アバター
アバター一覧(第七世界『セフィロト』)
【祓魔師(エクソシスト)】(職業系)

・概要
セフィロト教会で養成された対悪魔・魔族戦のプロフェッショナル。
生来の素質と信仰心によって天使をその身に憑依させ、その力を持って敵と戦うことが出来ます。
憑依した天使は天界の天使がその力を一部を貸し与えているもので、基本的には自在に使うことができるが悪用がたび重なる場合は祓魔師としての力を奪われてしまうといいます。
また、セフィロト教会外にも少数ではあるが祓魔師は存在します。そうした者は生来の才能だけで天使の憑依を行っており、潜在的能力が高い場合も多いようです。
・アバターチェンジ
アバターチェンジすると、セフィロト教会の基本的な教えを取得し、天使や悪魔、魔族などへの感知能力が得ることができます。
このことによって自らを守護している天使の存在にも気づくことが出来るようになります。
・初期値
STR:6 INT:8 DEX:5 LUK:5 HP:13 MP:17
・上昇値
STR:2 INT:2 DEX:1 LUK:3 HP:7 MP:7
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:2 魔器:4 防具:2 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:2 防具:2 特殊:1
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:○ 闇:― 物:―
・初期スキル
祓魔の印:
セフィロト教会の紋章を描き、敵に光属性のダメージを与える。
この技は霊体の敵に特に効果を発揮する。
この技はダメージを与える以外にも、出してから30分間は紋章が出続け、その周囲に悪魔や魔族が近づきにくくすることができる。
クエストでは、敵1体に光属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
エンジェルラッシュ:
憑依した存在による武器の連撃。
この攻撃を受けた敵は反撃する間もなく倒されるという。
シナリオでは、憑依されていないと使用することができない。
クエストでは、敵1体に光属性の攻撃ダメージと魔法攻撃ダメージを与える。
祓魔師(エクソシスト)

Illustrator : TOH.

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【錬金術師(アルケミスト)】(職業系)

・概要
練成によって物質を変換、より完璧な存在にすることを目的とする錬金術の使い手です。その術は科学では不可能な物質・変換や、人造人間(ホムンクルス)の創造にまで及びます。
しかし、その術の行使は機材の揃った研究室で時間をかけて行う必要があり、野外では簡易練成によって物質変換等様々な効果を引き起こす事しかできません。
簡易練成は少量の物質で効果を発揮できるものの、変換元の物質は一定時間で元に戻ってしまいます。
錬金術師の多くはセフィロト教会で養成されています。しかし、教会以外の錬金術師も存在しています。
・アバターチェンジ
錬金術師にアバターチェンジすると物質の組成を大よそ判別することができるようになります。ただし、この能力はセフィロトのみでしか有用ではありません。
・初期値
STR:6 INT:8 DEX:6 LUK:4 HP:14 MP:16
・上昇値
STR:2 INT:3 DEX:2 LUK:1 HP:8 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:2 魔器:4 防具:1 特殊:3
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:2 防具:1 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:○ 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
錬成【硝子の刃】:
初歩的な錬金術で、錬成によってガラスの刃を発生させ、敵を攻撃する。
クエストでは、敵1体に物理属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
錬成【土龍】:
錬成によって土塊の龍を生成し、敵に攻撃を仕掛けさせる。
この龍は自動で敵を追尾し、一定時間攻撃し続けることになる。
クエストでは一定時間、敵1体に地属性の魔法攻撃ダメージを与え続ける。
錬金術師(アルケミスト)

Illustrator : TOH.

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【民兵(レジスタンス)】(職業系)

・概要
流血帝国によって奪われた故地の奪還を目指し、武装した民間人がレジスタンスです。
元々は民間人ですが、レジスタンスに所属する元軍人からの訓練や、正規軍から横流しされた新兵器などによってその戦闘能力は侮ることが出来ません。
また、神判の時代においては対魔族・悪魔に対する戦闘法も心得ており、神判の時を勝ち抜くだけの潜在能力は十分に持っています。
・アバターチェンジ
セフィロトについての基本的な知識が身に付きます。
また、軍事についての初歩的な知識も身に付き銃器などを取り扱うことができるようになります。
・初期値
STR:8 INT:3 DEX:9 LUK:4 HP:16 MP:14
・上昇値
STR:3 INT:1 DEX:2 LUK:2 HP:13 MP:3
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:4 魔器:1 防具:3 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:0 防具:2 特殊:2
・耐性
地:○ 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
ミリシアシュート:
レジスタンスが教えられる基本的な射撃術。
クエストでは、敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
ハイドアタック:
隠れながら攻撃するレジスタンスの上級スキル。
シナリオでは隠れる対象を指定しなくてはならない。
クエストでは自身の完全回避を上げ、ランダムの敵3体に物理攻撃ダメージを与える。
民兵(レジスタンス)

Illustrator : TOH.

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【半吸血鬼(ダンピール)】(種族系)

・概要
代表的な魔族である、吸血鬼。その吸血鬼と人間の間に生まれたハーフがダンピールです。人間を超えた生命力を誇る吸血鬼の力を受け継いでいますが、その能力は個体によって様々。強力な個体は吸血鬼に変貌することもあるそうです。
ダンピールの多くは流血帝国の侵略の結果、誕生しています。
彼らダンピールは流血帝国と個人であるいはレジスタンスに加わって戦うか、流血帝国の臣下となるかいずれかの道を選ぶことが多いようです。
ダンピールは魔族に由来する武具を使いこなせます。
また吸血鬼に多数あると言われる「【弱点】スキル」と引き換えに大きな力を手に入れる事も可能になります。
・アバターチェンジ
吸血鬼の血に目覚めて、犬歯が伸びるようになります。
また、犬歯を使って吸血することが可能となり、通常の食事では満足できなくなります(栄養的には普通の食事でも問題ありません)。
※特異者がアバターチェンジした場合、元種族と吸血鬼のハーフとして頂いても問題ありません。ただしそれにより特殊な能力が加わることはありません。
・初期値
STR:9 INT:6 DEX:5 LUK:4 HP:17 MP:13
・上昇値
STR:3 INT:2 DEX:1 LUK:2 HP:11 MP:4
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:3 魔器:3 防具:2 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:2 防具:1 特殊:1
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:○ 物:―
・初期スキル
ブラッドサック:
敵の体液を吸う事でダメージを与える吸血鬼の基本的な能力。
クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与え、HPを少し回復する。
・アバターレベル20スキル
ブラッドブレイド:
自らの血液を拳や武器にまとわせた上での一撃。
ダメージと共に血液が相手の体を蝕む陰惨な攻撃である。
クエストでは敵列に物理攻撃ダメージを与え、毒にする事がある。
民兵(レジスタンス)

Illustrator : TOH.

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【魔人(ネフィリム)】(職業系)

・概要
悪魔と人間の混血の末裔、それが魔人(ネフィリム)です。
悪魔の血を引いている証明であるイービルアイと悪魔を憑依させる資質を持っていますが、これらの能力を安定的に使うには訓練が必要とされています。
その憑依能力は祓魔師のそれと基本は同じですが、魔人は肉体と悪魔の力を融合させて変化させる「完全憑依」を行う事ができます。
そのため、外見的には完全に悪魔にしか見えないネフィリムも存在します。
その出自故に魔人は物質界において迫害をされ続けており、裏社会で独自のコミュニティを作り上げています。その代表例が魔人教団です。魔人教団は数々の宗派に分裂しており、それぞれ独自の悪魔を信奉しています。
そして人間社会を混乱に陥れ、自らの崇拝する悪魔の住む魔界を顕現させるために活動していると言われています。
また、まれにではあるものの、普通の人間であっても悪魔への強い信奉心からネフィリムの力に目覚める者もいるようです。
・アバターチェンジ
魔人にチェンジすることで、魔人特有の眼であるイービルアイを得、悪魔を憑依することが可能となります。
また、魔人同士のネットワーク(魔人教団)などについての基本的な知識を得る事にもなります。
・初期値
STR:7 INT:8 DEX:6 LUK:3 HP:12 MP:18
・上昇値
STR:2 INT:2 DEX:3 LUK:1 HP:9 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:2 魔器:4 防具:2 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:2 防具:2 特殊:1
・耐性
地:― 水:○ 火:― 風:― 光:△ 闇:○ 物:―
・初期スキル
イービルアイ:
覚醒した魔人の眼は対象を睨み付ける事でダメージを与えることができる。
この現象をイービルアイといい、魔人が迫害されている原因となっている。
クエストでは敵一体に闇属性の魔法攻撃ダメージを与え、マヒにする事がある。
・アバターレベル20スキル
シャイターンハンド:
完全憑依の一種。
憑依した存在を瞬間的に腕に宿し、その力で攻撃や防御を行う。
その威力から“魔王の手”と呼ばれている。
シナリオでは、憑依されていないと使用することができない。
クエストでは攻撃力と防御力を上げ、敵一体に闇属性の強力な攻撃ダメージを与える。
魔人(ネフィリム)

Illustrator : ぺいゆ

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【合成人間(ホムンクルス)】(種族系)

・概要
セフィロトにおいて錬金術によって作られる新たな生命体は総称として、合成人間(ホムンクルス)と呼ばれます。
大きく分けて、人間に近い身体の「ホムンクルス」、物質・機械的な存在である「ゴーレム」、さらには人工知能(AI)に近い性質を持った「錬成脳」や、人間の魂を素材に錬成された特殊なタイプも存在しているといいます。
合成人間の製造は神以外による生命の創造を禁忌としていたセフィロト教会によって、長らく禁じていられました。
しかし、神判の時代になって教会は合成人間の製造を許可します。神判の苦難を乗り越えるためと言われていますが、それ以外の目的があるとも言われています。
合成人間は、人間では出来ない体のパーツの取り外しや、体内に仕込まれた暗器などを使用する戦いで知られています。また、ゴーレムについては人間のサイズを超えた巨大な者も存在するようです。
・アバターチェンジ
合成人間にアバターチェンジする事で、人工的に作られた体を手に入れる事になります。
通常の場合は人体とほぼ同一の体を持つ「ホムンクルス」となります。
また、合成人間になった影響か感情は薄くなり、定型的な反応をしやすくなります。
・初期値
STR:7 INT:7 DEX:8 LUK:2 HP:20 MP:10
・上昇値
STR:2 INT:1 DEX:3 LUK:2 HP:6 MP:8
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:3 魔器:2 防具:2 特殊:3
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:1 防具:1 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
内蔵武器:
合成人間は専用の武器(合成人間アバター用装備)を体内に内蔵することが出来る。
これにより、敵の不意をついての攻撃がしやすくなる。
装備する事でクリティカル率が上がる。
クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
ボディパージ:
合成人間は一時的に体のパーツを外すなどによって、攻撃を避けやすくすることができる。
分離したパーツは自分の意思で動かす事が可能だが、カウンター等の攻撃に用いる事は難しい。
一定時間すると自動的に元に戻る。
合成人間(ホムンクルス)

Illustrator : 東原史真

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【聖騎士(パラディン)】(職業系・上級アバター)

・概要
セフィロト教会の祓魔師の中でも、一部のエリートのみが名乗ることを許されるのが聖騎士です。聖騎士は祓魔師が行える天使の憑依以外にも魔人が行える悪魔の憑依も行う事ができ、さらにはそうした憑依の力を使った武器の技にも優れています。
彼らの壮麗な鎧は天使の力が変化した天使兵装であることが常で、一般人からは天使そのものとも見られています。
ただし、清濁併せ持つ才能が必要なゆえに、聖騎士の一部には魔人出身の者もいます。

聖騎士はセフィロト教会の精鋭である聖堂騎士団や、異端審問会に所属しています。
しかし叙勲を受けていない、聖騎士と同等の能力を持つ者も稀に存在し、そうした者が魔人教団に所属していることも不思議ではありません。
また、他世界への布教を行っていたセフィロト教会の過去の歴史から聖騎士には特使である物も少なくはありません。
・アバターチェンジ
聖騎士にアバターチェンジする事で、天使や悪魔といった霊的存在を感知する能力がさらに高まります。
・前提アバター
祓魔師:LV25
魔人:LV20
※この他、アバターチェンジには「聖なる徽章(初回のみ)」と社会性「5」「3000G」が必要となります。
・サブアバター
このアバターはサブアバターにすることはできません。
・初期値
STR:6 INT:8 DEX:6 LUK:6 HP:15 MP:20
・上昇値
STR:2 INT:3 DEX:2 LUK:3 HP:10 MP:8
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:2 魔器:4 防具:2 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:2 防具:2 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:○ 闇:○ 物:―
・初期スキル
光闇掌:
聖騎士のかざす手からは光と闇の両方の力がみなぎり、聖騎士に仇なすものにダメージを与える。
クエストでは、敵1体に光属性と闇属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
ソルトブレイク:
聖騎士の武器による特殊な一撃。
この一撃を食らったものは、傷口が塩化してしまう。この傷は一種の呪いのようなものであり、自然に治る事はない。
即死の場合、塩の柱になってしまう事も珍しくはなく、聖騎士の神の使いとしての恐ろしさを身をもって知ることになる技である。
クエストでは敵1体に強力な光属性の魔法攻撃ダメージを与え、呪いにする事がある。
聖騎士(パラディン)

Illustrator : NP

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【ノーライフキング(不死王)】(種族系・上級アバター)

・概要
セフィロトとブランク、二つの世界を蝕んでいた“滅び”が結実した、
死の頂点に立つアバターがノーライフキングです。
既に死んでいるが故に肉体や精神は人間の限界をはるかに超えた潜在性があり、使うスキルも派手で大きな威力を示すものが多いで、
その反面、細やかなスキルは得意としていないようです。
しかしノーライフキングたちは欠点ですら些細なことと気にしていません。
死者の王である者が雑事を気にすることなどありえないためです。
なお、ワールド「ブランク」のシナリオでも、本来の力を発揮できます。
・アバターチェンジ
ノーライフキングにアバターチェンジすると、
生命活動が停止し“死の力”によって体が動くようになります。
そのためか自分を通常の生物を超越した存在に感じるようになり、尊大になる傾向があります。
また呪詛や人の負の感情などに心地よさを覚えるようになります。
・前提アバター
半吸血鬼:LV25
ノスフェラトゥ:LV25
※この他、アバターチェンジにはEXフェロー「不死王メロディア(初回のみ)」と社会性「5」「3000G」が必要となります。
・サブアバター
このアバターはサブアバターにすることはできません。
・初期値
STR:10 INT:8 DEX:6 LUK:4 HP:30 MP:10
・上昇値
STR:4 INT:3 DEX:2 LUK:1 HP:12 MP:4
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:4 魔器:3 防具:4 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:2 防具:2 特殊:1
・耐性
地:― 水:〇 火:― 風:― 光:― 闇:○ 物:―
・初期スキル
死障丸:
周囲に漂う“死”を練り上げて投げつける。受けた者はダメージだけではなく湧き上がる負の感情に苦しむ。
クエストでは、敵1体に闇属性の攻撃ダメージを与え、毒にすることがある。
・アバターレベル20スキル
目覚めの葬送曲:
死者の王として覚醒によって攻撃力と魔法攻撃力をあげる。
その時に周囲にまき散らされる死によって、周囲の敵に死障をまき散らす。
クエストでは、自身の攻撃力と魔法攻撃力を上げ、敵列に闇属性の攻撃ダメージを与える。
ノーライフキング(不死王)

Illustrator : 海李