三千界のアバター

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ゲームマスター
  • 九道雷
    (くどうらい)
  • 最終更新日:2017年07月18日
  • 作品数:8
  • シナリオ一覧

プロフィール

 
 よろしくお願いします、九道です。
 オーソドックスな冒険ものを主に書いています。
 
 
 余裕を持って執筆して(たつもりで)、余裕を持ってリアクションの提出をし(ようとし)たら、
 既に締め切りから一週間経過していたというこの絶望……。
(余計な脱線をしないよう、執筆はネット繋がってないノートで作業してるんです……ネット繋がってるパソコンはメールチェックとか最小限しか起動してなかったんです……)

 カレンダーのメモ一段ずれてて本当にすみません……


 ともあれ……第二部も最後ですので頑張って執筆したつもりです。
 戦闘シーン書くの楽しくて好きなんですけど、対大勢戦闘ですと貧弱な脳みそが混乱してきて、切羽詰まると「くっコマンド戦闘だったら楽なのに……!」とか考えます。

1ターン目
 偲は魔剣を使っている!
 ゲヴンの攻撃! 吹雪の魔法を使った!
 ノナメは聖域の魔法で防いだ!
 アードレアは防御した!
 リブレの攻撃! 雷落としの魔法を使った!
 ジェノは力を溜めている……

2ターン目
 偲は魔剣を使っている!
 ゲヴンの攻撃! 裁きの魔法を使った!
  ・
  ・
  ・

 みたいなね……
 おいおい、コマンド戦闘にしないのがリアクションなんでしょーがよ。

 どうしようも無い話でしたすみません。

 例えば運営シナリオなどですと、初心者から上級者の皆様まで幅広くお気軽に参加していただけるよう、敵がどんな能力を持っていてどんな戦い方をする……というような説明があることがありますが、
 これまで私はシナリオガイドにおいて、敵として出て来るNPCの詳細な情報をあらかじめ示しておくということはしていませんでした。
 ヒントは全て前回のリアクションで、という感じで。或いは全くヒントも無い感じで。
 皆さんが、これから出会う敵はどんな能力を持っているかを予測して、装備や戦い方を考えて、それが当たりか外れか、そういうのをアクションで読み取るのが、とても楽しかったです。
(ウォデンを迎え撃つ人がフォーチュンテンペストを装備していた時は、すげえよ……これ最大ダメージだよ……と感心したものでした)
 不親切で難しい点もあったかと思いますが、第二部も最後までのお付き合い、本当にありがとうございました。

 もしよろしかったら、最終章第三部もお付き合いくださると嬉しいです。新規のご参加も勿論歓迎いたします。



 あと、ひとつだけ、結構執筆の際に悩みますので、書いておきますね。
 アクション内に書かれている「台詞」と、ステータス欄の口調が違う場合です。
 アクション内の「台詞」をそのままリアクション内で話す場合は、そのまま書きます。
 が、アクション内に無い台詞をアドリブで入れる場合、アクション内等どこかで口調についての注釈がなければ、ステータス欄の口調で書きます。他の台詞と口調が変わってしまってもそうします。
 というマイルールで今後やっていきますのでよろしくお願いします。




 セイズコナアバターの魔法説明とレベル一覧を更新します。
 今回で私が用意したほぼ全ての魔法が出揃いました。(あとはクヴァシル召喚魔法だけです)
 どうでもいい話ですが、セイズコナをナイチンゲールのフェローでチェンジできる新アバターとして登録して貰えませんかと運営にお願いしようかと思いましたが、勿論色々無理ですのでやめた次第です。


※※追加の解説※※

◆精霊回帰は、簡単に説明しますとマハマン……? パルプンテ……? 何が起きるか解らない博打呪文です。何が起きるか解りません。出来ることは使用者のセイズコナレベルにもよりますが、使用するとアバター死となり、その後のシナリオにユグドラシルアバターでの参加ができなくなります。参加してくださっても死亡している扱いになってしまいます。
 ニュアンスとしては、死ぬというより、精霊になっちゃう感じです。

◆精霊呪は、シナリオでは輝力石使い捨て魔法なのですが、キャラクエがあるわけでもなく皆さんは大量の輝力石を入手できませんので、皆さんの場合は使用しても砕けないとしますが、シナリオ1回につき使用できるのも1回とします。

◆精霊伝身は、輝力柱という輝力石の強化版のある場所へ転移するものですが、名前のついた輝力石に対しても使えます。ただしその場合は使い捨てです。

◆精霊飛は、昭和の名作アニメ、みらいしょうねんこなんを視聴の方しか解らない説明ですが、その終盤でヒロインの女の子が「飛ぶ」んですけどあんな感じです。
 精神を鳥のように飛ばして、何処までも何処までも飛んで行けますが物理的に飛ぶのと同じ時間が掛かります。戻るのは一瞬です。まあ幽体離脱です。公式で似たような魔法が……ありますね……

◆守護結界は「闇を遮断」とすれば夜でも結界内が明るくなり、「雨を遮断」とすれば傘になります。「剣を遮断」とすれば攻撃の防御になりますが、過負荷が過ぎるとセイズコナの魔力が力尽きるので永久完全防御とはいかないです。範囲の広さは直径レベルメートルという感じでしょうか。
 
◆精霊感2はまあ、催眠術です。シグトゥーナのセイズコナは、下位の精霊を使い魔みたいに飼う(?)感じで使っています。


★☆★セイズ説明★☆★

■精霊視■
・レベル1/夜明け前の朝のように、全体的に暗いが何処に何があるか等は問題なく見える。
・レベル2/くもりや雨の日の昼間のように、薄暗いが何処に何があるかははっきり見える。精霊を視覚的に捉えることができる。

■精霊伝心■
・輝力石を持っている者間で会話ができる(一対一限定)。
 片方が見ている光景を、相手の脳裏に映し出すこともできる。(※要輝力石)

■精霊託■
・レベル1/精霊の存在が感じとれ、言葉っぽいものを聞き取れたりできる。
・レベル2/精霊と会話っぽいことができる。

■精霊憑依■
・寒さや暑さを感じなくなり、水の中で呼吸することもできる。

■精霊感■
・レベル1/幻覚を見せることができる。
・レベル2/自分より弱い対象を操ることができる。

■精霊飛■
・精神を体から離脱させることができる。

■守護結界■
・自分の周囲に、任意のひとつのものを完全に遮断する結界を張る。

■精霊呪■
・レベル1/攻撃を身代わりで受けるセイズを輝力石に込める。(※要輝力石)
・レベル2/攻撃を反射して相手に返す。(※要輝力石)
      ※攻撃が強力過ぎる時は、受け切れずに失敗することもある。

■猛霊憑依■
・戦闘能力が3倍になる。

■精霊伝身■
・訪れたことのある輝石柱の場所に転移できる。

■精霊回帰■
・命と引き換えに『何か』が起きる。何が起きるかは解らない。


※ちょっと説明※
 シグトゥーナで言われている一般的な精霊とは、自然信仰のようなもので、妖精のようにはっきりと存在や形があるものではありません。
 なので、見えたり聞こえたりというのは、某モンスタープリンセス映画のコダマみたいな、それよりはもうちょっと意思っぽいものがあるかな、という感じです。
 高レベルの精霊になると、某同映画の犬神のように実体化できたり、擬人化できる程の存在もあるかもしれません。
 
 

参考イラスト

サンプルイラスト