クリエイティブRPG

ポイント追加

ワールドホライゾン

メッセージ一覧

アクション相談/リアクション感想
投稿者 投稿 6  5

クリエイティブRPG運営チーム
アクション相談/リアクション感想
≪ 2019/03/01 10:30 ≫
アクションの相談を行うスレッドです。

リアクションが発表されたら、感想を書くなどしてご利用ください。

ただし、この感想スレッドはあくまでユーザー間で利用するもので、

マスターや運営チームは原則閲覧致しませんのでご了承ください。

投稿者 投稿 6  5
コミュニ・セラフ
コミュニ・セラフ
Re:アクション相談/リアクション感想
≪ 2019/04/18 14:38 ≫
北織GM

コミュニです。
背後事情もあるなかリアクション執筆お疲れ様でした。

あまり苦言を言うべきでは無いのでしょうが一日寝て考えても言うべきだと判断したので言わせていただきます。

はっきり言わせていただくと私の感想としては虚しい 悲しい といった負の感情が強く出ました。これはシナリオの話の内容が。ではなくGMからの扱いの差を強く感じたからです。

その理由としては3つに分けられます
GAに対しての評価
裏方に対しての評価
NPCに関わって無かった人への評価です。

個人的な不満としては称号が貰えなかったことも不満です。
投稿者 投稿 5  3
コミュニ・セラフ
コミュニ・セラフ
≪ 2019/04/18 14:43 ≫
GAについてはそのアクションの性質上なるべく平等に扱っていただきたいです。
そうでなくても労いのGMコメントや称号もないままメンバーの立ち位置に非常に差が出てしまった場合、多少の差はあれど妬ましく感じるものです。
そうなると、評価されなかったメンバーは「参加してもしなくても同じだったんだな。」や、「シナリオで何かを変えられなかったな」など感じます。これが不満の一つです。
投稿者 投稿 6  1
コミュニ・セラフ
コミュニ・セラフ
≪ 2019/04/18 14:48 ≫
裏方の評価について

シナリオについてはvsBossなどが花形であることが多いと思います。それもそのはずで評価が非常にしやすい。シナリオを動かす一手になりやすいなどがあるからです。

では、そうではなく裏方はどうでしょうか。GMにとってはもしかしたら評価し辛いかもしれません。ですが、彼らに対してもGMが評価しなければ誰も評価しないこともあります。やはり、いてもいなくても同じことと感じると思います。もしくはGMとしては書く手間を感じたのかなとおもいます。

もし、プレイヤーを大事にするなら彼らにも個別に労うことが重要だとおもいます。
投稿者 投稿 4  1
コミュニ・セラフ
コミュニ・セラフ
≪ 2019/04/18 14:52 ≫
NPCの評価について

プレイヤーとして価値観をどこに持っていくかはプレイヤーそれぞれになりますが、GMとして評価しやすいのはNPCとの関わりかもしれません。しかし、今回についてはNPCに関わらないとの出番や活躍、立ち位置を減らされると感じました。

NPCに関わらなくても、その情勢に対しての貢献やGAの貢献等で評価出来ると思うからです。GMがNPCに関わらないのであれば評価しないというスタンスを取るなら辛いことです。
投稿者 投稿 3  2
コミュニ・セラフ
コミュニ・セラフ
≪ 2019/04/18 14:57 ≫
始めて参加した時はGMのコメントなどいただき、非常に嬉しく思いました。その分次回にも期待して行動するものですが、前回と今回は哀しみと妬みが上回りました。正直、参加してないほうが良かったのかなと考える時もあります。

次は最終話になりますが、次の参加は少し考えようかとおもいます。長文失礼しました。
投稿者 投稿 5  2
青井 竜一
青井 竜一
≪ 2019/04/19 08:50 ≫
みんな、おつかれさまだ。

なすべきことを、仲間と共にできた。

それだけで、もう十分。

向かう先はけっこう悩んだのはたしかだが、暴動を収める方に俺が向かったのは正解だったかな、と。

次はどんな行動を取ることになるかわからないが、一緒になったときはよろしく頼む。

(PL)

リアクションはGMとPLの共同作業で出来上がってくるもの。

GMさんの名前がはっきりと出てる以上、その方がどんなタイプの方なのか、

どういうことを求めているかを、PLとしてはそれなりに考えないといけないと思う。

投稿者 投稿 5  2
青井 竜一
青井 竜一
≪ 2019/04/19 09:01 ≫
そういう部分を無視して、「人数集めたから」「GAだからこうしろ」というのは

ちょっと違うんじゃないかと。

GMさんがどんなシナリオとリアクションを書く方か、ガイドで何を求めてるかを読み取ろうとせず、

「自分のやり方、キャラはこうだから!」と押し通そうとするなら、

それなりのリスクは覚悟しないと。

「○○危険! ○○の準備を!」って書かれた看板を見て、「自分は大丈夫。関係ない」とマイペースで踏み込ん

でしまったら、そりゃ痛い目を見る可能性だって高まるんじゃなかなと。

個人的な意見に過ぎないけど。

投稿者 投稿 1  2
優・コーデュロイ
優・コーデュロイ
≪ 2019/04/19 09:30 ≫
北織GM様、とても楽しいリアクションをありがとうございました。
質も高く、キャラクターがとても生き生きとしながら、お話の内容もとても気になり、続きが気になります。
次回のサプライズもとても楽しみにさせていただきますね。
色々とお忙しいとの事ですが、お体をお大事にしてください。
投稿者 投稿 6  1
コミュニ・セラフ
コミュニ・セラフ
≪ 2019/04/19 11:10 ≫

青井さん

意見が全く合わないのを承知で返信させていただきます。

リアクションはGMとPLの共同作業で出来上がってくるものは承知しています。

もちろん、タイプやどのような求めているかを考慮したアクションにしなければならないのは道理ですね。

プレイヤー側の個性も含めて汲み取って且つボリューミィにしてくれることから、三千界のGM陣営における北織GMはとても良いGMだと感じています。ただ、今回ここに感想を述べたのはそこが論点ではありません。

人数を集めたからGAだからこうしろというのがちょっと違うというのはしっかりとした理由が欲しいところですが、これを最後まで議論すると価値観の違いである事から、議論はまとまりがつかないと思いますので、お話するつもりはありません。論破するのが目的ではない為。(GAだから活躍させろではなくGA内部の評価論になる為)

投稿者 投稿 5  6
コミュニ・セラフ
コミュニ・セラフ
≪ 2019/04/19 11:11 ≫

しかしながら、今回、青井さんの意見の中で看過できない発言として「そういう部分を無視して~」「GMさんが~読み取ろうとせず」「〇〇危険~高まるんじゃないかな」

といった形の発言がありました。これに対して私は非常に憤慨しており、推測や憶測で反対意見を述べるのは辞めていただきたいと感じました。何故なら、私や私の所属したGAに対する誹謗や中傷を感じるからです。そちらについてはご遠慮していただければと思います。もしくはメッセージでいただければと。

私個人がそう見えているのであれば、それを呑み込んだ上でアクションを投稿する際もありますし、リアクションで納得する時もあります。しかしながら、今回は私自身の感情で強く負の感情を感じたため、感想板に書かせていただいた形になります。

議論をする為の掲示板にしたいとは考えていないので、私の発言はここまでにさせていただきます。

以上、再度の長文失礼しました。

投稿者 投稿 4  5
暁月 弥恵
暁月 弥恵
≪ 2019/04/19 12:53 ≫

北織様お疲れ様です

参加した皆様もお疲れ様でした

時茂様が思った以上に危ない事してくれるので驚いた感じです

また、やるならば見に行かねばなりませんね…、命はなのよりも大事にして貰わないとですから

いろいろ悩みもあるようですが、生きていればですしね

楽しく読ませていただきました

またシナリオでお会いできましたらよろしくお願いいたします

投稿者 投稿 1  2
松永 焔子
松永 焔子
≪ 2019/04/19 19:34 ≫

おつかれさまでした!

今回もとても楽しい報告書をありがとうございました。

話が連続しているために敵味方のNPCの人間関係を楽しめるのも小世界ならですね。

私の人物評もなるほど、と思いました。

私自身の描写ももちろんですが、友人知人が生き生きと活躍している姿を見れるのは嬉しいものです。

長いようで短かったシリーズも次回で最終回。気を抜かず、最後まで参加したいと思います。

サプライズも期待してますね♪

投稿者 投稿 4  5
八上 ひかり
八上 ひかり
≪ 2019/04/19 20:54 ≫

シナリオ参加した皆、お疲れ様~♪

八王子城、支城とはいえ、堅い守りで一時はどーなるか?とヒヤヒヤしたケド、
最終的にはそれほど大きな損害も無く陥落させる事が出来て、ホッとしたよ~。

次回はいよいよ最終決戦かぁ……。
北条最後の城・山中城、一体、どんな堅固な城塞なのかなぁ?(戦々恐々)

投稿者 投稿 3  3
八上 ひかり
八上 ひかり
≪ 2019/04/19 20:55 ≫

(以下、PL発言)

>北織 翼MS

いつも楽しいリアクション、有難うございます。

今回は、特に「横矢掛かり」という(実在の)城郭設備とそれを巡る攻防の描写が秀逸だと感じました。
勿論、我々PL側は「横矢掛かり」について事前に調べた上で、
それに応じた対抗手段をアクションとして提出している訳ですが、
それをそのまま採用したのでは、リアクションは単なるワンサイドゲームと化してしまい、
退屈な読み物となってしまう事は避けられないでしょう。
その点、今回の北織MSのリア描写は、
(最終的には攻撃側・里見軍の勝利という結果は動かさないにせよ)攻撃側・防衛側共に、
善戦したり、逆に判断ミスや不運なアクシデントに見舞われたり、といった要素を散りばめる事で、
リアクション上の戦闘シーンを、読んでいて面白く、手に汗握るようなものとする事に成功していたと思います。

投稿者 投稿 2  5
八上 ひかり
八上 ひかり
≪ 2019/04/19 20:58 ≫

最後にもう一つ。

今回は、戦闘に関わる行動を記述しただけで文字数がギリギリになってしまったため、
お遊びの部分(MCとLCの掛け合い漫才等)をアクションに盛り込むのは割愛せざるを得なかったのですが、
(アドリブで)ラストの場面にきっちりとギャグシーンをプラスアルファして頂き、大変美味しゅうございました。

次回も、是非この調子でお願い申し上げます(笑)。

投稿者 投稿 6  6
九曜 すばる
九曜 すばる
≪ 2019/04/19 21:20 ≫

お疲れ様でした。

今回は確かにアドリブ部分は多かったですが、シリーズを通しての関わりやキャラの性格を読み込んだ上でのものでしたので、自分としては全く問題はありませんでした。

むしろ細かい部分まで描写して下さった事に感謝しかありません。

次回が最後ですが、最後まで見届けられたらなと思っています。

投稿者 投稿 1  6
マリアベル・エーテルワイズ
マリアベル・エーテルワイズ
≪ 2019/04/19 22:10 ≫
まずは、皆さんお疲れさま。
どこの戦場も熾烈をきわめていて、大変だったと思う。残るはあと一人……か。里見様の為にももうひと頑張り、しないとね。

それにしても。
下宇佐は本当に、皆の力なくしてはうまくいかなかったろう。ただ僕が書簡を持って行っただけでは、領民は受け入れてくれなかったと思うんだ。沢山の人の説得があってこそ信じて貰えたの。ありがとう……。

戦えなくても出来る事はある……そう、思ってもよいのだろうか。
投稿者 投稿 5  6
高橋 凛音
高橋 凛音
≪ 2019/04/20 09:35 ≫
どうも皆様、ご苦労様でしたのぅ…
個人的には八賢士に選ばれ無かった事は
少〜し残念でしたが…w

全員無事にしかも悌の武具と
尾俵領主に決まった方々が協力して
頂いた方々から出て
急造でGAを纏めた“未熟者”としては
大満足ですぞぃ…

八賢士も全員揃った事ですし…
いよいよ海陵王との決戦ですのぅ…
法正でアレだけだったので
厳しい戦いに成るでしょうが…
次回も皆で協力して
里見家を救ってみせましょうかの…

それでは、次回も北織GMのリアクションを
楽しみにして居りますぞぃ〜

投稿者 投稿 5  2
山内 リンドウ
山内 リンドウ
≪ 2019/04/23 21:07 ≫
こほん、やっぱり書きたいと思ったので、遅ればせながらですが……

素敵な描写と称号、ありがとうございます!
「つい好みだから育ててたけど、傾城で何か人の役には立てるのかしら?」とはずっと悶々としておりましたが……、悩んでる間にわるい傾城まで現れたので、ええ、このような形となりました。
素晴らしい称号をくださり、とても嬉しいですわ。
遺品には選ばれなかったですが、読みも当たって大変に嬉しいです

最終回、絶対に行きますのでまずはゆっくりお休みください
いつまでもお待ちしてますわ