・アバターチェンジ
-
エアマスターにアバターチェンジする事で、敵味方の飛姫についての一般的な知識を得ます。
また、飛姫の霊兵装を装備している時に限り、飛姫同様飛行が可能となります。
- ・初期値
-
STR:6 INT:6 DEX:8 LUK:5 HP:15 MP:15
- ・上昇値
-
STR:2 INT:2 DEX:3 LUK:1 HP:10 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:1 魔器:1 防具:2 特殊:3
- ・装備レベル上昇値
- 武器:1 魔器:1 防具:2 特殊:2
- ・耐性
- 地:× 水:― 火:― 風:○ 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
空/ポイントボミング:
指揮スキル。
目標のみを攻撃する精密な爆撃を指示して行わせる。
教導官の合図次第では、敵味方が入り混じった乱戦の中でも敵だけを爆撃することが可能となる。
クエストでは敵1体の回避率と完全回避率を下げ、物理攻撃ダメージを与える。
- ・アバターレベル20スキル
-
空/ナイフエッジ:
マニューバ(空中戦闘機動)の一つ。翼を地面に対して水平にした飛行を武姫に指示する。
この際、霊兵装の翼に霊力を集中させることで、翼が巨大な刃となって敵を空中から切り刻む。
自身も「霊兵装」を装備していれば先導、追従が可能。
ただし、霊兵装に負荷が掛かり、エネルギー消費が激しいため、シナリオでは一度しか使用できない。
その性質上、飛姫対飛姫のドッグファイトでの使用が主となる。
クエストでは、敵列に風属性の攻撃ダメージを与える。
【キャリーフォース(支援の上級教導官)】(職業系・上級アバター)
- ・概要
-
キャリーフォースは空母や揚陸艦の霊兵装を纏う武姫・航姫(こうき)を指揮する「支援の上級教導官」です。
アーモリーの航姫は、各武姫の輸送面の支援がクローズアップされています。
車姫を水上運搬したり、艦姫や飛姫を車姫の進軍に合わせて運搬できるのが特徴です。
また、霊兵装の修理や強化を行うなど、簡易基地としての機能も有しています。
加えて、キャリーフォース自体の攻撃能力は高くありませんが、広範囲への攻撃能力も持ち合わせています。
キャリーフォースの存在如何によって、継戦能力が変わるといっても過言ではありません。
特にパブリックシナリオにおける武姫の輸送・展開面において、キャリーフォースがいると有利になる場合があります。
なお、支援が中心となるため、キャリーフォースと航姫は三すくみの影響を受けません。そのため、どの武姫に対しても有利・不利が発生しません。
後方から支援を行うキャリーフォースは、戦場や戦局を俯瞰的に見る視野が必要となります。味方が勝利するための戦略を踏まえた、複数の武姫の運用が求められます。
- ・アバターチェンジ
-
キャリーフォースにアバターチェンジする事で、敵味方の航姫についての一般的な知識を得ます。
また、いずれかの霊兵装を装備している時に限り、教導官および武姫を霊兵装の中に小型化し搭載する能力と、ランドリーダー並の走行能力、マリンキャプテン並の水上移動能力を得られます。(搭載できるのは同一アカウント内の教導官および武姫のみ)
- ・前提アバター
-
ランドリーダー:LV20
マリンキャプテン:LV20
エアマスター:LV20
※この他、アバターチェンジにはアイテム「辞令書(初回のみ)」と「2000G」が必要となります。
このアイテムはシナリオの「戦功」で手に入る場合があり、
今後クエストなどでも登場する予定です。
また、最初からキャリーフォースにパートナー化できるフェローも登場します。 - ・サブアバター
- このアバターはサブアバターにすることはできません。
- ・初期値
-
STR:6 INT:8 DEX:7 LUK:7 HP:15 MP:25
- ・上昇値
-
STR:2 INT:3 DEX:3 LUK:3 HP:9 MP:7
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:3 魔器:3 防具:3 特殊:3
- ・装備レベル上昇値
- 武器:2 魔器:2 防具:2 特殊:2
- ・耐性
- 地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
航/マルチプルリペア:
武姫や他の教導官の霊兵装に修理を施す。
すぐに再出撃できるようスピードを重視しているが、
シナリオでは時間を掛けることで、深手を回復させることもできる。
クエストでは味方1人のHPを中回復する。
- ・アバターレベル20スキル
-
航/リリーフライド:
撃破された武姫や教導官の霊兵装を蘇らせる。
撃破された武姫は、最寄りの姫令部まで戻り、コクーン(繭)の中で冬眠させる必要があるが、
このスキルを使用することで、戦場でも蘇らせることが可能となる。
ただし、十全な状態ではないので、無理は禁物である。
クエストでは、味方1人を戦闘不能から回復する。
【グランブリガディア(陸の上級教導官)】(職業系・上級アバター)
- ・概要
-
軍功を上げたランドリーダーが任命されるのが、「陸の上級教導官」グランブリガディアです。
戦車の霊兵装を纏う武姫・車姫(しゃき)を指揮するのはもちろんですが、塹壕や掩体、移動路の整備といった野戦築城を短期間で行えるようになります。野戦築城により自陣の防御力を高めたり、敵陣の妨害などを行うことが可能となります。
何より「超車姫」と呼ばれる、強力な力を秘めた車姫の力を引き出せるのはグランブリガディアだけです。
戦局を優位に進めるには、グランブリガディアの存在が必要となるでしょう。
- ・アバターチェンジ
-
ランドリーダー同様に車姫の霊兵装を装備している時に限り、悪路であっても走破力が上がります。
加えて、シナリオとクエストで「超車姫(超陸)」をランク31以上で運用できるようになります。
- ・前提アバター
-
ランドリーダー:LV30
※この他、アバターチェンジにはアイテム「陸の帽章(初回のみ)」と社会性「5」「3000G」が必要となります。
このアイテムはシナリオの「戦功」で手に入る場合があり、
今後クエストなどでも登場する予定です。
また、最初からグランブリガディアにパートナー化できるフェローも登場します。 - ・サブアバター
- このアバターはサブアバターにすることはできません。
- ・初期値
-
STR:6 INT:9 DEX:6 LUK:7 HP:15 MP:25
- ・上昇値
-
STR:2 INT:4 DEX:2 LUK:3 HP:7 MP:10
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:1 魔器:3 防具:3 特殊:2
- ・装備レベル上昇値
- 武器:1 魔器:2 防具:2 特殊:1
- ・耐性
- 地:○ 水:△ 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
超陸/塹壕設営:
支援スキル。
マトリクスによって一時的に武器の威力を高めて塹壕を形成する。
大量のマトリクスを消費してしまうが、
教導官と指揮する武姫が入れるだけの塹壕を短時間で作ることが可能となる。
ただし、一瞬で作れるわけではないので、
進軍してくる敵の直前で落とし穴等として使用することは難しい。
クエストでは味方列の回避率を上げる。
- ・アバターレベル20スキル
-
超陸/スリップストリーム:
指揮スキル。
教導官、もしくは指揮する車姫を先頭に、縦一列の陣形を組む。
先頭が風を受けることにより、後方のものは風の影響を受けることなく、
先頭と同スピードで移動することができる。
シナリオでは、先頭の教導官や車姫の速度に他の武姫たちが合わせることができる。
この効果は車姫以外の武姫でも適応されるが、
先頭は必ずグランブリガディアか車姫でなければならない。
クエストでは短時間、味方列の速さを大きく上げる。
【ブルーアドミラル(海の上級教導官)】(職業系・上級アバター)
- ・概要
-
軍功を上げたマリンキャプテンが任命されるのが、「海の上級教導官」ブルーアドミラルです。
艦船の霊兵装を纏う武姫・艦姫(かんき)を指揮するのはもちろんですが、元々火力の高かった艦姫を艦隊として編成し、より高火力を活かせるようになります。
いずれは大規模な「連合艦隊」も編成可能となることでしょう。
何より「超艦姫」と呼ばれる、強力な力を秘めた艦姫の力を引き出せるのはブルーアドミラルだけです。
艦姫たちを艦隊として編成し、高火力を得るブルーアドミラルの存在は、味方に頼もしく映ることでしょう。
- ・アバターチェンジ
-
マリンキャプテン同様、艦姫の霊兵装を装備している時に限り、水上を移動することが可能になります。
加えて、シナリオとクエストで「超艦姫(超海)」をランク31以上で運用できるようになります。
- ・前提アバター
-
マリンキャプテン:LV30
※この他、アバターチェンジにはアイテム「海の胸章(初回のみ)」と社会性「5」「3000G」が必要となります。
このアイテムはシナリオの「戦功」で手に入る場合があり、
今後クエストなどでも登場する予定です。
また、最初からブルーアドミラルにパートナー化できるフェローも登場します。 - ・サブアバター
- このアバターはサブアバターにすることはできません。
- ・初期値
-
STR:9 INT:6 DEX:7 LUK:6 HP:25 MP:15
- ・上昇値
-
STR:4 INT:2 DEX:3 LUK:2 HP:12 MP:5
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:3 魔器:1 防具:3 特殊:2
- ・装備レベル上昇値
- 武器:2 魔器:1 防具:2 特殊:1
- ・耐性
- 地:― 水:○ 火:― 風:△ 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
超海/ウェイブスウェー:
支援スキル。
潮目や波の動きを読み、それらを利用して回避行動を行う。
高波に乗った分本来当たるはずだった敵の攻撃が逸れるなど、
ちょっとした誤差を生じさせることができる。
海上以外でも、風を利用したりすることで応用は可能。
ただし、ブルーアドミラル同士はお互いに読み合うため、
打ち消し合ってしまうことが多いようだ。
クエストでは敵列の命中率を下げる事がある。
- ・アバターレベル20スキル
-
超海/輪形陣:
指揮スキル。
教導官、もしくは指揮する艦姫一人を中央に置き、
その周りを円形に固める防御陣形を形成する。
参加する武姫が多いほど守りは強固となり、
全方位に索敵が可能となる。
ただし、守りに特化しているため、攻撃は不利となってしまう。
クエストでは短時間、味方列の防御力を大きく上げる。
【スカイバロン(空の上級教導官)】(職業系・上級アバター)
- ・概要
-
軍功を上げたエアマスターが任命されるのが、「空の上級教導官」スカイバロンです。
戦闘機の霊兵装を纏う武姫・飛姫(ひき)を指揮するのはもちろんですが、撃墜王としてスカイバロン自らが先陣を切ることも少なくなく、そのため、エアマスターに比べて被弾しても生還率が高くなります。撃墜王は生還して撃墜数を報告して初めてカウントされるため、被弾しても生還する術を得るのです。
何より「超飛姫」と呼ばれる、強力な力を秘めた飛姫の力を引き出せるのはスカイバロンだけです。
スカイバロンの存在は、戦局に大きな影響を与えることは間違いないでしょう。
- ・アバターチェンジ
-
エアマスター同様、飛姫の霊兵装を装備している時に限り、飛姫同様飛行が可能となります。
加えて、シナリオとクエストで「超飛姫(超空)」をランク31以上で運用できるようになります。
- ・前提アバター
-
エアマスター:LV30
※この他、アバターチェンジにはアイテム「空の襟章(初回のみ)」と社会性「5」「3000G」が必要となります。
このアイテムはシナリオの「戦功」で手に入る場合があり、
今後クエストなどでも登場する予定です。
また、最初からスカイバロンにパートナー化できるフェローも登場します。 - ・サブアバター
- このアバターはサブアバターにすることはできません。
- ・初期値
-
STR:7 INT:7 DEX:9 LUK:5 HP:20 MP:20
- ・上昇値
-
STR:3 INT:3 DEX:4 LUK:1 HP:11 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:1 魔器:1 防具:2 特殊:3
- ・装備レベル上昇値
- 武器:1 魔器:1 防具:2 特殊:2
- ・耐性
- 地:△ 水:― 火:― 風:○ 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
超空/トリヴィアルダメージ:
支援スキル。
被弾した際のダメージを軽減する。
戦闘機は被弾箇所によっては一撃で撃墜されてしまうが、
被弾する寸前に被弾箇所をずらすことで、致命傷を免れるテクニックである。
教導官と指揮する飛姫、両方が使用できる。
装備するとHPが上がる。
- ・アバターレベル20スキル
-
超空/アローフラッシュ:
指揮スキル。
教導官自らが先陣を切り、指揮する飛姫が随伴して敵に突撃する。
地上から見上げると一筋の矢のように見えることからこの名前で呼ばれている。
シナリオでは、参加する飛姫が多ければ多いほど、威力と突進力が増す。
なお、飛姫以外の武姫は、教導官の突撃を援護する。
クエストでは敵一体に物理攻撃ダメージを与える。