アバター
アバター一覧(第八世界『千国』)
【君主】(職業系)
- ・概要
-
君主は一軍を率いて戦う英傑です。
千国においては軍勢とはすなわち亡霊兵(ファントム)のことです。
君主は亡霊兵を操り戦わせる技に優れており、また本人も優れた戦士です。
また、君主には人々を束ねる徳があり、その元には武将や軍師、傾城が集まり、それが新たな国家の成り立ちとなることも珍しくはありません。
そして千国を統一した覇王も君主から出たといいます。
イメージされる人物:織田信長、劉備 玄徳、アーサー王
- ・アバターチェンジ
-
君主にアバターチェンジすると、亡霊兵の召喚や基本的な使役の方法を覚えます。
また、君主としての風格が身に付き、変装していない限り、一般人から君主と見られるようになります。
- ・初期値
-
STR:6 INT:6 DEX:6 LUK:6 HP:17 MP:13
- ・上昇値
-
STR:2 INT:2 DEX:2 LUK:2 HP:11 MP:5
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:2 魔器:1 防具:3 特殊:4
- ・装備レベル上昇値
- 武器:1 魔器:1 防具:2 特殊:2
- ・耐性
- 地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
単横陣:
戦いの機微を感じ取って適切な攻撃を加える。
【亡霊兵がいる場合】
亡霊兵を横一列に並べる、基本的な陣形を組ませる。単横陣は攻防共に汎用性が高い陣形である。
クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
- ・アバターレベル20スキル
-
【触媒:1倍】人徳:
言い知れない、人を惹きつける魅力を得る。
シナリオでは亡霊兵を召喚する際、触媒の倍率に加算できる。
また、このスキルだけでも亡霊兵が召喚できるようになる。
装備するとLUKが上がる。
Illustrator : 東原史真
【武将】(職業系)
- ・概要
-
武将は武力に秀でた英傑です。
その一撃は強力で、武将1人で多くの亡霊兵を倒すことができ、君主よりも優れた戦士だと言えるでしょう。
一方で、亡霊兵を率いることはできますが、少数の精鋭のみであり多くの軍勢を操ることはできません。
君主や軍師に仕える武将も少なくありませんが、特定の人物に仕えず、自分の信条に従って在野で傭兵隊長として活動する武将も少なくないようです。
イメージされる人物:前田慶次、関羽 雲長、ランスロット
- ・アバターチェンジ
-
アバターチェンジすると、亡霊兵の召喚や基本的な使役の方法を覚えます。
また、中原の基本的な戦闘スタイルを身に付けることができます。
- ・初期値
-
STR:9 INT:4 DEX:6 LUK:5 HP:19 MP:11
- ・上昇値
-
STR:3 INT:1 DEX:2 LUK:2 HP:12 MP:4
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:4 魔器:1 防具:3 特殊:2
- ・装備レベル上昇値
- 武器:2 魔器:1 防具:2 特殊:1
- ・耐性
- 地:― 水:― 火:○ 風:― 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
岩斬:
岩をも斬り裂く一撃を放つ。
クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
- ・アバターレベル20スキル
-
無双:
敵陣の中に斬り込み、強力無比な一撃を繰り出して周囲の敵を一掃する。
クエストでは敵列に物理攻撃ダメージを与える。
Illustrator : 仲原
【軍師】(職業系)
- ・概要
-
軍師は智謀に長けた英傑です。
千国においては君主や武将を計略で補佐する英傑のことを指します。
その出自は有能な学者や世間から遠ざかった隠者、あるいは仙人や魔術師など様々です。
多くの軍師は君主に戦乱の世を変える可能性を見出し、仕えています。
軍師は直接は多くの亡霊兵を操ることは出来ませんが、軍師の真骨頂は計略にあります。火計や水計といった計略を、臨機応変に使用し、戦局を大きく左右する事ができます。
また軍師は宝貝(パオペエ)や魔法の杖を初めとする魔法の力を秘めた道具を使うこともできます。
そして軍事だけではなく、領地や領土の内政の補佐をする場合もあり、有能な軍師はどの君主も必要としています。
イメージされる人物:黒田官兵衛、諸葛亮 孔明、マーリン
- ・アバターチェンジ
-
アバターチェンジすると、亡霊兵の召喚や基本的な使役の方法を覚えます。
また、中原の基本的な情勢の情報を得ることができます。
- ・初期値
-
STR:4 INT:8 DEX:7 LUK:5 HP:13 MP:17
- ・上昇値
-
STR:1 INT:3 DEX:2 LUK:2 HP:6 MP:8
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:1 魔器:4 防具:2 特殊:3
- ・装備レベル上昇値
- 武器:1 魔器:2 防具:2 特殊:1
- ・耐性
- 地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:○ 物:―
- ・初期スキル
-
火計:
魔法の火炎の弾を放つ。
基本的な計略だが、使い方によっては絶大な効果を発揮する場合もある。
【亡霊兵がいる場合】
亡霊兵も火炎の弾を放つ。
クエストでは敵1体に火属性の魔法攻撃ダメージを与える。
- ・アバターレベル20スキル
-
驕兵の計:
魔法で敵の防御力を下げる。
【亡霊兵がいる場合】
亡霊兵に撤退を繰り返させるなどして自軍を弱く見せ、敵が油断したところで反撃に出て敵を倒す。
クエストでは敵列の魔法防御力を下げ、物理属性の魔法攻撃ダメージを与える。
Illustrator : 佳苗いより
【傾城】(職業系)
- ・概要
-
傾城(けいせい)は千国の華とも言える美しき英傑です。
その美貌故に多くの君主や武将が恋焦がれ、時には国家の浮沈にも関わる事から城が傾く、すなわち傾城と呼ばれています。
傾城は君主や武将の妃やその子供であることが多いですが、流浪の踊り子や美形の小姓など男女問わず傾城は存在します。
その容姿から相手を魅了する技に優れている傾城ですが、君主や武将、あるいは軍師に近い技も持ち合わせています。また、要人に気付かれずに近づく術や無力化する技も身に付けていきます。
そういった多彩な能力は様々な場面で活用できるでしょう。
イメージされる人物:森蘭丸、貂蝉、グィネヴィア
- ・アバターチェンジ
-
アバターチェンジすると、亡霊兵の召喚や基本的な使役の方法を覚えます。
また、中原における礼儀作法を身に付けます。
- ・初期値
-
STR:5 INT:5 DEX:8 LUK:6 HP:15 MP:15
- ・上昇値
-
STR:2 INT:1 DEX:3 LUK:2 HP:9 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:2 魔器:2 防具:3 特殊:2
- ・装備レベル上昇値
- 武器:2 魔器:2 防具:1 特殊:1
- ・耐性
- 地:○ 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
中原護身術:
傾城の間で学ばれる一般的な護身術。
傾城は使える主を守る役割があるため、学ぶ者は多い。
クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
- ・アバターレベル20スキル
-
剣舞:
剣舞を披露する。宴の芸として身に付ける者も少なくないが、実戦さながらの腕前になる者もいるという。
クエストでは敵1体に強力な物理攻撃ダメージを与え、混乱させる事がある。
Illustrator : 東原史真
【梟雄】(職業系)
- ・概要
-
梟雄(きょうゆう)はその身、その得物のみで千国の世を渡り歩く英傑です。
武将と同じく一撃で多くの亡霊兵を倒す優秀な戦士ですが、武将と異なるのはほとんど亡霊兵(ファントム)を使用することは無く、あくまで自分の技術や武力で戦い、最強の証である覇王を目指しています。
また、勝利のためには手段を選ばないこともあります。時には不意打ちやだまし討ちなど、卑怯な手を使うこともあります。
ただ、あくまで勝つために卑怯な手段を用いるだけであり、民や土地に危害を加えるといった禁忌は犯しません。
強さを求める剣術家なども梟雄であることから、君主や武将は指南役として彼らの教えを乞うこともあるようです。
招聘された梟雄は君主の領地などに道場を構え、自分の流派を広めています。
イメージされる人物:宮本武蔵、呂布 奉先、モルドレッド
- ・アバターチェンジ
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梟雄にアバターチェンジすると、千国における野営(サバイバル)術を身に付け、生存に必要な物資があればしばらく野営が可能となります。
- ・初期値
-
STR:10 INT:3 DEX:7 LUK:4 HP:20 MP:10
- ・上昇値
-
STR:3 INT:1 DEX:3 LUK:1 HP:13 MP:3
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:4 魔器:1 防具:4 特殊:1
- ・装備レベル上昇値
- 武器:2 魔器:0 防具:2 特殊:2
- ・耐性
- 地:― 水:― 火:― 風:○ 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
一の太刀:
初太刀で相手を倒すという裂帛の気合いと共に、大上段からの渾身の一撃を放つ。
クエストでは、自身の攻撃力を上げ、敵一体に物理攻撃ダメージを与える。
- ・アバターレベル20スキル
-
旋風の太刀:
自身を回転させてつむじ風と化し、敵陣に斬り込む。
この技を使った後は竜巻が通った後のように敵はことごとく吹き飛ばされるといわれている。
クエストでは、ランダムの敵3体に物理攻撃ダメージを与える。
Illustrator : 羊毛兎
【聖龍】(種族系)
- ・概要
-
聖龍(せいりゅう)は中原に住む龍です。いわゆる東洋の龍のような、蛇のような体をしているのが特徴です。
中には龍というよりは聖なる蛇や獣といった外見の個体もいます。
聖龍は咆哮によって雷や嵐を呼び、空を飛翔するなど、英傑たちと異なった力を持っています。
そして「覇王の誕生を導く事」を使命としており、英傑の前には仲間として登場することもあれば、試練として立ち塞がることもあるようです。
中原の人々には、仙人や西王母の使い、あるいは単体で神聖な生物として聖龍を崇めています。
その一方で、美姫を攫う龍や領土を滅ぼそうとする龍など、英傑に倒される凶暴な聖龍も存在します。そうした龍は邪龍と総称されています。
聖龍は人前に出る時は騒ぎにならないよう、人間の姿に化けます。その時は一対のサンゴのような角を生やし、姓名やあだ名に龍(竜・劉)や動物の名前の付いた英傑を名乗る傾向にあるようです。
また聖龍は亡霊兵(ファントム)を使用することはなく、また領地などにも興味を持ちません。しかし、聖龍の力は一人で亡霊兵を率いる英傑を凌駕するといわれています。
イメージされる人物:龍造寺隆信、劉表、ユーサー・ペンドラゴン
- ・アバターチェンジ
-
聖龍にアバターチェンジすると、側頭部に一対のサンゴのような角が生えます。
また、千国における宝貝(パオペエ)の制御や製造の知識を身に付けます。ただし、宝貝の製造には特別な素材と工房が必要になるため、製造している聖龍は一握りと言われています。
- ・初期値
-
STR:5 INT:9 DEX:6 LUK:4 HP:10 MP:20
- ・上昇値
-
STR:2 INT:3 DEX:2 LUK:1 HP:7 MP:7
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:2 魔器:3 防具:3 特殊:2
- ・装備レベル上昇値
- 武器:1 魔器:2 防具:1 特殊:2
- ・耐性
- 地:― 水:― 火:― 風:― 光:○ 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
龍転身:
本来の姿である龍に転身する。
聖龍は人々によって神聖な、あるいは邪悪な存在であるため、人前での変身は避ける傾向にある。
シナリオでは任意のタイミングで転身できるが、転身前は普通の人間と同じ扱いになるためアバターサイズMとして扱う。
装備することで、自身のサイズをLにする。
- ・アバターレベル20スキル
-
龍飛翔:
空を飛行できるようになる。飛行速度は最大で走る速さ程度。
聖龍は人々に驚かれることを嫌って蓬莱山や緊急時以外は飛ばないようにしている。
クエストでは、戦闘開始時に自身を飛行にする。
Illustrator : れん / もりさわともひろ
【大君主(オーバーロード)】(職業系・上級アバター)
- ・概要
-
複数の領土や君主たちを統べる英傑、それが大君主(オーバーロード)です。
君主たちが一国一城の主となっても、群雄割拠していれば戦乱は収まりません。一人の英傑の下で国がまとまり、平定されてはじめて真の平和が訪れるでしょう。
ただ、動乱の世を平定することは並大抵ではありません。「天地人」、すなわち、「天の時、地の利、人の和」といった人知を超えた力が備わって成し遂げられるといわれています。大君主は、君主の亡霊兵を率いる天命の力、軍師の用いる計略の地の力、そして武将の一騎当千の人の力、これらを兼ね備えた英傑なのです。
日本における征夷大将軍や関白、中国における皇帝、アーサー王伝説におけるブリタニア王が大君主に当たります。また、三戦国志では複数の所領を持つ英傑も大君主に該当します。
大君主はおのずと人の上に立つ存在ですので、周囲からは人格者であることが求められるようです。ただ、変わらずに仲間に気さくに接する大君主も少なくないようです。
大君主の登場は、中原の平定が近いことを表しているのかもしれません。
イメージされる人物:徳川家康、昭烈帝、ブリタニア王
- ・アバターチェンジ
-
大君主にアバターチェンジすると、亡霊兵の召喚や使役の方法を覚え、統率に長けるようになります。
また、敵の布陣を見ただけで、おおよその陣形が分かるようになります。
- ・前提アバター
-
君主:LV25
武将:LV20
軍師:LV20
※この他、アバターチェンジには「覇王の冠(初回のみ)」と社会性「5」「3000G」が必要となります。 - ・サブアバター
- このアバターはサブアバターにすることはできません。
- ・初期値
-
STR:7 INT:7 DEX:6 LUK:6 HP:18 MP:17
- ・上昇値
-
STR:3 INT:3 DEX:2 LUK:2 HP:12 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:4 魔器:4 防具:3 特殊:4
- ・装備レベル上昇値
- 武器:2 魔器:2 防具:2 特殊:2
- ・耐性
- 地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
大君主の大号令:
大君主が発する大号令には、味方を鼓舞し、敵の戦意をくじく力が備わっている。
【亡霊兵がいる場合】
大君主が召喚している亡霊兵全体の攻撃力が上昇する。
クエストでは味方列の攻撃力、魔法攻撃力を上げる。
- ・アバターレベル20スキル
-
【触媒:1倍】王者の器:
人の上に立つ王者の風格を身に付け、周囲に圧倒的な存在感を放つようになる。
シナリオでは亡霊兵を召喚する際、触媒の倍率に加算できる。
また、このスキルだけでも亡霊兵が召喚できるようになる。
装備することでSTR、INT、ヒット数が上がる。
Illustrator : 東原史真
【剣豪】(職業系・上級アバター)
- ・概要
-
梟雄の中でも、特に刀剣の扱いに長けた者は剣豪と呼ばれます。
千国と大和における刀剣術を修めると同時に、気配を読む力に優れ、それらを応用した戦場での人の流れを読む戦術を武器に、一対一、一対多の戦いでも引けを取りません。
また、亡霊兵は使用しませんが、
代わりに“氣”の操作に長けるようになります。
刀剣以外の武器も使用することは出来ますが、
真価を発揮するのは刀剣を装備した時になります。
剣豪になった者の名は中原や大八洲に広がり、教えを請おうと弟子が剣豪の元を訪れることがあるようです。
そのため、剣豪は自身の流派を名乗ることができます。
剣豪の刀剣術は一流と言っても過言ではありませんが、
剣豪自身は満足しておらず、更なる高みを目指してストイックに修行を続ける者が少なくないようです。
達人の域に達した剣豪は、自分の“氣”で自分が理想とする刀剣を生み出すことができるようになると言われていますが、そこまで至った者はほとんどいないようです。
イメージされる人物:上泉信綱、塚原卜伝、柳生石舟斎
※『クリエイティブRPG合同オフィシャルイベント』でご提案された新上級アバターです。
- ・アバターチェンジ
-
アバターチェンジすることで、刀剣の扱いに長け、相手の武器が刀剣の場合のみ、間合いをある程度把握できるようになります。
また、自身の流派を名乗ることができるようになります。
※アバター設定に書くことが可能です。
- ・前提アバター
-
梟雄:LV25
侍:LV25
※この他、アバターチェンジにはEXフェロー「高杉大介(剣豪ver)」と社会性「5」「3000G」が必要となります。 - ・サブアバター
- このアバターはサブアバターにすることはできません。
- ・初期値
-
STR:10 INT:3 DEX:7 LUK:6 HP:25 MP:10
- ・上昇値
-
STR:3 INT:1 DEX:3 LUK:3 HP:13 MP:4
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。 - ・アバターサイズ
- M
- ・装備レベル初期
- 武器:4 魔器:1 防具:4 特殊:1
- ・装備レベル上昇値
- 武器:2 魔器:1 防具:2 特殊:2
- ・耐性
- 地:― 水:― 火:― 風:○ 光:― 闇:― 物:―
- ・初期スキル
-
片手一本突き:
刃を地面に平行に構え、片手で突きを繰り出す。
空いている片手を勢い付けに使うため、本来の間合いよりも伸び、威力が高まる。
相手は間合いを読み違えることがあるが、自分より実力が上の者には効かないことがある。
クエストでは敵1体の完全回避率を下げ、物理攻撃ダメージを与える。
- ・アバターレベル20スキル
-
制殺圏:
剣豪は、殺気を持った相手が自分の間合いに入った途端、身体が反射的に動いて攻撃や防御を行うという。
背後から攻撃を仕掛けられたとある剣豪が、鍋蓋でその攻撃を防いだという逸話があるくらいである。
殺気に反応するため、殺気のない相手には反応できないことがある。逆に仲間でも殺気があれば反応してしまう危険性がある。
クエストでは戦闘開始から短時間、物理耐性を◆にする。
Illustrator : MUZY