アバター
アバター一覧(第三世界『大和』)
【侍】(職業系)

・概要
大和における刀の扱いに優れた戦士、それが侍です。
達人の域に達した侍は、何事にも惑わされない不動の精神を持ち、「刀を抜く事なく戦いを制する」とまで言われています。
・アバターチェンジ
侍のアバターに変身すると、刀を扱うための基本的な技術と、人に仕える上で必要な礼節が身に付きます。
また、他者が放つ気配(殺気や、強者が持つ独特の空気)に敏感になります。
・初期値
STR:4 INT:1 DEX:2 LUK:3 HP:13 MP:7
・上昇値
STR:3 INT:0 DEX:2 LUK:2 HP:12 MP:4
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:3 魔器:1 防具:2 特殊:1
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:1 防具:1 特殊:1
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:○ 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
抜き付け: 納刀した状態から、鞘引きとともに抜刀し、敵を斬りつける。 基本的には敵を怯ませるための牽制の太刀だが、熟練すればこの一動作のみで敵を無力化する事ができる。 クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与え、脱力させる事がある。
・アバターレベル20スキル
一刀両断: 緩急を心得た攻撃によって相手のペースを崩し、一太刀の元に敵を斬り伏せる。 ただし、敵の隙を見出すためには冷静な立ち回りが必要となる。 クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与え、追加で強力な物理攻撃ダメージを与える事がある。
侍

侍アバターの第一人者 羽賀 ろぼ子様
Illustrator : ぺいゆ

侍

Illustrator : ヒラサト

---
【巫女】(職業系)

・概要
神に仕え、その力を借り受ける事のできる者。それが巫女です。
大和では万物に神が宿るとされており、信仰の対象となる神は様々ですが、巫女はそういった神々の力を身に宿す資質を持っています。
穢れのない女性が高い適性を持つとされていますが、ごくわずかながら男性の巫女(男巫)も存在します。
・アバターチェンジ
巫女のアバターに変身する事で神を降ろすために必要な知識が身に付き、それを行う事ができるようになります。
また、弓の扱いに才能を持つ事になります。
・初期値
STR:2 INT:3 DEX:2 LUK:3 HP:9 MP:11
・上昇値
STR:2 INT:3 DEX:1 LUK:1 HP:7 MP:7
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:1 魔器:3 防具:2 特殊:1
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:2 防具:1 特殊:1
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:○ 物:―
・初期スキル
神懸り: 自身の身体に神(神霊・霊魂)を宿し、穢れを浄化する力を借り受ける。 実体を持たない存在に対しても浄化の力が働くが、神懸りの状態を維持できるのは短時間のみである。 シナリオでは、一シナリオ内で一度しか使用できない。 クエストでは自身のクリティカル率を上げ、攻撃属性を光に変える。
・アバターレベル20スキル
破魔の矢: 浄化の力を宿した矢を放つ。 魔性の存在に対しては絶大な効果を発揮するが、それ以外に対しては効果が薄い。 クエストでは敵1体に光属性の魔法攻撃ダメージを与える。
巫女

巫女アバターの第一人者 遠近 千羽矢様
Illustrator : 八十一鱗

巫女

Illustrator : ヒラサト

---
【陰陽師】(職業系)

・概要
大和における最先端の学問である「陰陽道」を修め、妖魔から京を守る役目を負っている者たち。それが、大和の陰陽師です。
大和では独自の発展を遂げ、妖魔を「式符」と呼ばれる特殊な霊符に封じ込め使役する「式神」の他、霊符に術式を刻んで様々な術を操ります。
・アバターチェンジ
アバターチェンジを行う事で、陰陽師が術を行使するのに必要な知識の他、宮廷社会における政治や文化の知識が身に付きます。
また、聡明になり学問に目覚める事があります。
・初期値
STR:2 INT:4 DEX:2 LUK:2 HP:8 MP:12
・上昇値
STR:1 INT:3 DEX:1 LUK:2 HP:6 MP:8
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:1 魔器:3 防具:1 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:2 防具:1 特殊:1
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:○ 闇:― 物:―
・初期スキル
九字切: 臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前の九字を唱えつつ格子模様を描き、それを切る。 この一連の動作によって、魔を払う。集中力を高める目的で使用される事がある。 装備する事で、MPが少し上がる。 クエストでは敵1体に光属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
八陣封殺: 八枚の霊符を敵を囲むようにして配置し、内部に敵を封じ込める。 陣の内部はある種の異空間と化しており、自力では抜け出せずにじわじわとダメージを受け、最終的には消滅する。 ただし、長時間陣を維持するのは極めて困難であり、強力な敵には内側から破られる事もある。 クエストでは敵1体をスタン状態にし、一定時間無属性の魔法攻撃ダメージを与え続ける。
陰陽師

Illustrator : ヒラサト

---
【僧兵】(職業系)

・概要
大和の僧侶は厳格な戒律の元、俗世を離れ真理(悟り)への到達を目指しています。
その中でも己の信念を強く持ち、日頃から肉体・精神の厳しい鍛錬を行うことで高い武力を手にした者が「僧兵」と呼ばれます。
彼らは徒手空拳で武器を持った者と戦えるだけの力を備えています。
・アバターチェンジ
アバターチェンジを行う事で、鍛え上げられた肉体を得、「法力」と呼ばれる気の力を操る事ができるようになります。
また、体術の才能を持ちます。
・初期値
STR:4 INT:2 DEX:2 LUK:2 HP:12 MP:8
・上昇値
STR:3 INT:1 DEX:2 LUK:1 HP:13 MP:3
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:3 魔器:1 防具:1 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:1 防具:1 特殊:2
・耐性
地:○ 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
活殺術: 当身とも呼ばれる、敵の急所を見抜き、攻撃を加えるための技術。 クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与え、マヒさせる事がある。
・アバターレベル20スキル
喝砕: 相手に一撃を加えると同時に法力を送り込み、身体の内側から破壊する僧兵の秘技。 絶大な威力を誇るが、強力な敵には上手く決まらない事もある。 クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与え、さらに無属性の攻撃ダメージを与える事がある。
僧兵

Illustrator : 神馬なは

---
【忍者】(職業系)

・概要
大和の貴族や有力者に雇われ、諜報活動、破壊活動、暗殺などを仕事としている者。それが、忍者です。
権力者に仕えているという点では侍と同じですが、侍とは違い彼らの忠誠心は薄く、主に金銭で雇われる傭兵のようなものです。
忍者は「忍ぶ者」という字面の通り、平時は一般社会に溶け込んでおり、その正体を見抜くのは非常に困難です。そして有事の際は主との契約に基づき、任務を遂行するのです。
その時は忍装束を纏った姿で人前に現れますが、それ自体が「忍者」がそういうものであると印象付けるための工作であり、平時の姿を知られる事は最悪の失態となります。
忍者は「忍術」と呼ばれる諜報活動の際に必要となる技術を扱い、主に相手の心理を突く事を得意としています。ですが、何らかの戦闘技術を習得している者が多く、それと組み合わせる事により、常人には理解出来ない奇怪な力に見せかけています。
味方にすると頼もしいですが、敵に回すと非常に厄介な存在です。
・アバターチェンジ
アバターチェンジを行うと、忍装束を纏った有事の忍者の姿となります。また、体力が身に付き持久力が上がります。
・初期値
STR:2 INT:2 DEX:4 LUK:2 HP:9 MP:11
・上昇値
STR:2 INT:1 DEX:3 LUK:1 HP:9 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:2 魔器:1 防具:1 特殊:3
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:1 防具:1 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:○ 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
手裏剣術: 手裏剣や苦無といった武器を扱うための技術。
投擲によって相手を仕留めるというより、動きを封じる事に重きを置いたものである。クエストでは敵1体に物理攻撃ダメージを与え、スタン状態にする事がある。
・アバターレベル20スキル
雲散霧消: 忍者の秘技。相手の認識をずらし、その隙を突いて相手の死角から攻撃を行う。
相手からは触れた瞬間に自分の姿が跡形もなく消えるように見える事から、その名が付けられた。
装備する事で、自身の完全回避と速さが上がる。クエストでは、敵列に物理攻撃ダメージを与え、混乱状態にする事がある。
---
【妖】(種族系)

・概要
長く生きた動植物や古くなるまで使われた道具に神(霊魂)が宿り、高い知性を持つに至った存在。それが妖です。
大和には、古くから使われているものや長く生きたものは神聖であるという観念があり、歴史あるものを大事にするという習慣があります。
そういったものは強い霊力を持つに至り、神が宿りやすくなるのです。
神が宿った存在の中でも、穢れのない純粋なものは「付喪神」、それ以外は「妖」として区別されています。そして、知性を持たない穢れきったものが「妖魔」であるとされており、前二者とは別物として区別されています。
妖は依り代となった生物、道具の特徴を備えた姿となる事が多いですが、必ずしもそうとは限りません。
また、大和の空に浮かぶ月に住んでいると言われている「天人」や、大八洲の南の海底に存在するとされる『竜宮』の住人である「海人族」も広義の妖として扱われています。

なお大和では、「鬼」と「天狗」は妖とは別の存在となっています。
・アバターチェンジ
アバターチェンジする事で、妖の姿を得る事になります。基本的に鬼と天狗を除く、日本の妖怪に酷似した姿となる場合が多いですが、その他のデザインでも問題ありません。ただし、その能力については取得したスキルのみとなります。
・初期値
STR:4 INT:3 DEX:3 LUK:2 HP:10 MP:10
・上昇値
STR:2 INT:2 DEX:2 LUK:2 HP:11 MP:5
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:2 魔器:2 防具:1 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:1 防具:2 特殊:1
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
妖術: 妖が持つ、自身に危険が迫った時に自動的に発動する力。
危害を加えようとしてきた相手を転ばせる、弾き飛ばすといった形で現れる。
あくまで身を守るための力であるため相手が攻撃をしてきた時にしか発動せず、強力な相手に対してはあまり効果がない事も多い。
ただし、クエストでは能動的なスキルとして扱われる。
クエストでは、敵1体に地属性の攻撃ダメージと風属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
妖力解放: 身の内に宿す霊魂の力を解放する。短時間ではあるが、各種能力が大きく上昇する。
クエストでは、自身の攻撃力、魔法攻撃力、完全回避、クリティカルが大きく上がる。
妖

Illustrator : TOH.

---
【婆娑羅】(職業系)

・概要
婆娑羅(ばさら)とは、権力に縛られることなく、己の生き方を貫く者たちです。
厳密には職業として存在するわけではなく、そういった生き方をしている者を表すための通称のようなものです。
仕える主を失った侍や、戒律を破り寺を追われた破戒僧が含まれる場合もありますが、その大部分は大和の地方圏の出身である一般人です。
元は京から派遣されてきた役人の暴政から庶民を守るべく立ち上がった“権力に反発する者”を指していましたが、次第に武力の行使にとどまらない、自由で派手な振る舞いをする者たちをそう呼ぶようになり、現在は、各種芸能に従事する者をも含む総称となっています。
しかし、ただ好き勝手に暴れ回って人々を苦しめる無法者を揶揄する言葉としても使われてしまっています。
彼らは恐れを知りませんが特別強いわけではありません。しかし、権力に縛られずに自由に活動するため、自身よりも優れた能力を持つ相手に立ち向かう術を磨いていきました。
また、彼らは神的な加護を受けているかのような、悪運の強さを持っています。

彼らの豪胆ぶりは、たとえはったりであっても格上の相手を震え上がらせる事があります。
・アバターチェンジ
アバターチェンジする事で前向きな思考となり、気が強くなります。
また、賭け事に対して才能を発揮する事があります。
・初期値
STR:3 INT:1 DEX:2 LUK:4 HP:14 MP:6
・上昇値
STR:2 INT:1 DEX:1 LUK:4 HP:14 MP:3
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:1 魔器:1 防具:2 特殊:3
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:1 防具:1 特殊:1
・耐性
地:○ 水:― 火:― 風:― 光:○ 闇:△ 物:―
・初期スキル
婆娑羅の挑発: 相手の神経を逆撫でする言葉を投げつけることで激昂させ、冷静さを失わせる。
挑発する相手の性格や弱みを知っているほど、成功率が高くなる。
クエストでは敵1体の命中率を下げ、狂戦士状態にする。
・アバターレベル20スキル
捨て身: 命を捨てる覚悟で、敵に向かって渾身の一撃を繰り出す。
シナリオでは一度だけ本来の能力を超える力を発揮できるが、その反動でしばらくの間まともに身体が動かせなくなってしまう。クエストでは自身の攻撃力とクリティカルを大きく上げるが、防御力と完全回避が大きく下がる。
婆娑羅

Illustrator : 十味

---
【天狗】(種族系)

・概要
大和において山の神の使いとして語られる存在。それが天狗です。
山神は妖とは一線を画した、“山の守り神”であり、山を依り代とした付喪神、あるいは山での修行の末、悟りに至った僧侶が肉体を捨て、霊的な存在になることでその山を預かった存在であると言われています。
一般的には翼の生えた山伏(山で修行を行う事で真理を目指す僧侶の通称)の格好をした人の姿をしていると伝えられています。
人前に姿を現すことは稀であり、現れる時も大抵は面を被っているとされています。
天狗の面には、山神から授かった霊力を漏れにくくする力があり、山を離れる必要がある時や人と接する時は、それが必須となるようです。
彼らは清浄な霊力を保つため、神聖な土地の守護者を務めていますが、時として人前に現れ、何らかの教えを授ける事があります。
・アバターチェンジ
アバターチェンジする事で、背中から翼が生えます。また、特異者は天狗の面を被らなくても、山以外でも普通に活動する事が可能です。
翼はありますが、シナリオで飛行する場合はスキルを装備している必要があります。
・初期値
STR:4 INT:3 DEX:4 LUK:2 HP:11 MP:9
・上昇値
STR:3 INT:2 DEX:2 LUK:2 HP:10 MP:6
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:2 魔器:2 防具:2 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:1 防具:1 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:○ 光:― 闇:― 物:―
・初期スキル
山おろし: 冷たい突風を吹き起こす。クエストでは、敵1体に風属性と水属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
木の葉乱舞: 木々の葉に霊力を纏わせる事で鋭利な刃とし、広範囲に向けて放つ。
シナリオでは、木や草といった植物がない場所では十分に効果を発揮できない。クエストでは、敵全体に風属性の攻撃ダメージを与える。
天狗

Illustrator : NP

---
【鬼】(種族系:上級アバター)

・概要
大和の住人に最も恐れらている存在。それが、鬼です。
その実体は「意思を持った妖魔」とも言えるものであり、穢れ(不浄の霊力)を操る力を持ちます。
大和では最近までその正体が不明でしたが、現在は穢れに侵されてなお消える事のない「強い執念と生への執着」を持った依り代が鬼になると考えられています。
真理(悟り)への到達を目指す中で信念を歪ませてしまった僧兵や、忌み嫌われ迫害された妖が依り代になりやすいと言われていますが、知性を持った存在であれば人間に限らず鬼になり得るようです。
いずれの場合も一度死を迎えた後、鬼という種族として生まれ変わります。
その際、元々の人(妖)だった時の名と記憶は失われてしまいますが、人格は依り代のものがベースとなります。
並大抵のものでは傷つける事が敵わない頑強な肉体と、穢れに由来する不浄の霊力を持ち、「生ける災厄」として恐れられていますが、清浄な霊力には非常に弱いという欠点があります。
それでも、並の巫女では通用しないほどです。
多くの場合、鬼は意思を持ちながら破壊衝動と欲望のままに暴れ回る存在ですが、最近ではその矛先を“悪しき者”に向ける事によって、人里を守護するようになった者がいるという噂も流れています。
・アバターチェンジ
アバターチェンジする事で頭に角が生え、口には牙がある姿に変化します。
一般的な鬼の姿以外でも問題ありませんが、その能力については取得したスキルのみとなります。
なお鬼はその性質上、本来は「付喪神に由来する力」は使えませんが、特異者の場合は問題なく使えるようです。
・前提アバター
妖:LV25
僧兵:LV20
※この他、アバターチェンジにはアイテム「鬼の角」と社会性「10」「3000G」が必要となります。
・サブアバター
このアバターはサブアバターにすることはできません。
・初期値
STR:5 INT:5 DEX:4 LUK:1 HP:15 MP:10
・上昇値
STR:4 INT:3 DEX:2 LUK:0 HP:14 MP:5
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:3 魔器:2 防具:1 特殊:2
・装備レベル上昇値
武器:1 魔器:1 防具:2 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:× 闇:○ 物:―
・初期スキル
鬼力:
鬼力とは鬼の持つ不浄な霊力の通称である。
鬼はこれを用いる事で素手であっても強力な一撃を放てる。
クエストでは、敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
修羅の境地:
内なる破壊衝動を戦闘欲へと昇華させた鬼が至る境地。無意識のうちに自分の隙をカバーし、意識せずとも自然な動きで相手の隙をつけるようになる。
ただし戦闘以外には用いることはできず、相手の力量次第では対処しきれない事もある。
クエストでは敵全体に物理攻撃ダメージを与える。
鬼

Illustrator : 白譜咲

---
【戦神(いくさがみ)】(職業系:上級アバター)

・概要
鬼に対抗するべく命すら落としかねない
想像を絶するような厳しい修練を積み重ねた者。
それが戦神になります。
大八洲で戦神と呼ばれていた坂上家とはまた別であり
穢土の過酷な環境を生き、鬼を打倒するため生まれました。
戦神は侍、巫女、陰陽師、三つの力を組み合わせたもので、それぞれに適性がなければいけません。
そこから更に一定以上の力を有する必要があるため
戦神になれる者は極僅かです。
主に刀などの近接武器を用いた戦闘を得意としつつ、
魔や穢れに対する技術も駆使して戦います。
また戦神の武器の中には
特殊な力【神通力】を秘めたものがあり
戦神だけがその力を使用することができます。
鬼と一対一で対等に戦うことを想定し
抜刀術だけでなく、浄化の力や陰陽道なども修めており
洗練された技術と知識を持っています。
そのため、対人間や妖魔(穢魔)などにも
遅れを取るようなことはありません。
・アバターチェンジ
戦神になることで、
抜刀術や陰陽道などに精通していることになります。
また清浄かつ厳かな雰囲気を身に纏います。
・前提アバター
侍:LV25
陰陽師:LV20
巫女:LV20
※この他、アバターチェンジにはアイテム「戦神書」と社会性「10」「3000G」が必要となります。
・サブアバター
このアバターはサブアバターにすることはできません。
・初期値
STR:7 INT:6 DEX:6 LUK:7 HP:15 MP:15
・上昇値
STR:3 INT:2 DEX:2 LUK:3 HP:10 MP:7
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:4 魔器:3 防具:4 特殊:3
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:2 防具:1 特殊:1
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:― 闇:○ 物:―
・初期スキル
神器化:
武器に神の力を宿らせることで神器化させる技。
神器化された武器は神々しさを纏い、威力が上がる。
また戦神専用の装備に特殊な力【神通力】が秘められている場合、神器化していればその能力を使用できる。
シナリオでは、装備している武器一つを一度だけ神器化することができる。
クエストでは自身の攻撃力と魔法攻撃力を上げる。
・アバターレベル20スキル
極解:
きょっかい。
神から力を借り受けることで自身の持つ霊力を大幅に増大させ、その霊力を武器に纏わせて巨大化させる秘儀。
シナリオでは一度だけ、纏わせた霊力を全て解放することで、周囲に巨大な光刃を放出して攻撃することができる。
ただし、霊力を解放した後は極解が解除されしばらく行動できなくなる。
クエストでは敵1体に強力な光属性の攻撃ダメージを与える。
戦神

Illustrator : 岸本真夜

---
★神祇の特殊ルール

神祇はアバター自体が高い能力を有していますが、さらに依り代に適したアイテムに憑依し、力を行使する事が可能です。
憑依できるアイテムは【依代】となっている『依代装備』となります。
神祇のスキルの中には、この依代装備に憑依している状態でのみ使えるものも存在します。

『依代装備』をパートナーが武装に装備し、メインアバターが神祇のPCを参加させる事で、
シナリオでは「パートナーが神祇を武装に憑依させる事ができる」状態となります。

依代装備に神祇を憑依した場合、但し書きがない限り、パートナーは神祇PCが武装に装備しているスキル・アイテムを使用することが可能です。そのため、パートナーは実質的に8つのスキル・8つのアイテムが装備可能となります。
ただし、それらのスキル・アイテムを効率的に運用できるかは依代装備を持つPC次第です。

複数の依代装備を所持していても、神祇が憑依できるのは一つの装備となります。
また、シナリオ中では「憑依を解除するスキル」がない場合、依代装備に憑依した状態となり、憑依先を切り替えることもできません。
装備数に対応する人数の神祇キャラクターがいても、使用可能な神祇が憑依した依代装備は一つのみとなります。

なお依代装備を武装に装備していても、アクションで憑依する指定がない場合は憑依していないものとして扱います。

『依代装備』は通常の装備としても使用可能です。
神祇PCがシナリオに参加していない場合、『依代装備』を装備していても、神祇PCのスキル・アイテムは使用できません。また、神祇PCの名前やセリフをシナリオに登場させる事もできません。

なお、メインアバターが「神祇」であることが条件となりますので、サブアバター・前提アバター・元種族はこれに関係しません。


【神祇】(種族系・上級アバター)

・概要
神祇(じんぎ)とは、大和における霊力(神)の化身です。
浄化はもちろん不浄の霊力さえも操り、霊力に均衡をもたらす大和の調停者というべき存在です。
神(霊魂)が肉体を得て顕現したものであり、妖や天狗との違いは、依り代ではなく神そのものが意思を持ち、主導権を握っていることにあります。
依り代の意思と共存、あるいは融合して一体となることもありますが、稀な事象です。
彼らにとって肉体(依り代)とは霊魂を収める器に過ぎず、姿を必要に応じて力を行使するのに適した形へと変えることも厭いません。
神祇の中でも特に強大な力を持つ者は、天変地異さえも引き起こします。

伝承の中に度々登場するものの、彼らを明確に定義する語はこれまでありませんでした。
穢土で確認されたことがきっかけとなり、「神祇」と呼ばれるようになったのです。
・アバターチェンジ
アバターチェンジする事で霊力を纏い、大和における神性を得、人ならざる者の雰囲気を帯びます。
外見は基本的に「妖」と「天狗」のアバターに準じますが、人間の姿でも問題ありません。
ただし能力については取得したスキルのみとなります。
・前提アバター
妖:LV35
天狗:LV25
巫女:LV20
※この他、アバターチェンジにはEXフェロー「“白狐”幻清」と社会性「15」「3000G」が必要となります。
・サブアバター
このアバターはサブアバターにすることはできません。
・初期値
STR:6 INT:8 DEX:7 LUK:6 HP:10 MP:20
・上昇値
STR:3 INT:4 DEX:2 LUK:2 HP:8 MP:9
※上昇値は、レベルアップ時に上昇するステータスの基本値で、実際の上昇値には幅があります。また、上昇しない場合もあります。
・アバターサイズ
M
・装備レベル初期
武器:3 魔器:4 防具:3 特殊:4
・装備レベル上昇値
武器:2 魔器:2 防具:2 特殊:2
・耐性
地:― 水:― 火:― 風:― 光:○ 闇:― 物:―
・初期スキル
反纏:
はんてん。
穢れには清浄な霊力を、清浄な霊力には穢れをぶつけ、相殺する。
霊力の自浄作用に由来する力であり、致命傷を与えるほどではないが、
相応の一撃を与える事ができる。
クエストでは敵1体に無属性の魔法攻撃ダメージを与える。
・アバターレベル20スキル
神霊化:
霊力の化身としての力を解き放つ。「霊体化」とも言われる。
霊力の塊と言える状態となるため、物理的な攻撃はほぼ通用しない。
また、霊力の波動を放って離れた相手を攻撃する事もできる。
その一方、霊力に直接干渉する力の影響を受けやすくなる諸刃の剣である。
とはいえ相手が格下かつ力量差があれば、力で押さえつける事が可能。
クエストでは自身の物理耐性を◎にする。また、通常攻撃のレンジがLLになる。
神祇

Illustrator : yosuca