キャラクタートーク
キャラクタートークは、プロフィールページ下部に表示されている、
他のキャラクターと交流するための一言掲示板です。
『クリエイティブRPG』全体の他、ギルドに参加していればギルドメンバーとトークを行うことが可能です。
「全体」のキャラクタートークは、ワールドホライゾンの『広場』で行われているという設定になります。
気ままにやってきて、居合わせた人同士で交流するとイメージして頂ければと思います。
他のキャラクターと交流するための一言掲示板です。
『クリエイティブRPG』全体の他、ギルドに参加していればギルドメンバーとトークを行うことが可能です。
「全体」のキャラクタートークは、ワールドホライゾンの『広場』で行われているという設定になります。
気ままにやってきて、居合わせた人同士で交流するとイメージして頂ければと思います。
キャラクタートークご利用に当たって
・キャラクターになりきる(ロールプレイ)とは
『クリエイティブRPG』はRPG(ロールプレイングゲーム)です。
ロールプレイとは「役割を演じる」という意味であり、
プレイヤーが作成したキャラクターとして、そのキャラクターの視点に立って交流や冒険を行うというものです。
原則として、キャラクタートークではプレイヤーとしての発言はせず、キャラクターとして発言して下さい。
例外として、「『クリエイティブRPG』のゲームシステムなどに関する話」については発言して頂いて問題ありません。
ただ、その際にもあくまでキャラクターの会話という前提で行ってください。
『クリエイティブRPG』はRPG(ロールプレイングゲーム)です。
ロールプレイとは「役割を演じる」という意味であり、
プレイヤーが作成したキャラクターとして、そのキャラクターの視点に立って交流や冒険を行うというものです。
原則として、キャラクタートークではプレイヤーとしての発言はせず、キャラクターとして発言して下さい。
例外として、「『クリエイティブRPG』のゲームシステムなどに関する話」については発言して頂いて問題ありません。
ただ、その際にもあくまでキャラクターの会話という前提で行ってください。
キャラクタートークの注意事項
キャラクタートークは、『クリエイティブRPG』のキャラクターであれば誰でも利用可能なコンテンツです。
そのため「多くのキャラクターが見ている」という意識を一人一人が持ち、良識のあるご利用を心がけてください。
その際、どんなトークを行う場合でも「相手に対する配慮を欠かさない」ようお願い致します。
なお、注意事項については「マナーに関するガイドライン」も併せてお読みください。
・『クリエイティブRPG』の世界は、現実の世界とは異なる
キャラクタートークは現実の世界ではなく、「ワールドホライゾン」で行われているという前提となっています。
そのため、トークで話す内容は「ゲーム内の出来事」に基づくことを推奨しております。
また、ワールドホライゾンの市長を務めているのが日本人の紫藤 明夜である関係で、
公序良俗の指針は日本社会に基づくものとなっております。
そのため、未成年の飲酒・喫煙、暴力行為といった行為は、
たとえキャラクターとしての行動(ロールプレイ)の範疇にあったとしても、ご遠慮ください。
・露骨な性表現、暴力表現は避ける
『クリエイティブRPG』は全年齢を対象としたゲームです。
未成年が遊んでいる場合もあるため、これらの表現は避けて下さい。
・相手に選択の余地を与えない、一方的なロールプレイ(確定ロール・強制ロール)をしない
相手に選択権を与えない、結果を決定してしまう、
あるいは何かを強制するような一方的なロールプレイは、相手に不快感を与えることに繋がります。
■確定・強制ロール例1
A:てめーっ!(Bを殴り倒す)
B:(Aの拳を華麗に避け)なにすんだよ!
■確定・強制ロール例2
C:Aくんは私と付き合ってるんだもんね!
※実際にそのような関係ではない。本当に付き合っている場合は問題ない。
■互いに選択の余地のある例
A:てめーっ!(Bを殴り倒そうとする)
B:(Aの拳を避けようとするが、かすり)なにすんだよ!
他者に対する配慮を欠かさないよう、お気をつけ下さい。
・キャラクターの言動(ロールプレイ)は、プレイヤーとしての責任を自覚した上で行う
キャラクタートークで発言しているのはキャラクターですが、
「キャラクターになりきっている」からとはいえ、言動を考えるのはプレイヤーです。
「アウトローなキャラだから」「自己中心的なキャラだから」という理由だからといって
どんな言動を行ってもいいというわけではありませんので、ご注意下さい。
キャラクターのロールプレイとともに、会話している全ての人との協調性を考えた上でトークして頂ければ幸いです。
・納品された作品の悪口などは言わない
キャラクタートークは「公共の場」です。
あなたの他にも参加者がいるかもしれませんし、参加していなくても見ているかもしれません。
他のお客様とのおしゃべりは楽しいですから、ヒートアップすると、つい「悪口」が出てしまいがちです。
イラストや参加したシナリオ、場合によってはキャラクターそのものの批判を、
その場のノリで言ってしまうかもしれません。
しかし、キャラクタートークは「全てのお客様に開かれた場」です。
イラストを貶されたり、楽しいと思っていたシナリオをつまらないと言われたり、
愛着のあるキャラクターを非難されたりしたら、言われた方は嫌な思いをします。
それがたとえその場の雰囲気や軽い気持ち、冗談であったとしてもです。
「この発言は誰かを傷つけないか?」と常に意識し、
発言をする前に見直すくらいの余裕を持ってキャラクタートークを楽しんで頂ければと思います。
・メールで受信拒否設定をしたキャラクターの発言について
該当キャラクターの発言は表示されません。
受信設定について詳しくはこちらをご覧ください。
そのため「多くのキャラクターが見ている」という意識を一人一人が持ち、良識のあるご利用を心がけてください。
その際、どんなトークを行う場合でも「相手に対する配慮を欠かさない」ようお願い致します。
なお、注意事項については「マナーに関するガイドライン」も併せてお読みください。
・『クリエイティブRPG』の世界は、現実の世界とは異なる
キャラクタートークは現実の世界ではなく、「ワールドホライゾン」で行われているという前提となっています。
そのため、トークで話す内容は「ゲーム内の出来事」に基づくことを推奨しております。
また、ワールドホライゾンの市長を務めているのが日本人の紫藤 明夜である関係で、
公序良俗の指針は日本社会に基づくものとなっております。
そのため、未成年の飲酒・喫煙、暴力行為といった行為は、
たとえキャラクターとしての行動(ロールプレイ)の範疇にあったとしても、ご遠慮ください。
・露骨な性表現、暴力表現は避ける
『クリエイティブRPG』は全年齢を対象としたゲームです。
未成年が遊んでいる場合もあるため、これらの表現は避けて下さい。
・相手に選択の余地を与えない、一方的なロールプレイ(確定ロール・強制ロール)をしない
相手に選択権を与えない、結果を決定してしまう、
あるいは何かを強制するような一方的なロールプレイは、相手に不快感を与えることに繋がります。
■確定・強制ロール例1
A:てめーっ!(Bを殴り倒す)
B:(Aの拳を華麗に避け)なにすんだよ!
■確定・強制ロール例2
C:Aくんは私と付き合ってるんだもんね!
※実際にそのような関係ではない。本当に付き合っている場合は問題ない。
■互いに選択の余地のある例
A:てめーっ!(Bを殴り倒そうとする)
B:(Aの拳を避けようとするが、かすり)なにすんだよ!
他者に対する配慮を欠かさないよう、お気をつけ下さい。
・キャラクターの言動(ロールプレイ)は、プレイヤーとしての責任を自覚した上で行う
キャラクタートークで発言しているのはキャラクターですが、
「キャラクターになりきっている」からとはいえ、言動を考えるのはプレイヤーです。
「アウトローなキャラだから」「自己中心的なキャラだから」という理由だからといって
どんな言動を行ってもいいというわけではありませんので、ご注意下さい。
キャラクターのロールプレイとともに、会話している全ての人との協調性を考えた上でトークして頂ければ幸いです。
・納品された作品の悪口などは言わない
キャラクタートークは「公共の場」です。
あなたの他にも参加者がいるかもしれませんし、参加していなくても見ているかもしれません。
他のお客様とのおしゃべりは楽しいですから、ヒートアップすると、つい「悪口」が出てしまいがちです。
イラストや参加したシナリオ、場合によってはキャラクターそのものの批判を、
その場のノリで言ってしまうかもしれません。
しかし、キャラクタートークは「全てのお客様に開かれた場」です。
イラストを貶されたり、楽しいと思っていたシナリオをつまらないと言われたり、
愛着のあるキャラクターを非難されたりしたら、言われた方は嫌な思いをします。
それがたとえその場の雰囲気や軽い気持ち、冗談であったとしてもです。
「この発言は誰かを傷つけないか?」と常に意識し、
発言をする前に見直すくらいの余裕を持ってキャラクタートークを楽しんで頂ければと思います。
・メールで受信拒否設定をしたキャラクターの発言について
該当キャラクターの発言は表示されません。
受信設定について詳しくはこちらをご覧ください。
個別キャラクタートークのご利用について
キャラクタートークでは、任意のメンバーで交流できる個別キャラクタートークを使用することができます。
個別キャラクタートーク設定ページはプロフィールページの「各種設定」ボタンから「個別キャラクタートーク設定」で見ることができます。
・個別タブを開く
個別キャラクタートーク設定ページの合言葉入力欄に「合言葉」を入力すると、個別タブを開くことができます。
合言葉は20文字以内の文字列であれば自由に指定することができます。
入力した合言葉が使用されていない場合、新規の真っ白なキャラクタートークが作成されます。
合言葉が使用されている場合、そのキャラクタートークに参加することができます。
キャラクターメールやギルド機能で合言葉を共有し、
マナーを守り、お好みのメンバー・お好みのテーマでキャラクタートークをお楽しみください。
※合言葉は大文字小文字・半角・全角・スペースの有無が区別されますのでご注意ください。
※2015年6月現在、個別タブは3件まで開くことができます。
・個別タブの設定を変更する
個別キャラクタートーク設定ページから、個別タブのトークタイトルとトークコメントを編集することができます。
トークタイトルはプロフィールページのキャラクタートーク欄にタブ名として表示されます。
10文字以内で設定することができます。
トークコメントは個別キャラクタートーク設定ページで表示されます。
100文字以内で設定することができます。
個別タブの設定はタブを開いているすべてのプレイヤーが変更できますので、ご注意ください。
※合言葉を途中で変更することはできません。変更する場合は、新しい個別タブを作り直してください。
※変更した内容はページを更新しないと反映されません。
・個別タブで会話する
開いた個別タブは、全体タブやギルドタブと同様にプロフィールページの下部に表示されます。
個別タブではプレイヤーのすべてのアクティブキャラクターを使用することができます。
・個別タブの参加メンバーを見る
個別タブのメッセージ部分や個別キャラクタートーク設定ページから、
現在個別タブを開いているプレイヤーのMC一覧を見ることができます。
・個別タブを閉じる
個別キャラクタートーク設定ページから、「×」ボタンにて開いている個別タブを閉じることができます。
閉じた個別タブは見られなくなりますのでご注意ください。
また、個別タブを閉じてから1分間は新たな個別タブを開くことができませんので、ご了承ください。
個別タブをすべてのプレイヤーが閉じた状態になると、それまでの発言がクリアされます。
※その個別タブを開いているプレイヤーが残っている限り、発言ログは維持されます。
個別キャラクタートーク設定ページはプロフィールページの「各種設定」ボタンから「個別キャラクタートーク設定」で見ることができます。
・個別タブを開く
個別キャラクタートーク設定ページの合言葉入力欄に「合言葉」を入力すると、個別タブを開くことができます。
合言葉は20文字以内の文字列であれば自由に指定することができます。
入力した合言葉が使用されていない場合、新規の真っ白なキャラクタートークが作成されます。
合言葉が使用されている場合、そのキャラクタートークに参加することができます。
キャラクターメールやギルド機能で合言葉を共有し、
マナーを守り、お好みのメンバー・お好みのテーマでキャラクタートークをお楽しみください。
※合言葉は大文字小文字・半角・全角・スペースの有無が区別されますのでご注意ください。
※2015年6月現在、個別タブは3件まで開くことができます。
・個別タブの設定を変更する
個別キャラクタートーク設定ページから、個別タブのトークタイトルとトークコメントを編集することができます。
トークタイトルはプロフィールページのキャラクタートーク欄にタブ名として表示されます。
10文字以内で設定することができます。
トークコメントは個別キャラクタートーク設定ページで表示されます。
100文字以内で設定することができます。
個別タブの設定はタブを開いているすべてのプレイヤーが変更できますので、ご注意ください。
※合言葉を途中で変更することはできません。変更する場合は、新しい個別タブを作り直してください。
※変更した内容はページを更新しないと反映されません。
・個別タブで会話する
開いた個別タブは、全体タブやギルドタブと同様にプロフィールページの下部に表示されます。
個別タブではプレイヤーのすべてのアクティブキャラクターを使用することができます。
・個別タブの参加メンバーを見る
個別タブのメッセージ部分や個別キャラクタートーク設定ページから、
現在個別タブを開いているプレイヤーのMC一覧を見ることができます。
・個別タブを閉じる
個別キャラクタートーク設定ページから、「×」ボタンにて開いている個別タブを閉じることができます。
閉じた個別タブは見られなくなりますのでご注意ください。
また、個別タブを閉じてから1分間は新たな個別タブを開くことができませんので、ご了承ください。
個別タブをすべてのプレイヤーが閉じた状態になると、それまでの発言がクリアされます。
※その個別タブを開いているプレイヤーが残っている限り、発言ログは維持されます。
スタンプ機能について
スタンプ機能では、納品されたアイコン以外のイラストを発言の代わりに貼ることができます。
貼られたイラストはクリックするとイラストの閲覧と同様の形式で表示されます。
■共有スタンプ
納品されたイラストのほかに、共有のスタンプを利用することもできます。
共有スタンプはそのキャラクターが所属しているギルドレベルが上昇すると、増えることがあります。
また、共有スタンプはクリックしても拡大されることはありません。
・使用方法
スタンプ機能ボタンをクリックすると、アイコン以外のイラスト一覧が表示されます。
イラストをクリックするとキャラクタートークに貼ることができます。
その際、アイコンは選択されているものが使用されますので、アイコンを変更する場合はスタンプ機能ボタンをクリックする前に選択しておいてください。
※全体チャットなどより多くの人が利用しているキャラクタートークで、イラストを連続で貼るのはおやめください。
貼られたイラストはクリックするとイラストの閲覧と同様の形式で表示されます。
■共有スタンプ
納品されたイラストのほかに、共有のスタンプを利用することもできます。
共有スタンプはそのキャラクターが所属しているギルドレベルが上昇すると、増えることがあります。
また、共有スタンプはクリックしても拡大されることはありません。
・使用方法
スタンプ機能ボタンをクリックすると、アイコン以外のイラスト一覧が表示されます。
イラストをクリックするとキャラクタートークに貼ることができます。
その際、アイコンは選択されているものが使用されますので、アイコンを変更する場合はスタンプ機能ボタンをクリックする前に選択しておいてください。
※全体チャットなどより多くの人が利用しているキャラクタートークで、イラストを連続で貼るのはおやめください。
アイコン選択について
アイコン選択では、アイコン一覧から使用するアイコンを選択できます。
・使用方法
アイコン選択ボタンをクリックすると、アイコンのイラスト一覧が表示されます。
アイコンをクリックするとそのアイコンが選択されます。
スタンプ機能と異なり、発言されるわけではありません。
※従来どおり、セレクトボックスでの選択もご使用いただけます。
・使用方法
アイコン選択ボタンをクリックすると、アイコンのイラスト一覧が表示されます。
アイコンをクリックするとそのアイコンが選択されます。
スタンプ機能と異なり、発言されるわけではありません。
※従来どおり、セレクトボックスでの選択もご使用いただけます。
全体キャラクタートークの表示・非表示について
個別キャラクタートーク設定ページから、全体キャラクタートークの表示(ON)・非表示(OFF)を変更することができます。
この項目で非表示(OFF)に設定している場合、「全体」タブおよびその内容が表示されなくなります。
この項目で非表示(OFF)に設定している場合、「全体」タブおよびその内容が表示されなくなります。
センシティブな内容を伴うトークについて
センシティブコンテンツが追加されましたが、
全体キャラクタートークでは不適切な内容を扱われる場合がございます。
そのため、センシティブな内容を伴うトークにつきましては、
専用の個別キャラクタ―トークをご用意いたしました。
個別キャラクタートーク:センシティブトーク
合言葉:センシティブトーク
お手数ではございますが、センシティブな話題は全体トークでは極力避けて頂き、
上記のセンシティブな話題用の個別キャラクタ―トークをご利用頂きますようお願い申し上げます。
全体キャラクタートークでは不適切な内容を扱われる場合がございます。
そのため、センシティブな内容を伴うトークにつきましては、
専用の個別キャラクタ―トークをご用意いたしました。
個別キャラクタートーク:センシティブトーク
合言葉:センシティブトーク
お手数ではございますが、センシティブな話題は全体トークでは極力避けて頂き、
上記のセンシティブな話題用の個別キャラクタ―トークをご利用頂きますようお願い申し上げます。