サポート
有料サービス利用規約

有料サービス利用規約につきましてご説明いたします。

第1条 はじめに

「三千界のアバター 有料サービス利用規約」(以下「本規約」といいます)は、株式会社フロンティアワークス(以下「当社」といいます)が運営するクリエイティブRPG「三千界のアバター」のウェブサイト(http://s-avatar.jp)(以下「本サイト」といいます)で提供する商品の購入上の諸注意事項、その他必要な事項を定めたものです。本サイトで商品を購入されるプレイヤーは、購入と同時に本規約に同意されたものとします。本規約に同意されない場合、全ての商品を購入することはできません。

本規約をよくお読みになり、同意した上で各種サービスに申し込まれますようお願いいたします。

第2条 定義

本規約において使用する用語の意義は、次の各号に定めるとおりとします。

(1)本サイト
当社が運営する「三千界のアバター」のウェブサイト(http://s-avatar.jp)をいいます。
(2)本サービス
本サイト上で提供される全てのサービスをいいます。
(3)有料サービス
本サイト上で有料にて提供される全てのサービスをいいます。
(4)その他の利用規約等
本規約以外の規定で、名称の如何に関わらず本サービスの利用条件を定めるものをいいます。
(5)プレイヤー
本サイトを利用するためにキャラクター作成及びメールアドレスの登録をしている者をいいます。
(6)クリエイター
シナリオ、イラストなど、依頼を元に受注を行う全ての制作者をいいます。
(7)発注者
本サイトの有料サービスを申し込んだプレイヤーをいいます。
(8)運営チーム
当社に所属している「三千界のアバター」の運営、管理を行っているスタッフをいいます。
(9)依頼
本サイトの有料サービスを利用して、発注者がクリエイターにオーダー商品の作成を注文することをいいます。
(10)注文内容
商品ごとに定められたルールを元に発注者が希望する依頼内容をまとめたものをいいます。
(11)作品
発注者のご依頼を受け、クリエイターが作成した作成物をいいます。
(12)商品
有料サービスで取り扱われる全ての販売物をいいます。
(13)課金
発注者が商品の購入を行うためにサイト上のポイント購入ページで代金を支払い、ポイントを購入することをいいます。
(14)着手予定日
発注者の注文を受けてクリエイターが制作を開始する予定日をいいます。
(15)納品予定日
クリエイターが作品を納品する予定日をいいます。
(16)営業日
土曜日、日曜日、祝日、当社が決めた非営業日を除く平日をいいます。
(17)納品
当社が発注者に作品の完成を通知し、作品を発注者が管理・閲覧できるようにすることをいいます。

第3条 有料サービスについて

本サイトでは、必要なポイントを支払うことで様々な商品を購入することができます。商品には大きく分けてコンテンツ追加商品とオーダーメード商品の2種類があります。

1.コンテンツ追加商品
商品を購入することで利用できるコンテンツが増えたり、クエストをプレイすることができます。フェローの追加などもこちらとなります。

2.オーダーメード商品
発注者が商品とその商品を作成するクリエイターを選択できるほか、商品ごとに定められたルール内で作品の内容を指示して依頼をすることができます。イラストやシナリオなどがこちらになります。本サービスで作成された作品は、商品ごとに定められた期間にて作成され、商品ごとに定められた方法にて発注者のもとに届けられます。納品された商品は、本規約によって扱われるものとなります。
なお、当社は現在提供している本サービスにつきまして、サービスの内容を変更、追加又は中止する場合があります。

第4条 利用料金、支払い方法等について

本サイトで有料サービスをご利用いただく際には、事前に本サイトへログインし、「ポイント購入ページ」にてポイントを購入していただく必要があります。ご都合にあった決済手段を選択し、決済手段ごとに定められた規約をご了承いただいた上でポイントを購入してください。

商品購入の際には、その商品ごとに必要となるポイントを消費します。
なお、必要となるポイントには、当社の設定した基本ポイントに加え、クリエイターが個別に追加したポイントが含まれる場合があります。

各商品には必要となるポイント数が表示されておりますので、購入を検討される際には、あらかじめ必要となるポイントをご確認ください。
なお、ポイント購入の際は、選択した決済方法に関して、決済手段提供事業者が定める規約に従った上で、お支払い頂く事となります。

プレイヤーと決済手段提供事業者の間でポイントの購入に関し係争が生じた場合、当社は一切責任を負わないものとします。

第5条 申し込み資格について

本サイトは日本国内を本サービスの提供対象地域とし、当社は日本国外における権利者の知的財産権に対していかなる保証もせず、一切の責任を負いません。また、本サービスで対応する言語は日本語のみとなります。そのほかの外国語には対応しておりません。

第6条 ポイントの利用条件について

本サイトではポイントの利用年齢及び、利用限度額に条件がございません。ただし、決済手段提供事業者が定める規約によっては課金に制限がある場合もございます。

第7条 ポイントの有効期限について

本サイトではポイントに有効期限がございます。
有効期限はポイント購入日から5ヶ月後の月末となります。
ただし、末日が非営業日の場合は直後の営業日となります。

8条 本サービスの申し込みについて

本サイトでは様々な商品に関するサービスが提供されており、有料サービスは本サイト上から次の流れに従って商品の購入手続きを行うことになります。

1.事前に商品購入に必要なポイントを本サイト上で購入する
2.各商品を扱うページに移動する
3.商品を作成するクリエイターを選択する
4.ご希望の商品を選択する
5.本規約の内容を確認し、同意する
6.注文内容を決め、本サイト上から登録する
7.購入内容や消費ポイント数の最終確認内容を確認し、決定する

商品の種類によっては3と4がワンセットになっているものもあります。
商品購入の前に、必要となるポイントを購入していないと商品を依頼することはできません。また、商品によって発注者からお受けできる注文内容に違いがあります。詳しくは、注文を行う前に表示される「お選びになった商品に関する注意事項」をよくご確認ください。商品の注文を行った場合、発注者が登録しているメールアドレス宛てにシステムからご確認のためのメールが配信されることになります。もし注文後、30分以上過ぎても確認メールが届かない場合は、登録されているメールアドレスを変更していないかどうかをご確認ください。

商品によっては、依頼を行う際に依頼形式として「発注」か「リクエスト」かを、事前に選ぶ必要があります。「発注」を選択された場合、発注者が購入する商品を確定した時点で、依頼を受けたクリエイターが作品を制作することが決まります。

「リクエスト」を選択された場合、クリエイターが依頼の内容を確認し、その依頼を受けるか受けないかを選択します。リクエストが受領された場合には、その時点から「発注」と同じ条件にて作品の制作作業が行われます。クリエイターがリクエストを受領しなかった、もしくはリクエスト受領期間中にどちらの選択もされなかった場合には、作品は作成されず、発注者が依頼の際に支払ったポイントは発注者の元に返還されることになります。

第9条 依頼にあたって

1.本サービスをご利用になられる発注者が注文された内容は、あくまでイメージとしてクリエイターに伝えられ、そのイメージを元に発注者が「三千界のアバター」をプレイするために使用するオリジナルの商品として作成いたします。注文内容が商品の趣旨に対して明らかに逸脱している場合や、実現不可能だと運営チームが判断した場合は、その注文内容を変更する場合があります。
2.作品の作成時に反映される注文内容は、商品の申し込みフォームに発注者が記載した内容のみとなります。申し込み内容に商品の性質を逸脱する指定を行うなどの行為は原則として禁止いたします。また、申し込みフォームに外部URLが提示されている場合もその内容の反映は原則として出来ません。禁止事項に該当する内容につきましては全て反映されないものとします。
3.注文内容が本規約に対して明らかに違反をしている場合は、運営チームの判断により注文内容が破棄され、作品の作成は行われません。注文内容が破棄された場合、依頼の際に消費されたポイントは発注者に返還されますが、同様の注文が複数回繰り返されるなど、その内容が悪質なイタズラ行為とみなされた場合には、注文の際に消費されたポイントの一部もしくは全てを返還せず、運営チームの事務手数料として徴収させていただく場合がございます。
4.「三千界のアバター」では、原則として18歳未満の閲覧が禁止される成人向けの内容を含む商品の制作はいたしません。発注者からの申し込み内容に、結果として成人向けの商品となるような記述があった場合には、その内容は作品に反映されません。当社の倫理基準に則り、申し込み内容を当社が成人向けではないと判断できる内容に変更させていただきます。
5.他の著作者が手掛けた既存キャラクターと同じ物を作ることはできません。オリジナルキャラクターのみ制作が可能です。
6.注文内容に他者の著作物の内容が含まれている場合や、注文内容が明らかに他者の著作権を侵害する内容であると判断された場合、注文内容を他者の著作権に抵触しないものに変更・修正する場合があります。注文内容によっては、運営チームが発注者に問い合わせを行い、注文内容の修正を行っていただく場合があります。その際は修正が行われるまで作品の制作は進行せず、納品予定日を順延させていただきます。

第10条 商品の完成時期について

1.商品の作成が開始されるのは、発注者が商品の依頼を行い、全ての発注手続きが正式に完了してからとなります。リクエストで商品の注文を行った場合は、そのリクエストをクリエイターが正式に受領してから作成が開始されます。着手予定日より3日以上経過してもクリエイターが制作に取り掛かっていない場合は依頼をキャンセルし、ポイント返還処理を行うことが可能となります。
2.商品はその種類ごとに定められた納品予定日までに作成されます。同じ種類の商品でも、クリエイターによって納品予定日までの日数には差があります。
3.もしもクリエイターが納品予定日を過ぎてもプレイヤーに作品を納品することができなかった場合、納品予定日を営業日で3日遅延した時にシステムから作成遅延のお知らせが自動的に送信されます。イラスト商品に関しましては、作成遅延のお知らせが配信された時点で、プレイヤーの任意により依頼をキャンセルしてポイント変換処理を行うことが可能となります。キャンセルをする前に商品が納品された場合には、キャンセルや返金処理を行うことができなくなります。また、依頼されていた商品が納品予定日を営業日より1か月以上過ぎても納品されなかった場合はクリエーターへの確認を当社より行わせて頂きますが、それをお客様に個別にご連絡することは基本ございません。ただし、クリエーターの事情等により今後イラスト制作が困難な場合は当社よりお客様にご連絡させて頂いております。また、半年もしくは1年の長期に渡り納品が遅れるご注文につきましては運営チームによりキャンセルを行わせていただく場合があります。その際、お申し込みいただいたポイントは払い戻しが行われます。
4.商品が納品された際には、発注者が登録しているメールアドレスに宛てて「納品のお知らせ」がシステムより自動的に配信されます。

第11条 作品の完成について

クリエイターが作成したイラスト作品は、当社による品質チェックを経て完成となります。当社の品質基準に達していない作品は、当社の指示によりクリエイターへリテイクの要求をいたします。また、発注者からのリテイクは、納品された作品が注文内容と明らかに違う場合に限り受け付けております。

なお、シナリオ(リアクション)はキャラクターの名前や描写(容姿や口調など)が明らかに違う場合を除き、書き直しをいたしません。書き直しが発生した場合でも、リアクションの判定そのものを変更することはありません。

納品された商品に関して不都合がある場合は、納品から1ヶ月以内にご連絡いただきますようお願いいたします。1ヶ月を過ぎての苦情はいかなる場合もお受けできません。

発注者が本サービスを申し込みする際に選択したクリエイターが、何らかの問題により作成困難な状況になった場合は、納品することができません。その場合、お申し込みいただいたポイントの払い戻しを行います。
なお、多人数が参加するシナリオについては、その性質上払い戻しではなく、別クリエイターによる代筆が行われる場合もございます。
なお、当社は、クリエイターの作成不可能によって発注者に生じた申し込みポイント以外の一切の損害について、その責任を負わないものとします。

第12条 商品の納品について

1.商品は原則として、そのサービスごとに決められた方法によって納品されます。ただし、やむを得ない事情が発生した場合には運営チームの判断で納品方法を変更する場合があります。納品方法が変更される場合、納品対象となる発注者には事前にメールにてご確認をさせていただきます。
2.イラスト関連の商品を納品する際には、発注者が過去に購入した商品が存在している場合、表示される商品の順番が過去の商品から新たな商品に差し替えられる場合があります。
3.非営業日(土日祝日、その他当社が定めた日程)には原則として商品の納品は行われません。
4.当社は、発注者が利用しているインターネット環境において起こる問題及び当社に責のない問題によって納品が完了できない場合、一切責任を負いませんのであらかじめご了承ください。

第13条 商品依頼受付の一時停止について

各クリエイターには、受注可能枠が設定されている場合があります。受注数が上限に達すると、依頼の受付を一時停止する場合があります。受注の停止は、該当のクリエイターが受注を受けている作品の納品を完了させ、受注可能枠に空きができるまで続きます。商品によって納品予定日が異なるため、受注の停止状態が解除されるタイミングも、その時々によって異なります。

発注者が作品の作成依頼を希望する対象のクリエイターが受注できない状態の場合は、大変恐縮ですが受注の一時停止が解除されるまでお待ちいただくか、別のクリエイターへの依頼をご検討していただけますようお願いいたします。

第14条 商品の取り扱いについて

本サービスで作成された作品は、プレイヤーが個人的にご使用になることを目的として購入することができます。ただし、以下の条件に該当するご使用方法は禁止されておりますのでご注意ください。

1.作品の使用権を第三者に譲渡する行為
2.作品を利用して収益を得る行為
3.作品の著作権を害する行為
4.当社が権利侵害とみなす行為

第15条 料金の払い戻しについて

一度購入されたポイント及び商品は、いかなる理由にかかわらず、払い戻しを行いません。また、その他の費用の支払い、弁済も行いません。

下記の場合は例外としてポイントの返還が行われます。
ただし、その際もポイント購入代金を払い戻すことはございません。
1.クリエイターの作業の大幅な遅延及び、事故などによってオーダー商品の作成やコンテンツの提供が困難になったと当社が判断した場合。イラストの遅延によるキャンセルなどもこれに含みます。
2.規約違反などで、注文内容が破棄された場合、依頼の際に消費されたポイントは発注者に返還されます。ただし、同様の注文が複数回繰り返されるなど、その内容が悪質なイタズラ行為とみなされた場合には、注文の際に消費されたポイントの一部もしくは全てを返還しないこともあります。

第16条 サービスの利用中止について

1.当社が必要と判断した場合、当社の意思で本サービスの内容を変更、停止または中止することがあります。ただし、本規約改正後でも、改正前に本サービス内容、規約に基づいて申し込まれた商品については、以前のサービス内容、規約に基づき作成、納品されることを保証致します。
2.当社が必要と判断する場合には、以下のようなものがあります。

(1)プレイヤーが本規約及びその他の利用規約等の内容に違反した場合
(2)プレイヤーが登録されたメールアドレスが正常に機能していない事が確認された場合

3.当社が特定のプレイヤーに対してサービスの利用を禁止する際には、該当者に関連するデータを抹消すると共に、該当者が将来に渡って当社のサービスを利用する事を禁止する事があります。この場合、当社はサービスの利用禁止に関し、該当者及び第三者に対して一切責任を負わないものとします。

第17条 第三者の権利侵害について

発注者は、第三者の権利を侵害する申し込みをしてはならないものとします。第三者の権利侵害が発注者の申し込み内容に起因する場合は、発注者の責任、費用において第三者と解決を図ることとします。

当社は、発注者が申し込んだ内容に関して、受注したクリエイターからの事前報告があった場合、及び品質判断時における依頼内容のチェック時に調査・審査を行います。

第18条 商品の権利

1.イラスト、文章
本サービスにおいて制作された全ての著作物の著作財産権は、著作権法27条、同法28条の権利を含め、当社に帰属します。
2.付帯するロゴマークについて
本サービスにおいて制作された商品には、原則として「三千界のアバター」のロゴマークが付帯します。このロゴマークを削除及び除去する事を禁止します。なお、商品によってはマークが付かない場合もございます。
3.発注者の商品使用権について
完成した商品に関して、発注者は、発注者が個人的にお楽しみになる範囲において使用する使用権を所有しています。しかし、使用する際には使用権の範囲を守っていただく必要があります。また、商品を使用して利益を得るなど、本規約の第12条各号に基づく事項に抵触する使用方法は使用権の範囲外であり、禁止とします。

使用権の範囲については以下のとおりです。

(1)商品を依頼した発注者ご本人が使用する場合に限り使用することができます。商品を複製して使用することは許可されていますが、商品の改変、改造、ロゴマークの削除、改竄、編集などは一切認めません。
(2)正しい利用方法を遵守していただいた上で、発注者ご本人が提供するホームページや印刷物での掲載・頒布を許可いたします。ただし、使用目的が非営利のものに限ります。
(3)イラスト作品のリサイズにつきましては、「作品内容を一切改編せず、画像の縦横の比率を固定したまま縮小する」方法にて許可されます。
(4)付帯事項として、発注者が提供するホームページや印刷物への掲載時には可能な限り「『三千界のアバター』の作品として作られた事」と「その商品を作成したクリエイター名」を、その商品が掲載されているページの中にわかりやすいように明記しなければならないものとします。

第19条 個人情報(メールアドレス)の取扱いについて

本サービスをご利用いただくためには、メールアドレスをご利用いただいて会員登録をしていただく必要がございます。
当社はメールアドレスを「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。

本サービスでは、本サイトに登録される際に発注者登録されたメールアドレスを利用して、発注者が有料サービスをご利用になられた時に、購入確認のためにメールを送信させていただきます。

アドレス変更などの影響で発注者の元に正しくシステムメールの送信が行えなかった場合、発注者のメールアドレスが正常に使えるようになったことが確認できるまで、完成した作品の納品を見合わせていただく場合があります。
また、正確なメールアドレスが登録されていないと当社が判断した場合には、課金が行われている・いないにかかわらず、発注者へのサービスの提供を中止する場合があります。

発注者が登録された個人情報(メールアドレス)は、以下の目的で利用いたします。

1.本サイトをご利用いただいている発注者を識別するIDとして
2.ご購入・ご登録いただいたサービス・商品・ポイントなどをお申し込みの際の確認やお届けのため
3.本サイトで取り扱われる商品やサービスの提供・改良や、新たな商品・サービスに関連した情報をご案内するため
4.プレイヤーに満足していただくサービスを提供するための調査・分析のため
5.刑事事件などにより、国や裁判所から求められた場合の情報開示

第20条 商品の二次的利用及び販売について

1.発注者の申し込みにより作成された作品であって、当社が著作財産権を有するものは、当社の判断により本サイト上及び本サイトに付随する出版物、販売物などに掲載及び二次的利用される場合があります。
2.発注者の申し込みにより作成された作品を、同じ商品として第三者に複製販売することはありません。

第21条 本規約の更新と変更

1.本規約は、事前の告知無く、更新、または変更されることがあります。当社が利用規約の内容を更新、変更したことによって、まだ本サービスを利用していない発注者が何らかの不利益を被っても、当社は一切の責任を負わないものとします。
2.変更後の利用規約は、当社が別途定める場合を除いて、本サイト上に表示した時点より効力を生じるものとします。
3.既に改正前の本規約に基づいて申し込まれた商品については、以前の利用規約に則り、作成、納品されるものとします。
4.プレイヤーが本規約の変更の効力が生じた後に本サービスをご利用になる場合には、変更後の利用規約の全ての記載内容に同意したものとみなされます。

第22条 準拠法及び管轄裁判所

1.本規約の準拠法は、日本法とします。
2.プレイヤーと当社の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。