

アバター
アバター一覧(第十三世界『ガイア』)
★ガイアのアバター
「ギアーズ・オブ・エタニティ」の舞台となるガイアでは、「ウィザード(星導士)」と呼ばれる系統のアバターが存在します。
「バウンティハンター」「セージ」「アーティフィサー」がウィザードに該当し、これらのアバターは素材となるアイテムとスキルを組み合わせる事で、「ギア(星導器)」をカスタマイズし、自分だけのオリジナル武器とすることができます。
「ストレンジャー」はマナが干渉し合うためにギアの力を引き出せませんが、その分アバターの基礎能力が少し高めになっています。
「ギアーズ・オブ・エタニティ」の舞台となるガイアでは、「ウィザード(星導士)」と呼ばれる系統のアバターが存在します。
「バウンティハンター」「セージ」「アーティフィサー」がウィザードに該当し、これらのアバターは素材となるアイテムとスキルを組み合わせる事で、「ギア(星導器)」をカスタマイズし、自分だけのオリジナル武器とすることができます。
「ストレンジャー」はマナが干渉し合うためにギアの力を引き出せませんが、その分アバターの基礎能力が少し高めになっています。
★ウィザード系アバター
【バウンティハンター(賞金稼ぎ)】(職業系)
- ・概要
-
「ギアーズ・ギルド」から依頼を受け様々な仕事、特に魔物退治や犯罪者の逮捕を行う者。
それがバウンティハンターです。
ウィザードに占める割合が最も高く、ガイアを代表する職業の一つとなっています。
バウンティハンターなること自体はさほど難しくはありませんが、
ある程度の実績がなければまともな依頼が受けられないため、
生き残って安定した収入を得られる者はほんの一握りです。
一人前のバウンティハンターの多くは武器としてのギアを自分専用にカスタマイズして使用しており、
自分の得意とする戦闘スタイルを最大限活かせるようにしています。
また、体術や武器術だけでなく、「ギアの固有機能」をいかにして使うかもバウンティハンターの肝となります。
変形機構を持ったギアをベースとし、銃形態と剣形態とで遠近両方に対応できるようにしている者が多いです。
- ・アバターチェンジ
-
バウンティハンターにアバターチェンジする事で、ギアや世界情勢についての一般的な知識を得ます。
また、可変式武器の基本的な扱い方も分かるようになります。
- ・初期値
-
STR:7 INT:6 DEX:6 LUK:5 HP:16 MP:14
- ・上昇値
-
STR:3 INT:2 DEX:2 LUK:1 HP:11 MP:5
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:3 魔器:3 防具:2 特殊:2
- ・装備レベル上昇値
- 武器:2 魔器:2 防具:1 特殊:1
- ・耐性
- 地:― 水:― 火:○ 風:― 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
ギア・アーツ:
ギア(星導器)を用いた基本的な戦闘技術。
可変武器の変形をスムーズに行い、戦闘の隙を減らす事に重点が置かれている。
クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
- ・アバターレベル20スキル
-
【ブーストチャージ】:
【通常効果】
ギアが発するマナの力を借り、一時的に身体能力を高める。
これにより、瞬間的にだが攻撃力が上がる。
【カスタマイズ効果】
ギアの出力を瞬間的に高め、強烈な一撃を放つ。
ただしギアへの負荷が非常に大きいため、放った後はしばらくギア自体が機能不全となってしまう。
クエストでは敵1体に強力な物理攻撃ダメージを与えるが、一定時間攻撃力が下がる。

Illustrator : 岸本真夜

【セージ(星者)】(職業系 ※汽人の場合は種族系)
- ・概要
-
自身の身体を改造し、マナに直接干渉する術を得た者。
それがセージです。
最初にこの技術を用いて機械化したのが高名な学者だったことから、
「賢人」を意味するセージと呼ばれるようになりました。
現在では星の力=マナを操ることから「星者」の字が当てられています。
体内に直接ギアストーンを組み込む事で自身の身体をギアと化し、超常の力を扱うことを可能とします。
簡易的なものでは義肢のギア化ですが、大掛かりな「汽化手術」になると、
体内の主要器官の大部分を機械に置き換えることとなります。
身体能力の向上、炎や冷気、雷を自在に操るなど、様々な恩恵を受けられますが、
自身のマナを用いて力を発動する関係上、過度に使えば死に至る危険もあります。
また、ギアを動力源に造られたアンドロイドである“汽人”もセージとして扱われます。
汽人は人々の生活に溶け込んでおり、中には人間とほとんど区別がつかない者もいます。
- ・アバターチェンジ
-
セージにアバターチェンジする事で、身体がギア化(サイボーグ化)されます。
汽人に変貌する場合も機械の身体になります。
また、ギアや世界情勢についての一般的な知識を得ます。
- ・初期値
-
STR:5 INT:8 DEX:6 LUK:7 HP:13 MP:17
- ・上昇値
-
STR:2 INT:3 DEX:2 LUK:1 HP:6 MP:8
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:3 魔器:3 防具:2 特殊:2
- ・装備レベル上昇値
- 武器:2 魔器:2 防具:1 特殊:1
- ・耐性
- 地:○ 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
【ブレイズ】:
【通常効果】
ギアを稼働し、炎を発生させる。
動力に用いられるギアストーンの種類に関わらず使えるため、扱える者は多い。
その分、威力は高くない。
【カスタマイズ効果】
装備しているギアの属性に関わらず、炎を発する機能を持たせる事ができる。
ただし、威力は高くない。
クエストでは敵1体に火属性の魔法攻撃ダメージを与える。
- ・アバターレベル20スキル
-
ヒートアクセラレーション:
体内のギアストーンのエネルギーを限界まで引き出し、肉体を加速させる。
セージの切り札だが、心臓代わりとなるギアストーンへの負荷が非常に大きいため、
使用後はオーバーヒートしてしまい、一定時間力に制限がかかることとなる。
クエストでは一定時間速さとクリティカル率を大きく上げるが、その後沈黙になる。

【アーティフィサー(星導技師)】(職業系)
- ・概要
-
ガイアの人々に欠かせない存在となったギアを専門に扱う技術者。
それがアーティフィサーです。
ギアの核となるギアストーン(星導石)の生成から各種パーツの製造、ギアの修理など、その仕事内容は多岐にわたります。
また、ウィザードの命ともいえるギアを扱うため、アーティフィサーにとって顧客の信用は何よりも重要となります。
アーティフィサーにはバウンティハンターやセージのような戦闘能力はないものの、
ギアに精通しているため、汽人を含む機械を相手にする時は無類の強さを発揮します。
バウンティハンターとは違い、ギアは普段の仕事に活かせるよう、
自分専用の工具としてカスタマイズしている者がほとんどです。
- ・アバターチェンジ
-
アーティフィサーにアバターチェンジすることで、ガイアにおける最新技術や流行に敏感になります。
また、ギアや世界情勢についての一般的な知識も得ます。
- ・初期値
-
STR:5 INT:5 DEX:8 LUK:6 HP:15 MP:15
- ・上昇値
-
STR:2 INT:2 DEX:3 LUK:1 HP:10 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:2 魔器:2 防具:3 特殊:3
- ・装備レベル上昇値
- 武器:1 魔器:1 防具:2 特殊:2
- ・耐性
- 地:― 水:― 火:― 風:○ 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
ジョイントブレイク:
関節や接合部を狙う攻撃技。
汽人やギアの無力化を目的としている。
クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
- ・アバターレベル20スキル
-
ディスマントル:
ギアに精通したアーティフィサーならではの対機械特化秘技。
ドライバーなどの工具を用いて、瞬時にギアを分解する。
ギア以外の機械類にも有効だが、
分解する対象の構造を予め知っていないと不発に終わることも多い。
クエストでは敵1体を脱力、散漫、沈黙にする事がある。

Illustrator : 岸本真夜

【ピースメーカー(調停者)】(職業系・上級アバター)
- ・概要
-
ガイアにおける「ギア」運用のプロフェッショナル。それがピースメーカーです。
「ウィザードの中のウィザード」と呼ばれ、状況に応じて様々なギアを自在に使いこなします。
また、ギアの構造にも程度精通し、自身で整備もできることから、少なくない者がギアの運用効率を高めるために自身に何らかの汽化を施しています。
当初は異人と人間の間で起こった異間戦争において「戦争を終わらせたある英雄」のみを指すものでしたが、
現在では優れたウィザードの通称のように使われています。
「平和をもたらす者」という名前は、それを成すだけの力を持つ者であるという畏敬の念から来たものですが、
同時に『平和を(力尽くで)作り出す者』というある種の皮肉も込められています。
ガイアのA級ウィザードの多くは、このピースメーカーであると言われています。
- ・アバターチェンジ
-
ピースメーカーになることで、優れたウィザードとみなされるようになります。
また、ギアや世界情勢についての知識も深まります。
- ・前提アバター
-
バウンティハンター:LV25
セージ:LV30
アーティフィサー:LV20
※この他、アバターチェンジにはアイテム「ピースメーカーの記章」と称号「D級ウィザード【D-3】」、社会性「10」「3000G」が必要となります。
また、最初からピースメーカーにパートナー化できるフェローも登場します。 - ・サブアバター
- このアバターはサブアバターにすることはできません。
- ・初期値
-
STR:8 INT:8 DEX:7 LUK:5 HP:20 MP:20
- ・上昇値
-
STR:3 INT:4 DEX:2 LUK:2 HP:10 MP:7
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:3 魔器:3 防具:3 特殊:3
- ・装備レベル上昇値
- 武器:2 魔器:2 防具:2 特殊:2
- ・耐性
- 地:○ 水:― 火:○ 風:― 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
【アナライズ】:
【通常効果】
相手の身なりやギアをよく観察し、どのような能力・特性を持っているのかを分析する。
【カスタマイズ効果】
ギアに分析機能を持たせることができる。
これによってギアの適切な出力や可変といった運用が行えるようになる。
クエストでは戦闘開始時に自身の速さが上がる。
- ・アバターレベル20スキル
-
【スロウ】:
【通常効果】
※カスタマイズ専用スキルです。
【カスタマイズ効果】
ギアに「スロウ効果」を持たせる事ができる。
カスタマイズされたギアによる攻撃を受けた相手はマナを乱され、動きが鈍る。
一回一回の効果はさほど大きくないが、シナリオではこの効果は累積されるため、
気付かないうちに大幅に遅くなっている、ということも珍しくない。
クエストでは敵1体の速さを大きく下げ、物理攻撃ダメージと物理属性の魔法攻撃ダメージを与える。

Illustrator : Azma

【エクスマキナ(機械生命体)】(種族系・上級アバター)
- ・概要
-
三千界における機械・人造種族の一つの可能性、それがエクスマキナです。
その存在は「裏三千界観測ミッション」の時に認識されていました。
クロノスのオートマタやそのルーツとされるガイアの汽人、セフィロトの合成人間、そして機械種族の将来的な姿の一つであるゴダムのセラエノ。
人造人間たちの能力を世界を超えて備え、行使可能な存在です。
高い拡張性と生身にはない耐久力を持ちますが、精密機械ゆえの欠点もあります。
なお、ワールド「ゴダム」「セフィロト」のシナリオでも本来の力を発揮できます。
※「独立小世界」は「クロノス」が舞台の時に限られます。
また、ギア・カスタマイズは基本的にワールド「ガイア」のシナリオと、「マスターコメントにて使用が認められているシナリオ」でのみ使用可能です。
- ・アバターチェンジ
-
エクスマキナにアバターチェンジする事で、機械の身体を手に入れることになります。
生身の生体パーツを持っているとしても構いませんが、外見設定による有利・不利は発生しません。
- ・前提アバター
-
セージ:LV30
オートマタ:LV30
合成人間:LV25
アウトロー:LV20
※この他、アバターチェンジにはアイテム「可能性の歯車」と社会性「15」「5000G」が必要となります。
また、最初からエクスマキナにパートナー化できるフェローも登場します。 - ・初期値
-
STR:7 INT:6 DEX:9 LUK:6 HP:25 MP:15
- ・上昇値
-
STR:3 INT:3 DEX:4 LUK:2 HP:11 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:3 魔器:3 防具:2 特殊:3
- ・装備レベル上昇値
- 武器:2 魔器:2 防具:2 特殊:2
- ・耐性
- 地:― 水:― 火:― 風:△ 光:― 闇:― 物:〇
- ・初期スキル
-
重力制御:
エクスマキナの持つ基本機能の一つ。
自身の脚部を起点に重力に干渉することで、
高所から着地や跳躍力の上昇、瞬間的な加速を可能とする。
あくまで移動の補助が主用途となり、
敵の行動阻害や重力による攻撃への転用はできない。
クエストでは戦闘開始時、自身の速さを上げる。
- ・アバターレベル20スキル
-
【マジックシールド】:
【通常効果】
対魔法に特化した防御シールドを展開する。
範囲は狭いが、強力な魔法もある程度減衰する事が可能。
【カスタマイズ効果】
ギアに「マジックシールド展開機能」を持たせる。
シナリオではギアを起点にすることにより、
自身だけでなく味方を守る防御結界のように使うことも可能。
ただし組み込んだだけでは範囲までは拡大されないため注意。
クエストでは自身の魔法防御力を大きく上げる。

Illustrator : 白黒橙

★その他のアバター
【ストレンジャー(異人)】(種族系)
- ・概要
-
ガイアには人間以外にも様々な種族が住んでいます。
彼らはストレンジャー(異人)と呼ばれる存在であり、
ガイアの普通の人々とは異なり、生まれながらにマナを扱うことができます。
彼らの祖先は「星霊」と呼ばれるマナが意思を持った超自然存在であるとされますが、実際のところは不明です。
ただ、ストレンジャーの大部分は三千界の他の世界にもいる種族であることから、
何らかの形で他世界の影響を受けた結果誕生したのかもしれません。
高い身体能力と魔力を持ちますが、人間からは時に畏怖され、時に迫害されるなど、複雑なバックグラウンドを持ちます。
現在は獣人をはじめ、人間社会に進出した者もいるものの、未だ差別は根強く残っています。
- ・アバターチェンジ
-
ストレンジャーにアバターチェンジする事で、人間よりも頑強な肉体とマナを引き出す力が身につきます。
外見・種族は自由ですが、都市部の人々と接点のある異人の多くは獣人です。
- ・初期値
-
STR:7 INT:7 DEX:6 LUK:6 HP:20 MP:15
- ・上昇値
-
STR:3 INT:3 DEX:1 LUK:2 HP:12 MP:4
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:3 魔器:3 防具:3 特殊:1
- ・装備レベル上昇値
- 武器:2 魔器:2 防具:2 特殊:1
- ・耐性
- 地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
マナブレッシング:
ストレンジャーが持つ、マナの恩恵。
一種のお守りとしての力を持っており、汚染された空気から身を守ってくれる。
装備する事でLUKが上がる。
クエストでは、自身の防御力と魔法防御力を上げる。
- ・アバターレベル20スキル
-
カースオブマナ:
マナに働きかけ、自分に害なす者に呪いをかける。
呪いがかかった者は徐々に治癒力を失っていき、最終的には傷が治らなくなる。
この呪いは相手が死ぬ、掛けた者が解除する、掛けた者が負傷等でダメージを負うと解除される。
クエストでは敵1体に無属性の魔法攻撃ダメージを与え、呪いにする事がある。

Illustrator : 岸本真夜

【マージナル(境界人)】(種族系・上級アバター)
- ・概要
-
マージナルとは、ガイアにおける“異界の力”を操るアバターです。
その名前は、人と異人の境界にいる「本来は使えない力を扱える者」に由来しています。
ストレンジャーは生来マナに干渉できることが知られていますが、彼らの中には本来この世界には存在しないはずの力を引き出す者がいます。
詳しいことは未だ解明されていませんが、彼らの多くが他世界にも存在している種族であることと無関係ではないでしょう。
また、人間であってもマナに干渉できたとされる聖人や魔女といった者たちもまた、マージナルであった可能性が極めて高いです。
場違いな力を操る彼らは世界に、時に調和を、時に混沌をもたらす存在と言えるでしょう。
ガイアにおいては人間、異人問わず誰もが突如目覚める可能性がありますが、別世界の特異者がマージナルとなるには「三千界の特異点」に触れている必要があるようです。
- ・アバターチェンジ
-
マージナルにアバターチェンジする事で、マナをはじめとした「魔力に類するもの」や「異能力」に敏感になります。
外見・種族は自由ですが、生来の種族の姿を受け継いでいることがほとんどです。
- ・前提アバター
-
ストレンジャー:LV35
地球人:LV30
※この他、アバターチェンジにはアイテム「境界の宝玉」と社会性「15」「3000G」が必要となります。
また、最初からマージナルにパートナー化できるフェローも登場します。 - ・サブアバター
- このアバターはサブアバターにすることはできません。
- ・初期値
-
STR:7 INT:7 DEX:7 LUK:7 HP:22 MP:18
- ・上昇値
-
STR:3 INT:3 DEX:3 LUK:2 HP:12 MP:5
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:3 魔器:3 防具:3 特殊:3
- ・装備レベル上昇値
- 武器:2 魔器:2 防具:2 特殊:2
- ・耐性
- 地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
イモータリティ:
マージナルは住む世界における時間の流れの影響をほとんど受けない。
そのため不老となり、寿命に縛られなくなる。
基本的に「マージナルとなった時点」の姿から変化しないが、絶対的なものではない。
また、副次効果として時間や空間に干渉する力にある程度の抵抗を得る。
装備することで、各種ステータスが少しずつ上がる。
クエストでは、一定時間自身がスタンになることを防ぐ。
- ・アバターレベル20スキル
-
クロスオーバー:
“異世界”の力を行使する、マージナルの能力。
習得している別世界のスキルを一つ、世界間のペナルティを受けずに使用する事が可能となる。
※「クロスアバター」に対応したスキルです。

Illustrator : こるた