アバター
アバター一覧(第六世界『ゼスト』)
【ランチャーウィザード(LW)】(職業系)

・概要
兵装を「召喚」し、それらを自在に操る者。それがランチャーウィザード(LW)です。
この力を持つのは、「アドバンスド」と呼ばれる脳にニューロチップを埋め込んだ者に限られています。
彼らはブルー粒子に干渉し物質形成を行う装置「アクティベータ」を搭載したニューロチップを介する事で兵装を具現化しています。
ブルー粒子が生み出す反重力場の作用によって、通常、人間ではまともに扱えないような大型火器を自在に操る事ができ、高度な演算能力に由来する驚異的なまでの射撃精度・武装制御は「魔法」と言わしめるほどです。
また、この粒子は正負両方のエネルギーを生み出す事が可能であり、それによって反重力のような机上の空論でしかなかった技術も実用化されるに至りました。
しかし武装具現化に際する演算処理は脳にも負担がかかり、複雑なものであればあるほどその負荷は大きくなります。また、武装の構造に関する詳細なデータが必要になるため、ニューロチップに事前に登録していないものは呼び出す事ができません。
ランチャーウィザードは非常に高い知能指数を示しますが、その反面身体能力自体は低めです。
また、ニューロチップの影響か、感情表現に乏しい者も少なくありません。
・アバターチェンジ
アバターチェンジする事で、武装召喚のやり方を習得します。
また、演算能力が高まり、高度な計算が行えるようになります。
なおアバターのメイン・サブに関わらず、アドバンスドの持つニューロチップを備えているものとして扱われます。
・初期値
STR:5 INT:8 DEX:7 LUK:4 HP:12 MP:18
・上昇値
STR:1 INT:3 DEX:2 LUK:1 HP:6 MP:8
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:2 魔器:4 防具:2 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:2 防具:1 特殊:2
・耐性
地:― 水:○ 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
アクティベート・ヘヴィアームズ:
ニューロチップのアクティベータに記録してある武装を召喚する。
このスキルでは一度に一つの武装のみ扱うことができる。
シナリオでは、対応するアイテムを装備していなければ使用できない。
・アバターレベル20スキル
アクティベート・デュアルアームズ:
ニューロチップのアクティベータに記録してある武装を召喚する。このスキルでは一度に二つの武装まで同時に扱うことができる。
シナリオでは、対応するアイテムを召喚数ぶん装備していなければ召喚できない。
このスキルを装備する事で、片手電脳を二つ装備した際のペナルティが軽減される。
ランチャーウィザード(LW)

Illustrator : NP

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【ブーステッド(BH)】(職業系)

・概要
旧時代の末期に実用化された「ナノマシン」を用いて生み出された強化人間。
それがブーステッドです。
正確には「ブーステッドヒューマン(BH)」ですが、一般的には単にブーステッドと呼ばれています。
ナノマシンによる遺伝子操作によって、普通の人間とは比べ物にならないほどの身体能力と自然治癒力を獲得しており、高い戦闘能力も有しています。
新時代になった今はナノマシンも発展しており、限定的にではあるもののブルー粒子に干渉する機能を持っています。ただし、それを用いるには「アクティベータ」と呼ばれる装置が必要となります。
また、ランチャーウィザードとは異なり、実体化出来るのは近接戦闘武器に限られます。
ブーステッドヒューマンは白兵戦のエキスパートですが、強化の副作用として精神が不安定になる傾向があります。
・アバターチェンジ
ブーステッドにアバターチェンジする事で、高い身体能力と治癒力を得ます。
特異者はナノマシンによる侵食・暴走の心配はありませんが、精神が不安定になり、性格に影響が出る事があるようです。
なおアバターのメイン・サブに関わらず、アクティベータを扱うためのナノマシンを備えているものとして扱われます。
・初期値
STR:9 INT:4 DEX:8 LUK:3 HP:20 MP:10
・上昇値
STR:3 INT:1 DEX:2 LUK:1 HP:13 MP:4
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:4 魔器:1 防具:2 特殊:3
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:1 防具:1 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:○ 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
アクティベート・ハンドウェポン:
ブルー粒子に干渉し、アクティベータに記録された武装を実体化する。
このスキルでは一度に一つの武装のみ扱うことができる。
シナリオでは、対応するアイテムを装備していなければ使用できない。
クエストでは、敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
リジェネレーション:
ナノマシンの働きを活性化させ、傷を治癒する。
重症であってもほぼ完治するが、動けるようになるまでには多少時間がかかる。
クエストでは、自身のHPを全回復する。
ブーステッド(BH)

Illustrator : TSULUGI

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【リンクデバイサー(LD)】(職業系)

・概要
ゼストの人型機動兵器「IF」のパイロット。それがリンクデバイサー(LD)です。
IFのコックピットに搭載されている「リンカー」と呼ばれる制御装置を介して操縦を行う事から、そう呼ばれています。
リンカーがパイロットの思考を読み取る事により微細な機体制御が可能となっており、また「イメージによる先行入力」が行われる事でタイムラグをなくし、極めて高い反応速度をも実現させています。
リンクデバイサーは普段からイメージを鍛えるために、各種戦闘訓練に励んでいます。
この特性によってIFは高い機動性を持っていますが、その反面リンクデバイサーの精神状態によって大きく運用が左右されるため、乗りこなすには高い適性(主に強い精神力)が必要となっています。
・アバターチェンジ
リンクデバイサーにアバターチェンジする事で、IFの操縦技術が身につきます。
また、ゼストの主流兵器関連の知識も得る事が出来ます。
・初期値
STR:8 INT:6 DEX:6 LUK:4 HP:10 MP:10
・上昇値
STR:2 INT:2 DEX:2 LUK:2 HP:8 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:3 魔器:1 防具:4 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:1 防具:2 特殊:1
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
ファストスラッシュ:
リンクデバイサーによる高速の斬撃。
IFに乗った状態でも使用可能。
クエストでは、敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
リンケージ:
IF搭乗時スキル。
リンカーのリミッターを解除し、IFとの同調率を高める事によって機体の反応速度を飛躍的に向上させる。
自分の身体を動かすような感覚で機体を操縦する事ができるようになるが、リンクデバイサーへの負担が非常に大きいため、持続可能なのは数分程度。
クエストでは、自身の攻撃力とクリティカル率を大きく上げる。
リンクデバイサー(LD)

LDアバターの第一人者 サキス・クレアシオン様
Illustrator : 様塚麻汐

リンクデバイサー(LD)

Illustrator : NP

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【シークレットオフィサー(SO)】(職業系)

・概要
高い情報収集能力を持ち、前線で戦う者たちを支える連合軍のエージェント。それがシークレットオフィサー(SO)です。
彼らはエリア同士で密に連携を取っており、各エリア間で迅速な情報共有が可能になっているのはシークレットオフィサーの働きによる所が大きいです。
資源戦争においては諜報活動や特殊工作を主として行っていましたが、新時代になった現在は技術者としての面が強く、IFの設計やニューロチップへの武装登録なども行っています。
最新技術に精通している反面、旧時代の技術はやや不得手としています。
決して目立つ存在ではありませんが、LDやLWが万全な状態で戦うためには必要不可欠な存在です。
・アバターチェンジ
シークレットオフィサーにアバターチェンジする事で、ゼストの科学技術に関する基礎知識が身につきます。
また、ゼストのコンピュータの扱いに才能を持つことになります。
・初期値
STR:5 INT:5 DEX:8 LUK:6 HP:15 MP:15
・上昇値
STR:2 INT:1 DEX:3 LUK:2 HP:11 MP:5
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:2 魔器:1 防具:3 特殊:4
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:1 防具:2 特殊:2
・耐性
地:○ 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
最適化:
アクティベータやIFの設定を調整し、使用者にとって最適な状態にする。
それによって、アクティベータやIFの持つ性能が十全に引き出せるようになる。
・アバターレベル20スキル
防衛戦術:
収集した情報を元に、敵の襲撃に対する最適な防御戦術を立てる事が可能となる。
情報の正確さが重要となるため、情報関連の技能と組み合わせる事でより効果を発揮する。
クエストでは、味方全体の防御力、魔法防御力を上げる。
シークレットオフィサー(SO)

Illustrator : ゴゴちゃん

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【オールドキャプテン(OC)】(職業系)

・概要
旧時代の艦船や兵器を扱う知識と技術を持つ者。それがオールドキャプテンです。
キャプテンと呼ばれていますがゼストでは船の艦長とは限らず、「旧時代の大型兵器類(陸上の戦車類も含む)を扱える者」全般を指しています。
海上に作られたエリアでも、大型の艦船は旧時代の遺物を改修して使用しているため、運用には旧時代の技術・知識が必要となっています。
「空の喪失」によって航空機が事実上運用不可能な現在は、エリア間や陸地への大規模な物資・人員の輸送が可能なのは海路のみとなっており、船の操舵・指揮を執れる人材は極めて貴重です。
ゼスト連合軍では中尉で当直仕官、大尉で艦長となるための資格を得る事になりますが、それ以下の階級であっても臨時でそれらの役を任せられる場合もあります。
・アバターチェンジ
オールドキャプテンにアバターチェンジする事で、ゼストにおける艦船・戦車などの兵器を扱うための技術が身につきます。
また、ゼストの旧時代の兵器に関する知識を得る事もできます。
・初期値
STR:7 INT:5 DEX:7 LUK:5 HP:9 MP:11
・上昇値
STR:2 INT:2 DEX:2 LUK:2 HP:7 MP:7
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:2 魔器:1 防具:4 特殊:3
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:1 防具:2 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
旧時代技術:
ゼストの旧時代の機械や道具といった物を扱う技術。特に、ゼストにおける艦船や戦闘車両といった乗り物の操縦に強くなる。
装備する事で、DEXが上がる。
・アバターレベル20スキル
一斉掃射:
自身が搭乗している乗り物から敵陣に向かって一斉攻撃を行う。
シナリオでは、艦船や戦闘車両といった乗り物に搭乗し、攻撃能力を有する武装を装備していなければ使用出来ない。
クエストでは、敵全体に物理攻撃ダメージを与える。
オールドキャプテン(OC)

Illustrator : 村正宗

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【量子知性体(QI)】(種族系)

・概要
量子ネットワークが発達していく中で偶発的に生まれた知性体。それが量子知性体(QI)です。
人間と同じように思考能力を持っており、意思疎通が可能です。
「量子の海」と呼ばれる仮想領域に存在しているため、基本的には物理的な実体を持ちません。
ただし、IFのクオンタムコアのような量子コンピュータ内蔵のアクティベータを介する事で、現実世界での実体を得る事ができます。
その際の大きさは、基本的に人間大(Mサイズ)となります。
量子ネットワークの住人なだけあってネットワークで繋がった機器の遠隔操作を行えたり、高い量子変換能力を持っていたりしますが、実体化を行っている間は肉体の維持に膨大な演算リソースが割かれるため、量子の海にいる時に比べ大幅に能力が制限された状態となってしまいます。
なお、ブルー粒子は「生物」を再現する事ができないため、人と同じなのはあくまで見た目のみです。
・アバターチェンジ
量子知性体にアバターチェンジする事で、近未来的なサイバーな服装になります。
また、ゼストの量子ネットワークに関する知識も身につきます。
なお、基本的には実体を持った状態となり、体内にコアがあります。ただし、このコアをIFのクオンタムコア等に転用する事はできません。
基本的に人間の姿ですが、動物などその他のデザインでも問題ありません。ただし、それによって有利・不利が発生する事はありません。
・初期値
STR:4 INT:8 DEX:8 LUK:4 HP:10 MP:20
・上昇値
STR:1 INT:3 DEX:3 LUK:1 HP:7 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:2 魔器:4 防具:1 特殊:3
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:2 防具:1 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:○ 闇:― 物:―
・初期スキル
エレクトロショック:
ブルー粒子から得られるエネルギーを電力に変換し、電撃を浴びせる。
クエストでは敵1体に風属性の魔法攻撃ダメージを与え、マヒにする事がある。
・アバターレベル20スキル
量子干渉波:
量子の状態を変質させる、特殊な干渉波を発生させる。
これによって、量子技術を用いたレーダーや通信に障害を発生させる事が可能となる。
ただし、できるのは妨害だけでハッキングのような事はできない。
クエストでは、敵1体の命中率と完全回避率を大きく下げる。
量子知性体(QI)

Illustrator : NP

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【アーキテクト(AT)】(種族系)

・概要
量子空間『量子の海』に造られた人工領域「ブルーガーデン」の住人であり、
「Project:Over the singularity」のために調整を施された量子知性体。
それがアーキテクト(AT)です。 ランチャーウィザード、ブーステッド同様に武装召喚・実体化ができますが、アーキテクトの場合はアクティベータに記録された情報から具現化するだけでなく、頭でイメージしたものをも実体化する事ができます。
それはブルーガーデン自体がデータであることに起因しているものの、まるで特異者の「創造力」を最大限に活かすためのようであり、その力は実用段階にない兵器すらも召喚し得るほどです。
アーキテクトはあくまで「素体」であり、他世界のアバターのデータを取り込む事で進化する事になります。
・アバターチェンジ
アーキテクトにアバターチェンジする事で、武装召喚のやり方を習得します。
また、「ブルーガーデン」の住人として周囲の者から違和感なく認識される事となります。
・初期値
STR:6 INT:6 DEX:6 LUK:6 HP:15 MP:15
・上昇値
STR:2 INT:2 DEX:2 LUK:2 HP:10 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:○ 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
アクティベーションⅠ:
アーキテクトの最も基礎的な武装具現化技術。
Ⅰではハンドガンやナイフといった基本的な武器を実体化する事が可能。
武器は手に持っている限りは実体化を維持できる。
ナイフの場合は投擲も可能だが、この性質により敵に当たると消滅する事となる。
シナリオでは、このスキルで「DD」「ACT」のアイテムの使用も可能。
クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
エアーボム:
爆弾を具現化し、爆発させる。
爆風に熱はなく、爆発と共に強力な突風と衝撃波が生じるものとなっている。
複数個を具現化させることはできず、手元から離れるとすぐに爆発するため、設置して使うことはできない。
クエストではランダムの敵3体に風属性の攻撃ダメージを与える。
アーキテクト(AT)

Illustrator : ろくさきえい

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【クアンタロス(QT)】(種族系・上級アバター)

・概要
機械でできた人型の器に、量子知性体を宿らせる事によって誕生した存在。それがクアンタロスです。
身体にはブーステッドのものと同じナノマシン、アドバンスド(ランチャーウィザード)のニューロチップも用いられており、これらによって万能とも言えるほどの戦闘能力を有しています。
物理的な肉体を得た事によって肉体維持に演算リソースを割かなくてもよくなりましたが、身体に精神が完全に定着している事で「量子の海」の住人ではなくなり、肉体を放棄できなくなっています。
クアンタロスを最初に作り上げたのは武装組織インテグレーターですが、人間を模した機械に量子知性体を宿そうとすると「拒絶反応」が起こるケースが多く、起動に至ったのはわずか四体でした。
戦いの中でその設計図がゼスト連合軍に渡ったものの、“適性”のある量子知性体の獲得に難航しており、特異者をアバターチェンジさせることによって試験的に運用されるに留まっています。

インテグレーターでは量子知性体を宿さない、プログラムのみで動く「量産型」も運用されていますが、こちらは汎用性はあるものの、こちらの戦闘能力はそれほど高くありません。
・アバターチェンジ
クアンタロスにアバターチェンジする事で、機械の身体に変貌します。
また、ランチャーウィザードとブーステッドの武装を扱うための技術も身につきます。
・前提アバター
ランチャーウィザード:LV20
ブーステッド:LV20
量子知性体:LV25
※この他、アバターチェンジにはアイテム「クアンタロスの設計図(初回のみ)」と社会性「5」「3000G」が必要となります。
・サブアバター
このアバターはサブアバターにすることはできません。
・初期値
STR:7 INT:7 DEX:7 LUK:5 HP:20 MP:15
・上昇値
STR:3 INT:3 DEX:3 LUK:1 HP:11 MP:7
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:4 魔器:4 防具:2 特殊:3
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:2 防具:1 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:○ 闇:― 物:―
・初期スキル
スラッシュ&ブレイク:
機械の身体の性能を活かした連続攻撃。
敵を切りつけた後、続けざまにエネルギー攻撃を行う。
クエストでは、敵1体に物理攻撃ダメージと火属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
トリニティブースト:
体内のナノマシン、およびニューロチップのリミッターを同時に解除する。
それらを完全に制御する事によって、自身の戦闘能力を一時的に大幅に高める事が可能。
クエストでは、自身の攻撃力と魔法攻撃力が大きく上がる。
クアンタロス(QT)

Illustrator : NP

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【アルコーン】(種族系・上級アバター)

・概要
『Project:Over the singularity』によって誕生したアーキテクトの進化体。
それがアルコーンです。
その名は「偽神」を意味し、人為的に生み出された神格持ちである事を意味しています。
素体、原型となるアーキテクトは取り込んだアバターのデータによって進化の方向性が決まるようにプログラムされており、ワールドホライゾンの特異者の影響によって高い身体能力を持つ、近接戦闘に長けたものとなりました。 また、機動兵器の操縦者適性も高くなっています。
進化した事によって「創造力」は仮想世界だけでなく現実世界にも影響を及ぼし、ゼストにおいてはブルー粒子に直接干渉する事でクオンタムコアなしで肉体を構築する事が可能となりました。
しかしイメージだけで実体を維持しているのに等しく、この領域に至ったアーキテクトは“覚醒体”と呼ばれています。
ワールドホライゾンの特異者はATDの補助により、自らの存在を不安定にすることなくアバターチェンジする事が可能となっています。
・アバターチェンジ
アルコーンにアバターチェンジする事で、身体が一種のエネルギー体となり、頭の上に光輪が浮かびます。
なお、この輪は非戦闘時は消す事も可能です。
・前提アバター
アーキテクトLV30
リンクデバイサーLV20
サクセサーLV20
※この他、アバターチェンジにはアイテム「プロジェクト最終報告書」と「3000G」が必要となります。
・特殊な前提アバター
アルコーンは、前提アバターに含まれるアバター(サクセサーの前提を含む)を「メインアバター」に準ずる形で使用可能になります。
・覚醒不要の前提準拠アバター
血刀士
※覚醒させている必要はありませんが、通常の前提アバターと同様に運用が可能です。
※サブアバターとして設定するにはサブアバター利用条件を満たす必要があります。

・初期値
STR:9 INT:7 DEX:8 LUK:6 HP:25 MP:15
・上昇値
STR:4 INT:2 DEX:3 LUK:2 HP:12 MP:5
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:○ 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
クイックブート:
実体化した自身の存在を安定化させつつ、生身の身体では無茶な身体動作を可能とする。
仮想空間においても演算速度の向上によって同等の効果を受ける事となる。
アルコーンの基礎能力を活性化させた状態にあたるが、
出力が向上した分負荷がかかるため、短期決戦向けである。
クエストでは攻撃力と速さが大きく上がるが、消費MPが大きくなる。
・アバターレベル20スキル
マルチアクティベート:
武装具現化技術の発展型。
複数の武装を同時に実体化する事が可能となる。
このスキル単体で実体化可能なのは「アクティベーションⅠ」相当だが、
アクティベートに対応した武器を変換しつつ、
スキルのみで実体化した武器を副次武装として安定して使用できるメリットがある。
シナリオでは、このスキルで「DD」「ACT」のアイテムの使用も可能だが、
「DD」の場合は他の武装と同時に使いこなすのは難しい。
このスキルを装備する事で、片手武器(種別を問わない)を二つ持った際のペナルティが軽減される。
アルコーン

Illustrator : ろくさきえい